千葉遠征を行いました。
八千代高校、暁星国際学園の胸を借り、現在の沼工の立ち位置を知る素晴らしい機会となりました。
千葉県は実に特色を持ったチームが多く、サッカーの引き出しを増やすのに絶好のチャンスでした。
選手自身がこの2日を通してサッカーの引き出しをどれだけ増やせたか?今後の取り組みに期待します。
戦う姿勢、その中での冷静な戦術眼、分析、対応力、沼津工業のトップチームの基準が明確になりました。
また、この遠征に帯同した選手は、自己管理の大切さも学んだはずです。
自分が常に最高のパフォーマンスを発揮するための準備をする。チームが最高のパフォーマンスを発揮するための準備をする。自分に集中するためにそれまでにどれだけ周囲に気を配っていけるかです。
また、アウェイとして迎えてくれる側の態度なども考えるきっかけになったと思います。
暁星国際学園のみなさん、八千代高校のみなさん試合をしていただき、また会場準備、運営に至るまで本当にありがとうございました。
チームの為に全力を尽くす。手を抜かない。
うまくいかないときに他人や他のせいにしない。自分に原因を求める。
自分は誰よりもしっかり取り組んでいると胸を張って言えるか?
全力を尽くさない理由を探していないか?
矛先を他に向けているようなことはしていないか?
仲間に流されていないか?
全て周囲、仲間が評価してくれる。
目標達成に向けて最後までがんばろう。