沼津工業高校サッカー部

日々の活動や結果報告を掲載します。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

沼工サッカー部 ブログの閉鎖のお知らせ

2018-09-30 16:19:08 | 日記
約4年以上に渡って、サッカー部の活動報告、チーム状況の報告などを続けてきました。開設当時は選手権の2次リーグ進出やユースリーグ県リーグ参入までの苦労、セカンドチームのBリーグへの昇格などたくさんの出来事をこのブログにて報告させていただきました。
このブログを見て沼工サッカー部を知ることができた中学生もいたかと思います。現状を知ってもらう機会であったり、チームへの叱咤激励する場でもあったと思います。
閲覧して頂いた皆さん、これまでありがとうございました。また、激励や祝福のコメントをいただいたこともありました。

関係者かどうかはわかりませんが、誹謗中傷、揶揄するコメントが出てきました。
ここにコメントを残すのであれば、どのような人の書き込みかは想像することや場合によってはIP特定などもできるかと思います。

このブログはチーム関係者を応援してもらうためのものであり、
間接的にかつ匿名という方法で、チームや個人に対して虐げる表現の場として使用するものではないと考えます。そのようなコメントが出てきたらすぐに終了しようと開設した時から考えていました。

今後自分の生きていく道の中で、匿名や間接的に誹謗する人間ではなく
自分自身に責任ある言動を持てる人間になって欲しいと思います。たくさんのOBに支えられ、その50年以上ある歴史の上に今の沼工サッカー部があります。たくさんのOBがいつも私たちを見守ってくれていることを忘れない。そして力になっていることを忘れない。

約4年間ありがとうございました!
これからも沼工サッカー部を応援お願いします。













高校選手権県大会2回戦

2018-09-29 17:55:34 | 日記
沼津工業 0対2 日大三島
選手は精一杯戦いましたが、残念ながら敗退となりました。
こういう時の戦うメンタリティ、戦術などの準備を含めて、悔しいですがこれが現実だと思います。応援ありがとうございました。

大切なのはしっかり受け止めてこれから成長していけるかだと思います。この大会で一線を退く3年生にはこれまでよく頑張ってきてくれました。はじめはセカンドチームからの出発でも、こうやって頑張り続けることで結果を出すことができる。彼らは本当に成長したと思います。これからもサッカー部に恥じない学校生活を送って欲しいと思います。
また、ユースリーグの最後まで高校サッカーを全うする3年生は、最後までサッカーが上手くなる心を持って、下級生の壁となって欲しいと思います。沼工は最後までサッカーを続けることが出来ます。

そして、下級生はこの試合を見て、または試合に関わることで何を感じたでしょうか。
実際に今のままの取り組みでは、沼工サッカー部の看板を守り抜くことはできません。
今A,Bと分かれていますが、あくまでも今だけです。
サッカーを大切にする為に、サッカー以外の生活、取り組みを重要視できるか。その積み重ねがサッカーに集中できる時間をいくらでも生み出します。
学校生活をおろそかにしたら、サッカーをする時間を生み出せません。
看板を守れる選手にどれくらいの人数がなれるか。変わるのは自分です。

気持ちを切り替え、みんなの期待に応えられる選手、チーム作りを目指したいと思います。
選手、スタッフ、父母会、OB
一体となって選手を指導できたら良いと思います。
ありがとうございました。




高校選手権県大会初戦

2018-09-15 21:08:06 | 日記
沼津工業 8対0 御殿場西
いよいよ高校選手権県大会が開幕しました。
選手、スタッフ一丸となって、そのチーム力を相手にぶつけていきたいと思います。
対戦相手の御殿場西高校は本当に積極的に戦う、気持ちの素晴らしいチームでした。本当にありがとうございました。
沼工も仲間の為に負けられない戦いです。その思いの強さが、ひとつひとつのプレーに迫力を生み出します。絶対に受け身にならず、まだ何も成し遂げていない沼工の姿勢は果敢に挑戦するだけだと思います。

卒業生も応援に駆け付けてくれました。沼工サッカー部は現役の選手だけでなく、多くのサポーターに支えられています。それをいつの日も忘れずに頑張っていくべきです。

次戦はシードの日大三島です。失うものは何一つありません。相手よりも大きく上回る気迫と自信を持って挑んでいきたいと思います。

応援ありがとうございました。次戦も大きな応援よろしくお願いします。

9月22日(土) 対日大三島 @三島二日町グランド
14時キックオフ





東部ユースリーグ報告

2018-09-09 20:54:07 | 日記
沼津工業 4対4 沼津西
沼津工業セカンド 4対0 誠恵

各カテゴリーでユースリーグが行われました。
リードをしながら、簡単に追いつかれるには、必ず理由があると思います。県昇格の道は険しくかつ混沌としていますが、3年生は最後までやりきる意地を、2年生は日頃の取り組みからの自覚を期待したいと思います。
またセカンドは、難しいコンディションでもしっかり勝ちきることができました。

どれだけサッカーに主体的になれるか。チーム一丸となれるか。
応援ありがとうございます。

来週から選手権が始まります。

東部U18フットサルリーグ

2018-09-04 09:54:43 | 日記
9月2日
東部フットサルリーグ第2節が沼津市民体育館で行われました。
伊東高校城ヶ崎分校フットサルチームと対戦させて頂きました。
毎回メンバーを変えながら、技術、戦術はもちろんのこと、試合に臨むメンタリティも身につけていきたいと思います。
また、全員が参加できるわけではないので、今回参加した選手はこれをひとつの成長するチャンスと考え、テーマを持って臨んで欲しいと思います。

運営をして頂いた関係者の方々、対戦して頂いたチームの皆さんに感謝いたします。
次節は11月25日となります。