縄文人(見習い)の糸魚川発!

ヒスイの故郷、糸魚川のヒスイ職人が、縄文・整体・自然農法をライフワークに情報発信!

今年最後の縄文オカリナ野焼き

2019年12月13日 07時53分41秒 | ぬなかわヒスイ工房

無風快晴という好条件で、今年最後のオカリナ焼成終了。


ストーブで炙り焼きを済ませておいたオカリナを炭で囲み、1時間くらいかけて徐々に温度を上げていく。

十分に熱が伝わったらオカリナの上に炭を載せて1時間くらい本焼き。

これまでは本焼きを終えたオカリナを1個づつ新聞紙で包んで「燻し焼き」をしていたが、青森で縄文をモチーフに焼き物をしている左京窯さん秘伝の技術を導入したら、実に簡単で大幅に時間短縮でき、本物に近い焼き味にできた。

縄文土器の焼き方も各人各様で、交流が愉しい。

ペンダントと指人形にもなる3ウエイオカリナも開発。史上初の遮光器土偶指人形誕生!( ´艸`)


指人形が「左京のおぢちゃんとおばちゃん、アリガトウ!」と言ったとか言わなかったとか(笑)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿