サイドスタンド 

 バイクが教えてくれたことなどを勝手に気ままにつづるブログです。
 少しでもバイク好きが増えてくれたらうれしいです。

帰省の〇とX

2014年08月15日 22時56分00秒 | 日記・エッセイ・コラム

自由の身の私だけ、単身熊本に帰省して来ました。 その間の出来事などをメモ。


X: 台風11号

出発8月10日7:29発サンダーバード。

予定通り出たものの、敦賀の手前で早々に停止。「風速30mを超えたので様子見ます」と。


アホか!、台風は近づいとるのに止まってどうするんだよ、今行かないでいつ行くんだ!。の叫びもむなしく、、、、。 風速計を馬鹿正直に守るんだったら、「こら、6時間は動かんな」と脱力。無常にも九州新幹線「みずほ」は15分遅れで出発。 延々サンダーバードで監禁。しかし、4時間ほど経ってから、揺れは止まった時より明らかにひどいのに「徐行15kmほどで敦賀まで行きます」と。 おそいわ。


ま、それで米原経由になったので、予定変更して米原で乗り換えてひかりで新大阪⇒さくらと乗り換え成功。結局5時間半の予定が12時間に。


〇: 払い戻し
特急で2時間以上の遅れは特急料金払い戻しなので、6千円ほどバック。 ま、急行在来線で行ったぐらい時間かかったんだから、そうか、とも思うが日本の鉄道のプライドとも取れる。


〇:中学の同級生と再会

翌11日は兄に譲った88年式GSX-R750を借りて、阿蘇にツーリング

Ca3i0332

XT250Xの慣らし中、&当人も免許取立てで慣らし中を菊池阿蘇スカイラインとミルクロードを案内して走る。ようやく当時の感覚が蘇る。風邪ひいてひびだらけのタイヤはちょっと攻めたら簡単に滑って焦るw。


〇:20代の頃の仕事仲間兼、バイク仲間と再会(8月12日)

Ca3i0349


「こんなので、よく来たねぇ」と笑われる。 しかしこのバイクと彼が当時乗っていたブラックバードと油冷イレブンの3人で鹿児島を走り回ったのは何時の日だったか、、と赤とんぼもメロディが。


Ca3i0354


仕事中で、時間は無かったが居酒屋であれこれ近況交換。 走り仲間がいないと隼も止ったままが多いとのことで、兄と阿蘇でも走るように段取りする。


〇:帰りの走り (8月13日)

それなりに帰省で車はおおかったけれど、いいペースで走れて満足。とにかく100km/h前後で走ってると右手がしびれて30kmぐらいで握力が無くなる。ので休み休み走るのを基本としつつ、〇40km/hあたりになると振動も減って快調になる。ちなみにチタン+カーボンの4in1

は音は最高で直ぐ捕まりそうだが、鈴鹿8耐気分に浸れた。久しぶりに油冷の又火鉢を浴びた!!。


X: 親孝行

13日は兄の家にバイクを返却し、そのまま泊めてもらった。翌14日実家に戻って母親とあれこれ会話。 老々介護状態だが、お役にたてず肩たたきぐらいしか出来ず。


15日は順調にJRにて予定通り帰宅。

バイクの疲れで首が痛い。あの前傾がドカやMVあたりと変わらなかったことにショック。(ようは歳を取ったということね)。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
毎度です。 (カズ)
2014-08-17 17:01:30
毎度です。
里帰りで、ご両親や旧友と良い時間を過ごされたようですね(^。^)
また、バイクも愉しまれたご様子~??
私の方は、8/4に風邪を引きましてダラダラ~お盆休みの9日から14日まで、微熱が下がらないのでゴロゴロ寝てました(ToT)/~~~
7月の暑さが、身体に堪えていたようで就寝中の冷房で完全にヤラレましたね>_<
今は、スッキリ回復しましたので月末辺りに、来月の一泊ツーに向けて下見を兼ねて走りに行きませんか?
返信する
>カズさん (河童)
2014-08-18 23:19:00
>カズさん

風邪は大変でしたね。 私は予想されたとはいえ、もろに台風に阻まれてサンダーバードに8時間近く居ましたよ。

下見は行きたいですね、ただ、今月は詰まってまして、うまくすれば30日空くかなぁ、と言う感じです。
返信する

コメントを投稿