ブログ納め

2006-12-29 11:25:29 | 日々の事
本当にいろいろ、いろいろあった年でしたが、これで今年のブログ納めです。
毎年思ってはいるんですが、いい年でありますように・・・と。
かなりハードではあったけれど、何とか乗り越えたという感じです。

家族それぞれが健康で現状維持だったらそれでいいかなぁなんて思っています。

今年1年コメントをいただいた皆様、のぞいて行ってくださった皆様、御世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします
どうぞよいお年をお迎えください。

香り

2006-12-27 22:54:39 | 日々の事

先日買った「香りの小瓶」。
このように香りの類を買ったのはもしかしたら、20年ぶりくらいかもしれません。
昔々はもちろん好きでしたし、持っていました。
でも、顔や体につけるものを安全に・・・と無香料、無添加、と使っていくうちに、いつの間にか「香り=イケナイモノ」と言う感じになっていました。

しかし、最近歳をとってきたら「香り」が必要かなって考えています。加齢臭とかっていうのもある訳だから

そしたらデパートで売ってました。4種類のコビンが。
自分に香りをつけてみた時、デパートとかではいろんな匂いが混ざってしまいどれが好みか分からなくなってしまいますが、これだと家に帰ってからじっくり自分の好きな「匂い」を決める事が出来ます。
無香料の化粧品を扱っているので、香りをつけられなかったというのもありますけど。
これからは、ほのかな「いい匂い」があってもいいよねってお客様に言おうと思っていますよ。



お歳暮

2006-12-24 20:19:55 | 日々の事
昨日やっとお歳暮を送り終えました。
今頃って言われるかもしれませんが、本当に悩みました・・・
毎年送る品物に頭を痛めます。
なぜかと言えば、送る相手がみんな老夫婦の二人暮しなのです。
食べる物は少しでいいし、日持ちのいいのでなくてはいけなし、あまりハイカラなものは、食べず嫌いだし。
日常使うものは、いただきモノがたくさんあって使い切れない状態。
寝具類も山ほど。
夫の両親には先月帰省した時、洋服やら身につけるものプレゼントしたし、他の親戚には予算ってものがあるのでそんなに高価なものは送れないし。

いっそ止めてしまおうかと思うくらいです。
でもやはりそんな訳にはいきません・・・
千葉県の特産って言えば、落花生ですがすでに歯が悪い老人には不向き。

クリマス前のデパートはもの凄い人で、お歳暮コーナーも25日で終了だということで混雑はさすがにしていませんでした
来年からはもっと早く決めないといけないって思いました。
なにせ件数が多くて大変です。
夫の仕事関係のお歳暮はまったくありませんが

今日は天気がだったので一日家のお掃除でした。
やっと気になっていた換気扇のお掃除が終わり、これで今年はいいかなって・・・
明日は少し窓でもやろうかな。


結果報告!

2006-12-19 22:00:43 | 日々の事
以前に秋田から帰ってから挑戦しますと言っていた「スープダイエット」の結果報告をいたします。
みなさん、忘れていてくれるとありがたいんだけどなぁ・・・
「7日間脂肪燃焼スープダイエット」とか、検索すればネットでも出てきます。ほとんど私が聞いたのと同じでした。
結果は2.5キロのでした。
知人が7日間で6キロの減量というのは、やはり元の体重が結構あったからかなぁ。
でも、ほとんど減らなかった体重がオチタのは良かったです。

7日間のスケジュールはあまり苦になりませんでしたが、人と会わずに飲食を共にしない7日間を作るのが大変でした。
いわゆる決行日の選択が難しかったんです。
やっと忘年会を兼ねたお食事会が一段落した日を1日目としてスタートしました。

しかし順調だったのに、3日目にイベントがあり一日拘束されました。(すっかり忘れていました)
お昼に食べてはいけないおコメを食べました(おにぎり1個)
夜は打ち上げでお寿司を6個。もちろんアルコールはダメです。
気をとりなおして続行。

最後の7日目。
そうです大エルミタージュ美術館展へ。(前から決まっていました)
そして、食べたでしょう飲んだでしょう

感想は、基本的にスープが野菜たっぷりで健康にいいし自分で作るのでお金がかからない。とりあえず体重は落ちました。

7日間なので、何回でもスタート出来るという利点があるのは確かです。
佐伯チズさんがで3ヶ月続けなさいって言っていたので(これは和田式ダイエットですが、食べてはいけないのは同じでした)今も気をつけています。
だってこれからどうしても年末年始食べるし、飲むでしょう・・・
できるだけ上がり幅を少なくしないとね

2キロ減るだけで、顔がすっきりしました。
スカートもウェストが楽になりました(最近被服圧が
あまり大変じゃなかったというのが感想です

あのダイエット、どうしたんだろうって思っていた皆様、一応やりましたのでご報告いたします。
友人は7日間スケジュールに忠実にやったそうですが、2キロ強くらいの減量だったそうです。やはり個人差がありますね。参考まで。

大エルミタージュ美術館展

2006-12-16 23:40:40 | 日々の事
東京国立博物館のなかにある、法隆寺宝物館。この建物を建てた建築家の方が好きという次女の希望で行きましたがとっても素敵な所でした。建物だけじゃなくその周りの雰囲気も含めて。ゆったりとした時間が流れていました。

大エルミタージュ美術館展。東京都美術館で開催されています。駆け込みで行ってきました。今月の24日までです。ポスターに載っているのはポール・ゴーギャンの「果実を持つ女」です。迫力ありましたよ。


14日に次女と上野に行って来ました。日中はなんとか天気も持ちましたが夜は雨になってしまいました。
上野に行ったのは本当に久しぶりでした。
エルミタージュ展はモネ・ゴーギャン・ルノワール・ピカソまで400年の絵画があり、単純に楽しめる絵が沢山ありました(私は絵に造詣が深くありません
それでも、日常が切り取られた絵にはなんかホッとするような安らぎがありました。

東京国立博物館には初めて行きました。ここは次女の(建築好き)リクエストで
入りました。本館・表慶館・東洋館・平成館・法隆寺宝物館があります。
入るとき600円の観覧料を払って中は自由です。(多分)
お目当てはこの法隆寺宝物館です。中ではなくこの建築物です。
建物の前に水がはってあり、ここだけなんか都会的な建築でシンプルなんだけど計算しつくされているって感じでした。中から外の木々を見るととっても素敵な風景でした。

夜有楽町で長女と合流して3人で食事。
すっかり食べて飲んで・・・
私は駅まで車で来ていました。東京から電車で帰って来て駅の近くの駐車場に車があったのですがタクシーで帰りました。夫にあきれられました
車で駅まで行っていたのを忘れてお酒を飲んでしまいました。3人で「カンパーイ」なんて飲んでしまってから「あー車できたんだったぁ
次の朝夫の車で駅まで行って乗って帰って来ました
駐車場代とタクシー代ととんだ散財でした。
まあ、楽しい一日だったからいいか・・・


エアロビクスセンター

2006-12-07 23:46:21 | 日々の事




ここは千葉県長柄にある日本エアロビクスセンター「生命の森リゾート」にある旧スイス大使館を移築した日本料理レストランです。春の桜からつつじ、紫陽花、紅葉・・・と自然が一杯のいい所です。
陶芸教室のお食事会がありました。(6日)
ここがあったかぁ・・・紅葉。そんな感じでした
忙しくて、紅葉どころではなかったのでとんと気がつかなかった訳です。
それでもまだ、残りの紅葉が見られて良かったです。
ここは有名人の乗馬やアスリート達が調整に来るところで有名です。コテージもありいい所です。天気も良くいい散策が出来ました「すいす亭」のお食事もとってもおいしかったですよ

「明日の記憶」

2006-12-05 09:04:22 | 日々の事
昨日DVDで「明日の記憶」を見ました。
若年性アルツハイマー病の渡辺謙扮する主人公がだんだんと記憶を無くしていく・・・
という映画です。
記憶がなくなっていくというのに、若いも老人もありません。
まわりにいる人々がどれだけ、ショックを受けるか
でも日常は過ぎて行く訳で、実際問題悲しんではいられなくなる。

伯父がアルツハイマー病で施設に入所しています。
先日父の命日で帰省した時、伯母と一緒にお見舞いに行ってきました。
もちろん私の事は分かりません。自分の息子のこともわからないのですから
でも、伯母の事は何となく毎日来るので「知っている顔」ぐらいには認識しているのでしょうか・・・
昼食の時介添えをするために、毎日行っています(歩いてすぐなので、いけるんですが)
昔は田舎医院でしたが、今は4人の子供が全員医者になり「特養」と「医院」が併設されています同じ敷地に。

初めて伯父を見たのは2年以上前だったか、その時は言葉を失いました
一点凝視の伯父が椅子に座っていました。
涙をこらえて「おじちゃんN子だよ、元気だった?久しぶり今日帰って来たよ」と大きな声で言ったら「ほうぅ、そうかぁ、久しぶりだねぇ・・・」
いっけん会話が成り立っています

弟である私の父の死も知りません。
たまに伯母が「お父さん、ツネちゃんに会いたくない?」っていうと「そりゃ、会いたいよ」と言ったそうです。
父が亡くなった時、伯父達の教え子である主治医が「知らせないでおきましょう」と。
なにかまだ感じることができるとしたら、こんなに悲しい事はありませんから。

映画を見て、こんなにむごい病気があるのかと思いましたね。
本人も家族も。

昼食の時の伯父のテーブルには、二人おばあちゃんが一緒でした。
一人は顔に一点のしみもほくろもない真っ白な肌のきれいな人でした。典型的な秋田美人です。どんなにきれいな人だったんだろうと思うかわいらしいおばあちゃんでした。
ずっと目を閉じてムニャムニャ言っていますぬいぐるみを抱いて。
もう一人の人は私と目が合うと「オカアサン」と言います
みんなに言うそうです。「ごはんおいしいですか?」と聞くと「オイシクモ、ナイ」と。

食事はとってもおいしそうでした。
介護士さんは若い人がたくさん。過疎の町でここに雇用がうまれていると妙に感心したりして。
実家からはかなり離れた田舎ですが、待機が近隣市町からたくさんらしいです。

これから、ますます施設が足りなくなるでしょうね。

命日

2006-12-01 23:42:09 | 家族
12月1日。今日が父の命日です。
ちょうど昨年。
ブログを始めて3日目。3日目のブログを書き終わってすぐの電話。
弟からの突然の電話で父が亡くなったと。
朝倒れてそのまま逝ってしまいました。

こちらは今日はいい天気でした
昨年もこんな天気でした。
実家の秋田でお墓参りしてくれた義妹。
だったそうです。
弟は剣道の試合です。(そのため一周忌法要が前倒しでした)

お葬式の前日大雪で出棺の時は、教え子達総出で雪かきをして出しました。
突然亡くなったので、体格とかもそのままでそれはそれは重かったと思います。
なにしろ体が大きいので。

昨日のことのように思い出されます。
パニックになった私を友人達が駆けつけてくれて、帰る用意の手伝いをしてくれました。
夫もすぐ帰宅して準備です。
車で荷物を積み込んで出発しました。
車の中で弟と携帯で連絡を取りながら行きましたから、携帯の充電器がとても重宝しました。これも友人が車専用の充電器を貸してくれました。きっと役にたつからって。
本当に便利でした。
何回も何回も携帯で話しましたから、あれがなかったらきっと
今では我が家の車にも常備しています。
友人達には助けられました

実家に帰ってからは沢山の父の教え子達がお葬式の準備を黙々とやっていました。
本当に頭がさがりました。
葬儀社は弟の同級生が社長です。
住職は父の教え子です。
何回もお酒を配達してくれたのは私の同級生。

みんなの力を借りて父を送る事ができたのでした。
本当に父は喜んでいると思います。
剣道に長く携わっていたので、関係者がとても多くみんなに見送られて・・・

逝くほうも見送る方も、これで充分ということはありませんから、逝った時が「その時」なんですね。だから一日一日をちゃんと生きなくてはいけないのかも・・・ちゃんと生きていないなぁと、後悔