縄文人(見習い)の糸魚川発!

ヒスイの故郷、糸魚川のヒスイ職人が、縄文・整体・自然農法をライフワークに情報発信!

モノリス石笛・・・透明な石英に浮かぶ金の華の石

2015年07月15日 06時21分35秒 | ぬなかわヒスイ工房

誰も見向きもしない糸魚川産の石材を使い、誰の真似でもない独自路線の作品を作っていると、ヒスイ関係の先輩達が面白がって「これ使ってみたら?」と色んな石材を分けてくれる。

私は活花をするように、石の個性を引き出す仕事が好きなのだ。

今回は金華石を分けて頂いた。

まるで宇宙から落ちてきた隕石のようで、SF映画の傑作「2001年宇宙の旅」に登場するモノリスを連想した。人知れず宇宙のどこかで屹立する禁断のモノリス。そうだ、モノリスをモチーフにした石笛を作ろう!と作った石笛。

観察するとガラスのように透明な石英に泥岩、そして金色の黄鉄鉱が浮かんで非常に綺麗・・・まさしく金の華の石。

金華石は泥岩質に黄鉄鉱、石英、メノウが混じる変成岩で、姫川で拾えるのだけど綺麗な金華石は滅多に拾えず、ヘタなヒスイより稀少だ。

 

金華石はベルトのバックルなどが作られてきた石だが、加工の際に黒い飛沫で周辺が汚れる事と、皮膚に付くとチクチクする事から、頼まれても金華石の加工はゴメンだね、という職人さんが大多数。

でも飛び切り個性的で面白い石だという事が解った。

金華石・・・いいじゃないか。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿