A cat on the Quilt

猫とキルトとテニス好き。日々思ったこと、感じたことを綴っています。

となり町戦争・・を読んで。

2007-05-18 | Weblog
 昨日の激しい雨でテニスの大会が中止に

仕事も休みを取っていたし、朝早くから待機の為に起きていたし。

急にポカッと休みができた。

もう、わくわく

何しようかな?  いっぱいやりたいことが頭に浮かぶ。

・・・しかし、こんな時不思議と「やらなくちゃいけないこと」は浮かんでこない。

例えば、アイロン掛け、風呂掃除、こたつの片づけ、夏服の入れ替えetc。

私らしい

で、早速美容院行こうと決意。

いつも予約して行く店。  でなければ、混んでるし、担当の美容師さんが空いていない。

今日はそんなこと言ってられないわ。

ストパーandデジパ。  これだけで3時間以上。

その為に必ず本を1冊用意していく。

今回はこれ。

三崎亜記著「となり町戦争」

選ぶ基準は・・・メタボ氏の本棚から適当に

今話題の!・・・とか、映画か決定!とか・・・○○賞受賞作・・・メタボ氏の本棚を漁れば、何かしらこの中に「ヒット」するものがある。

アマゾンか

タイトル通り、隣町と戦争が始まる。 しかし、それは決して目に見えず、聞こえても来ない。 日常生活はつつがなく過ぎていく。

しかし、確実に戦争は起こっている。  

今、日本は平和で戦争はどこかの国の話でしかない。

戦争や内紛の映像をテレビで見ることはあっても、チャンネルを変えれば日常に戻る。

しかし、やっぱり現実に戦争は起こっているし、お笑い番組を見ている間も命が失われ続けている。

意識して見ようとしない限り、人間は(というより日本人は)いくらでも現実から遠く離れた世界の住人になれる・・・そんな話。

そして、戦争はごくごく一部の人たちの利潤追求の結果始められて、大義名分を(愛国心とか正義とか)後からいくらでもくっつけて人の目を眩ませるもの・・・ってことが書いてある。

面白かった。  家に帰って最後まで読んだ。

 後は・・・昼寝して、借りてた韓ドラ「宮」を3話まで視聴。

なんて、充実した1日なんだ

しかし、自分の事ばかりに夢中で、ろくな晩ご飯作らなかったわ。

息子よ、許しておくれ、こんな母を