田舎の空

2006-08-21 16:27:28 | 日々の事


久しぶりに近くの神社に行ってみた。
今は実家に誰も住んでいない、近くの神社。

空が田舎の空で、なんか懐かしかったなぁ。
最近は神社も人がいなくて、私と夫と長女だけ。
母がいた時は、帰省すると必ず長女を連れて神社に遊びに行ったものだ。
弟の家からは、遠くなってしまった神社に娘がどうしても行くというので、
3人で出かけた。

私も何年ぶりかしら・・・
20年ぶりくらいかもしれない。

暑くて大変だった。
実家の方の新盆も無事済ませ、義妹がしっかり長男の嫁をやってくれて、感謝している。
大変だったと思うけど、一生懸命もてなしてくれた。

これから実家の方は弟夫婦がしっかりやってくれるので、何の心配もしていない。
小姑は気を使いすぎて、すっかりくたびれてしまった
帰省ってやはり親の為にするものなんだと、つくづく思った。

問題山積なのは、夫の実家の方だった。
長男ってなんでああ、のんびりしているのか・・・
考えさせられた。
親の「老い」は進んでいるのに、楽観的だ。
ただ、ただ気がつかない。

留守中、コメントをいただいた皆様、ただいま。
次男の嫁も小姑も、難儀でした


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お帰りなさい (レモン)
2006-08-22 08:09:49
お疲れ様でした

本当に長男のお嫁さんは大変だと思います

私の母も長男の嫁でいつも大変な姿を見て育ったので私は絶対長男は嫌っと思ってました

幸い逃れました



麗心さん田舎の風景とっても良く撮れていていいですね

やっぱり「田舎大好き」のレモンです
ただいま! (麗心)
2006-08-22 10:05:39
レモンさん

やっと、帰って来ました。家が一番いいですね

実家では義妹が本当に良くやってくれて、小姑の私としては安心しています。

夫の実家では、地雷がいくつもあるような感じでした

ところで、私が行っている音楽教室のピアノの先生が北海道の人と結婚したい!と言ってましたよ。お兄ちゃんどう?
お帰りなさ~い! (ビビ母)
2006-08-22 11:47:43
のどかな風景ですね!

20年ぶりの神社は変わりありませんでしたか?

私の実家の周辺はどんどん変わってしまって、子供の頃の面影はほとんど無くなってしまいました

実家と言っても家があるだけ。

両親の仏壇も兄の所なので、「帰る」所はもう無いのですが。。。

帰省は親の為・・・ホントそう思います
お疲れさまでした~ (ぴあ)
2006-08-22 14:41:57
神社の様子はいかがでしたか、

お里には懐かしい、原風景がありますね。



麗心さんがお留守の間、

我が家はよくも悪くも退屈なんてしていられない状態でした。



一つ分かったことがありました。

仕事が休みだと、更年期症状がひどくなることです。
我が家が一番! (麗心)
2006-08-22 17:42:08
ビビ母さん

長い帰省でした

両方行かなくてはいけないので、疲れました。

実家では毎日妹が作ってくれたご飯をごちそうになっていました。後片付けも今は食洗機なので、手伝うこともなく・・・

外食はこちらがご馳走しましたが。

神社は時が止まっているようでしたよ。

ひんやり涼しくてね。この写真は神社の下の散歩コースみたいです。前はなかったけど。
気の持ちよう・・・ (麗心)
2006-08-22 17:52:42
ぴあさん

神社がある所は実家の近くでもあり、母校(高校)の近くでもあります。今度弟が母校に赴任したので、卒業以来かもしれませんが一緒に学校に入りました。懐かしの体育館が取り壊されて新しいのが建つみたいで工事してました。

取り壊される前に行けて良かった。

仕事していると、あまり感じないで済むって聞いた事あります。

気がまぎれるんでしょうね。

みんなそうなんだからって思うと気が楽

コメントを投稿