お気楽過ぎる日々を過ごして・・・

母が亡くなった歳を追い越して・・・これからは母の分まで元気で!と思っていたら還暦にぃ~

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

筋トレ初回~!

2014-07-24 21:43:26 | フィットネスクラブ

いよいよ、フィットネスクラブの初回。

最初の5回はインストラクターが付いての時間なので、予約が必要。

その5回が過ぎれば、いつ行ってもいいっていう、ナイスなシステム^^

またまた、凄い人で・・・がむしゃらに自己流にやらないように、お姉さんが目をひからせている。

もとい、目を配っていてくれる^^

 

マシンを使って二周して、その後ストレッチをして終わり。

本当にちょっと負荷がかかる程度。私は最後のストレッチの方がきつかった。

なんで?   体も堅く柔軟性にかけるから^^

 

ちょっと人間観察、笑

寝たきりにならないように、って通ってきている人。普段は一人の生活で、内に閉じこもりがちで通ってる人。

私が言うのもなんだけど・・・

今日来ている人の中で、私は若い方だったと思う。←もちろん私より若い人もいたかも。

でも、前回の体験の時よりも年齢層が高かったと思う。

 

件のお姉さん。

N子さん、呑みこみ早いですねぇ・・・マシン使ったことあります?

笑いをこらえながら、「初めてで~す」と言ってみる、笑

使い方が  Goodです!と褒められ^^

マシンからマシンに移る時、足踏みのインターバルがある。そしてその前に紙が貼ってあり

「水を飲む」とか「心拍数を数える」とか書いてあって、結構忙しい、笑

なんか、スゴロクのような感じ。

 

体がきついことも、痛いことも、疲れることも・・・ない。

ジムで、ヘロヘロになるよりはずっといい。そもそも走れないし^^

出かけて行くっていうのが面倒なんだけど、それがなかったらどんどん面倒になるよね、いろんな事が。

 

私は結婚式があって、切羽詰まって行き始めたわけだけど。

ご高齢なご婦人達が、筋肉を鍛えようと思って通って来ているって事がすでに、ポジティブな訳で。

若輩者が←還暦

見習わないと・・・と思った次第。

 

明日からは、お仕事で行けないけど。

説明付きが終わったら、仕事終わりでも寄れる、と思っている。

まァ、今日はいろんな所が  伸びている・・・^^

お姉さんのテンションに、押されっぱなしな私だけどネ、笑

コメント (2)

笑えない話・・・

2014-07-23 08:43:13 | フィットネスクラブ

前々から行こうと思っていた、ある女性専門のフィットネスクラブ。

ウォーキングが好きでないんです、私。

だから、室内でって考えた訳。

入る気満々で行ったら、無料体験を、と。さっそく予約して昨日その体験に行って来ました。

結論から言うと、楽しかったので入会したんですが。

その体験っていうのを少しご紹介^^

 

一通り説明が終わった後で、実際にマシンを使って体験。

「手をここに、足をここに、こうやって動かしてください」

「そうです。じょうずです。その調子です。」

「今度は、こちらをこうやって・・・等々」

 

「N子さん、凄いです!ちゃんと出来てます!こちらが言った通りちゃんと出来てます、凄いです・・・・」

。。。。日本語は分かります。。。。と言いそうになって、我慢。。。

これくらいの事が出来ないほどの年齢じゃないんですが・・・

指示通りの行動が出来ないっていうのが、老化だから仕方ないか。。。

インストラクターのお姉さん、ほめてくれてありがとう~笑

 

 

そして

ビックリするくらいのたくさんの  オバサン→オバアチャンが次々と来る^^

どっから来るの?ってくらいの人数。

 

体重減はもちろんなんだけど、一番は筋肉をつけたいのが本音。

でも私の予想通り、筋肉量の数値が低めでした。

やはり筋トレの必要性を感じた私は、自分の身体の「声」が聞こえたのかしら?と思った次第^^

 

さてさて、最初の5回はインストラクターが付いての予約制。

明日から開始~。

娘の結婚式に着る留袖が、関取にならないように少しは絞まりたい・・・

コメント (2)

探し物・・・は疲れる・・・

2014-07-11 21:35:56 | 日々の事

こんばんは。皆様の所台風はどうでした?

私の所は台風の影響もなく、大丈夫でした。そして今日は何と言う暑さ!

車の乗り降りだけでも、暑くて大変でした。夏本番ですねぇ。

 

歳をとったら←還暦を迎えていきなり年寄りくさい^^

身辺を整理して・・・(なかなか実行出来ていないんですが)

シンプルに過ごしていこうと、努力しようと(ここ大事、しようと・・・まだしていない^^)

思っていた矢先。

 

ほら!私60歳になったら年金事務所にいかなくてはいけないでしょう?

忙しい事も一段落したから、そろそろ行ってこようかな?なんて思って・・・

 

あるべき所に年金手帳がない!  なんで?ここにあったはずなのに・・・(探す人はたいてい、こう言う)

いろんな書類はファイリングしてあって、場所も決まっている訳で。

じゃ、なんでないの?だから焦るんですヨ。ここにあった   ハズ。ハズ。ハズ。と思いこむ。

 

探し物が見つからない時って、私心ここにあらず、なんですよ。頭から離れない。まぁ、小心者?

何やってもスッキリしない・・・

 

まぁ、本格的に探してからは2日間くらいで見つかりましたが。

たいして広い空間でもないのに、とんでもない所から出てきて。どうしてそこに?とよくあるパターン、笑

 

大事なものは、置き場所が一階の二か所。二階の一か所。こんなにちゃんと分かっているのになんで?

ますます、忘れるよねぇ。

 

父が突然亡くなった時、私は遠くで、弟は家が別で。普段生活を共にしていない。

でも、自分に何かあれば、ここにすべてある。と教えてくれていたから助かった。

 

自分の事に置き換えると

書類等はいいとして。ドキュメントファイル3個にまとめてある。

でもPC関係は?いろんなIDやらパスワードやらひかえてはあるけど。夫はPCは調べものとゲームのみ。

娘達に言っておこうか。重要なものだけは。

 

目に見えるものだって、こんな有様なのに、ネット上のものなんて・・・考えると恐ろしい^^

このブログだけは、娘に言っておかないと。

私に何かあったら、きちんと報告して、ここを閉じるって。話がシリアスになってきた・・・マズイ。

 

 

すばらしい諸先輩方がたくさんいらっしゃるから、心強いけどね。

なんせ探し物は、心身ともに疲弊するって話でした・・・・

コメント (6)

二人旅の裏話。

2014-07-04 20:25:19 | 日々の事

二人旅に行ってから、お土産を渡したり、観光して来た所の話で盛り上がった半面

「しかし、よく夫婦二人だけで喧嘩しなかったわねぇ・・・」ともっぱら、この話題^^

「絶対、無理!」「夫との旅行なんて考えられない」「二人で楽しい訳がない」等々^^

熟年夫婦の実態を垣間見た?友人たちとの会話。

 

そして、フト考えた。

下の娘が家を出て(進学のため)すでに家を出ていた長女と東京で暮らすことになり

その時から、実質夫婦二人暮らしになった訳だけど。

そのあたりから

夫にストレスを感じたことがあまりない、って気が付いた。

決して、ラブラブ?ではありませんよ、笑

 

お互い、自分の趣味趣向に干渉しない、っていうのがあってね。

夫が三食ご飯を待っている、という関係でもないのよね。

もちろん、ちゃんと?主婦してますよ。

でも、東京に泊りで行ったり(いろんな用事で コンサートやら何やら^^)するけど

留守中のご飯を作り置きしたりとか、夫のご機嫌をとってからお出かけとか(そういう人が結構いる)

一切ない。夫が自立しているのは有難いけど。

 

さて、この旅行。

友達との旅行とかはだいたい、段取りは私がするんだけどね。旅の栞的なものまで作る念の入れよう^^

でも、夫との旅行では一切任せきりにする訳。観光するところ。食べるところ。いろいろ・・・

そして絶対文句を言わない。ってか文句を言うほど思い入れがないのかもね、笑

 

友人いわく

夫が段取りした旅行日程では必ず喧嘩になるに決まってる、と^^

車や電車の中で険悪なことになって帰る事になる、と。

 

考えたら

夫が主導権を発揮するときって我が家では・・・あまりない、笑

たまには、すべてをプロデュースする機会があってもいいかもね。

 

旅行中にお誕生日を迎えた私。

「お母さん、どうして新潟とか長野に行きたかったの?」と娘たち。

「行きたかったのは、お父さんだよ・・・」

その時点で私の誕生日なんて、彼の頭の中にはなかったに違いない・・・とフンデル^^

 

旅行中の喧嘩もなかったし、まぁ、良かったんじゃない?^^

みんな、お母さんが主導権を握りすぎだよぉ。

たまにはお父さんにハナを持たせましょうよ。案外張り切るから・・・

コメント (4)