縄文人(見習い)の糸魚川発!

ヒスイの故郷、糸魚川のヒスイ職人が、縄文・整体・自然農法をライフワークに情報発信!

春の新商品・・・勾玉バングル

2020年01月12日 08時02分04秒 | ぬなかわヒスイ工房

勾玉と丸玉を組み合わせたバングル(留め金具のない腕輪)のゴムが切れたので直して欲しいと、正月休みで帰省してきた幼馴染が妹さんを連れて来た。

昔と変わらぬ別嬪な姉妹の訪問に、一気に春が来た( ´艸`)

持ち込まれたバングルはビビットな緑色に染められた縞メノウ丸玉で繋がれていたが、配色や意匠など俺ならこうするのにとムラムラと創作意欲が沸いてきた。

以前からやってみたかったのだが、ゴムが切れるリスクがあったので躊躇していたのだ。

新商品誕生!

勾玉と丸玉を繋いだバングルは数あれど、超小型勾玉を繋いだバングルはあるまい・・・安易な人真似はしないのがポリシー!

試作品をオシャレな女子数人に見せてギャル受け度をチェックしてもらったが、自己完結していては自分の殻を破れないから、相談できるブレーンは貴重ですな。

ピンク系丸玉を組合せて濃淡をつけ、春を先取りした桜をイメージ。

国産品の半額以下の中国製のゴムは、伸びが不均一で悪くて耐久性もないのだと同業者から教えてもらい、信頼のおける国産オペロンゴムを購入して品質第一主義を貫く。

かわいいと大事にしてもらえるから、勾玉ごとにマッチするように丸玉のサイズ、色、素材など吟味して何種類も大量に仕入れた。

大きなサイズの勾玉の左右にワンサイズ小さい水晶玉を入れたのは、手間暇をかけて研磨した紐孔内部と縁を観てもらう工夫。

売らんがためにパワーストーンを組み合わせた粗製の念珠ではなく、丁寧に作った勾玉を主役に据えた「かわいいアクセサリー」を目指しているから、ここは差別化の意味でこだわりたい処なのですヨ。

お洒落で身に付けるか、お守りとして身に付けるかは、お買い求め頂いたお客様にゆだねるのが私の流儀。

私は石の「効能」など語らず、特別な想いや念を籠めることなく、ひとつづつ一生懸命に完成させることに専念する。

ヒスイは道徳を意味し、〇✖は調和を意味します、△は金運を意味します!なんてパワーストーンの「効能」は誰が決めたの?

商売人の宣伝文句を真に受けるのではなく、自分の感性に合うモノを吟味して選んで欲しい。

新商品の誕生に心沸き立つ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿