沼津工業高校サッカー部

日々の活動や結果報告を掲載します。

練習試合 沼津東

2017-09-10 18:33:18 | 日記
本日は沼津東高校と練習試合をさせていただきました。
昨日のユースリーグの疲労もありますが、出場機会の少ない選手にも同じような緊張感や課題をもたせて、成長するきっかけになればと思いました。






どの選手もスタッフもお互いに尊重し、切磋琢磨し、このチームで良かった、このチームでいつまでも頑張りたいと思えるように、そして、常に自分のチームにプライドを持ち家族の一員のようになりたいと思います。

応援よろしくお願いします。

沼津東高校サッカー部のみなさん、ありがとうございました。

東部ユースリーグC1 富士見セカンド

2017-09-09 21:34:19 | 日記
沼津工業セカンド 3対1 富士見セカンド


先週の勝利を続けようと、選手は集中して戦いました。相手のホームに乗り込んでの試合となりましたが怯まずに勝利を目指し、そして見事連勝することができました!

しばらくは選手権に向けて、それぞれがチームの役割を果たすべく、トレーニング中心になりますが、ここでまた自分を伸ばすチャンスだと捉えて取り組んで欲しいと思います。

応援ありがとうございました


東部ユースリーグA 韮山戦

2017-09-09 15:40:13 | 日記
沼津工業 3対0 韮山

夏の日差しと暑さの中、東部ユースリーグAが行われました。富士、富士宮北と連敗となりどうしても悪い流れを止めたい試合となりました。
韮山高校とは狩野川杯でも戦っている相手でもあり難しいゲームを想定していました。

選手は出ている選手もサポートしている選手も一丸となり連敗を止めることができました。

この後、選手権に向けてユースリーグは1カ月ほどインターバルとなります。
今日出場した選手もしっかり活躍し、サブの選手もその役割を果たしました。
最後までよい競争をして選手権、ユースリーグ終盤に臨みたいと思います。

応援ありがとうございました!








たくましく、がんばれ沼工!

東部ユースリーグC1

2017-09-03 17:37:19 | 日記
沼津工業セカンド 4対3 御殿場





粘り強く戦い、見事勝利をおさめました。

試合前日も走り込み、しっかり追い込んだ中にもタフに戦うことができました。底上げができているように感じます。

ハングリーさではAも凌ぐと思います。
タフに戦い、勝利をものにできたことで自信になったと思います。

選手それぞれの成長曲線は異なりますが、そもそも成長しよう、向上しよう、自分に厳しく取り組もうと思う選手にしか成長はこないと思います。

今チームを客観的に見て、成長しようと貪欲に取り組んでいる選手はどれくらいいるだろうか。数えてみよう。
応援ありがとうございました!

東部ユースリーグA

2017-09-02 20:58:58 | 日記
沼津工業 3対4 富士宮北



前半先制されましたが、逆転で折り返しました。しかし後半に再逆転されました。その後追いつくも、再度突き放され敗戦となりました。

県リーグ昇格が遠くに霞む状況かもしれません。

終了後の相手チームの歓喜を見て、どれだけこの試合に思いを寄せているかの差を痛感しました。

たらればは後の祭り。
それが選手の実力です。沼津工業の実力です。

悔しければ、誰よりも練習してほしい。

どんな強烈なシュートも入らなければ意味がない。
1点、次の1点、次の1点と貪欲になりたい。

スピードがなければ、ラダーやハードル、ステップワークを誰よりも意識してやればいい。
ヘディングが弱ければ、強いやつと何回も競り合えばいい。背筋を鍛えればいい。
シュートが入らなければ、シュートだけに目を向けず、その前、その後のアクションまで意識すればいい。ゴールキーパーとの駆け引きにこだわればいい。
スルーパスがピンポイントで出せなければスクエアパス、基礎のパスにその前のアクションから徹底してピタリとつけることにこだわればいい。
体力がなければ、うんちく言わず誰よりも走ればいい。

得意なものを伸ばすなら、試合でワンプレーだけでなく全プレーやらなくてはいけない。

苦手に目を向けることは、結局のところ計算できる選手になることにつながるから、絶対に逃げてはいけない。


今日は完敗だったか?
今日は勝つチャンスはなかったか?

ものにできなかったことは、練習の中にしか存在しない。

日本代表の試合を見た。
選手は勝利のために役割を貫き、戦術を徹底した。国のサッカーの命運がかかるような重圧でも逃げず、臆せず強い気持ちを持ってプレーし、勝利を勝ち取った。それはトレーニングのテンションや緊張感、意気込みの方がよっぽど高いからだろう。

代表選手は若い時はそれぞれのチームではエースとして、または核として好きなようにプレーしていたかもしれない。でも彼らは自分の良いところを出すために、やらないといけないこともさぼることなく平気で行う。
だから、相手がフィジカルが強かろうが、スピードがあろうが戦える。そして、一度きりのサッカー人生をワールドカップというさらに高いステージでより高めていけるチャンスを得ることができた。

日本代表を沼津工業に
代表をAチームに
国を沼津工業に
ワールドカップを県リーグ、県大会、さらにそれ以上の大会と置き換えてみよう。

自分は代表選手として選ばれるに値する努力、取り組みを見せているだろうか。

沼津工業のAチームであり、学年は関係ない。やはり勝利への努力で判断したい。

残り試合徹底して全勝したい。

応援ありがとうございます。