能登半島地震復興支援コンサートが、立ち見がでるほどの熱気で終了して感慨無量。
海外のエンターテインメント事業や地域振興にも力をいれる、パチンコチェーン店の㈱エム・アイ・ディ ジャパンが社員を運営スタッフに送り込んでくれ、ミュージシャンをしている私の古い友人の川合徹人さんがPA機材を持ち込み、運営陣ほとんどプロのボランティア。
受付から会場設営までプロの仕事で恐れ入った。
協賛してくれた皆様、ボランティアの皆様に心より感謝。
最初は春日神社の大島宮司による舞いのワークショップ。座敷に入りきれない参加者もいた。
新婚のエリちゃん夫妻が用意してくれた「縄文弁当」は美味かったが、味噌を塗った玄米おにぎりのどこが縄文やねん!とヤイヤイ囃すw
午後から私の講演1時間につづいてライブと、上越の友人たちの総力戦のお蔭で最後まで盛況だった。
国会議員も来たしマスコミも来た。
・・・と、ここまで書いたら地震発生!昨日、防災講話でグラッときたら震源域を確認することと話したばかり。
能登沖?佐渡沖?上越沖?高田平野?長野県北部?震源域によって対応は違ってくるが、能登半島沖であるらしいから、新潟県人は落ち着いて推移を見守り、次に備えること。みなさん覚えてますか?
震度7が二日つづけて襲った熊本地震を忘れるな!
能登も15年前から繰り返しでかい地震がおこり、ダメージを受け続けた結果が元日の被災なのであって、ドカンと一回きただけで終わりとは限らない。
そっこく安否問合せメールが数件きたけど、糸魚川は震度4くらいで数回ゆれただけで大丈夫です。
油断大敵!火の用心!災害は忘れたころにやってくる!
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます