縄文人(見習い)の糸魚川発!

ヒスイの故郷、糸魚川のヒスイ職人が、縄文・整体・自然農法をライフワークに情報発信!

断水した被災地の誤飲性肺炎のリスク低減に歯磨きシート・・・防災サバイバル用品

2024年01月23日 07時35分09秒 | 災害サバイバル(地震・津波・水害)
被災地の高齢者に誤飲性肺炎が多いのは、断水で口腔ケアができないことが一因なので、水がなくても歯が磨けるシートと手指の消毒シートでリスクを低減できるとのこと。
ドラッグストアに行ったらお徳用サイズしかなく、個別包装品を探しまわったら、5軒目でコメリ横にある「キャンドゥ」で見つけて防災バッグに追加した。
 
お徳用サイズのウエットティッシュなどは、一度開封するとアルコール分が揮発してカピカピになったりするので、個別包装品はありがたい。
 
わたしは普段から口腔ケア用品を持ち歩いているが、飲食店のトイレに小型の手洗い器しかなかったりすることもあるので、そんな時はデンタルフロスと歯磨きシートの出番だな。
 
 
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿