NTT労働組合退職者の会徳島県支部協議会

 安心・信頼、生きがいあふれる21世紀、みんなと共に! 退職者の会の活動や会員情報等に関する情報をお知らせしています。

2019年度趣味の広場13

2020年06月15日 | 趣味の広場

【花と蝶パートⅡ】

 「趣味の広場10」でお知らせしていました「オオムラサキ」の幼虫が「道の駅わじき」の花壇で羽化しました。一時はどうなったのかと見失って心配しておりましたが、大事に箱入り娘状態で守られていたことで今回無事に羽化し、ナカガワノギクの会等関係者一同および退職者の会ブログ「趣味の広場10」をご覧になられて楽しみにされていた会員の皆さんもホッとされたことと思います。
 ここに、国蝶オオムラサキが無事、誕生したことを皆んなでともに喜びあいたいと思います。
 現在は、ハウスの中で元気に飛び舞っています。彼女(彼かな)は皆さんが会いに来てくれることを楽しみに待(舞)ってくれています。国道195号線沿い「わじき道の駅<第2駐車場>」前をお通りの節には是非覗いてみてください。(阿南市 田中康夫)

パートⅠ
https://www.youtube.com/watch?v=QOhU90sxo4o

パートⅡ
https://www.youtube.com/watch?v=XXcojbEzi3I

 

羽化する前のオオムラサキの幼虫の営み

 

元気に意気揚々と飛び回るオオムラサキ

こちらは、以前から舞っている渡り蝶アサギマダラ

 

 また6月17日、那賀町在住の東根廣美さんが訪ねた際には色々な蝶が飛び交っていたそうで、遊泳している写真を送ってくださいました。
 ちょうど、道の駅で花や蝶を育てて下さっているボランティアの方がいらっしゃって、蝶や花について分かり易く説明をして下さり、とてもよく理解でき感動したそうです。

訪問前日、羽化したオオムラサキ

フジバカマを好んでやってくるという渡り蝶アサギマダラ

新たなアサギマダラの幼虫も育っています。

どこから飛んで来たのか、道の駅で長く乱舞しているツマグロヒョウモンという蝶も・・・

 

この記事についてブログを書く
« 2019年度趣味の広場12 | トップ | 2019年度趣味の広場14 »