お気楽過ぎる日々を過ごして・・・

母が亡くなった歳を追い越して・・・これからは母の分まで元気で!と思っていたら還暦にぃ~

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

そうくるか・・・高校生。

2009-10-25 16:05:25 | 金曜日の風景。
久しぶりに金曜日の風景。
お待たせしました(って誰も待ってないよね・・・)

高校生達はそれなりに、落ち着いているように・・・ミエル。

金曜日に行くと、ロビーにいる子達が話しかけてくる。

「Tさんて(私の事)生き生きしていいですねぇ・・・」
「若々しくて、・・・」

オイオイ、何も出ないよぉ~
「ありがとう。金曜日はYちゃんに褒められるから、来たかいがあるよ。」

こんな私でも、嬉しいんだから子供達はもっと嬉しいんだろうね。
「Yちゃんだって、入学した時に比べると顔が変わったよ~」

「変わったかなぁ・・・」
「変わったよ!」

「だって、入学した時はいつも怒ったような顔だったよ。
最近はニコニコしてやさしい顔になってるし・・・」

「そうですかねぇ、相変わらず親はむかつくし、弟は腹が立つし・・・」
「でも、楽しい事たくさんあるでしょう。ゲームもみんなとやってるし。」
「まぁ、それはそうですけど・・・」




そんな夕方。音楽教室の方に電話。
「エレキギターをならいたんですけど、システムはどうなってるんでしょう。」
一通り教室の説明をして。
ところで、習いたいって言うのはお客様ご本人様でしょうか・・・
「いいえ、高校生の息子なんですけど」


高校生にもなって、自分が習いたいギターを母親に聞いてもらうってのは
情けない。
やるのは誰?電話くらいかけられるでしょう。
母親が出しゃばり過ぎなのか、息子が自分で何も出来ないのか、

普通はパンフレットをもらいに来ながら、質問したりして
親と相談してまた来ます。ってのが定番だったんですが。


中にはおばあちゃんが電話してくることも。
高校生の娘が・・・って。
本人ではないので、すべて二度手間で。
何曜日だったら来れるのか、何時だったら来れるのか、どうゆうことがしたいのか、

7時まで電話大丈夫ですから~って言っても、おばあちゃんがまたかけてくる。

「あなたがやりたいんじゃないの?」
「納得いくまで、自分で聞きなさい。」と言いたいけど

何でも自分でやらせないとねぇ。
メンドクサイことは全部親に押し付けていては、成長しないってばぁ。
と日々思っています。
ここの生徒ではありません。一般の高校生の話。


ここって・・・
差しさわりがあるので、書けませんが。高校をいろんな理由で中退したり
不登校になったり、出席日数が足りず単位が取れなくて・・・だったり
コミニュケーション能力がなくて・・・だったり。
そんな生徒がいるところです。
おまけに家庭環境も様々です。母子家庭が多いですねぇ。
お母さんは大変です。
ここに今の日本の縮図があるような気がします。
コメント (6)

友、遠方より来る~

2009-10-19 18:23:38 | 日々の事


なんと、嬉しい事にブログのお友達と会えましたぁ。

息子さんの所に初孫のY君の初お目見えの為に~

御家族が一緒で、お忙しいのに(なんせ目的はY君

ランチの時間を作ってくれて・・・

レモンさん~ありがとう~



優しそうなご主人がお見送りしてくれて

奥様を少しの間、お借りしました、笑


写真の生キャラメルやらいろいろお土産までいただきました

私、この「生キャラメル」初・・・でしたぁ。

おいしかったです。御馳走様でした。



Y君の写真も見せてもらって。かっわいいぃ

そしてレモンさんが「孫って本当にかわいい~」って言うのが幸せそうでした。


ブログのご縁ですが、本当に昔からの友人のようにいろんなおしゃべりしましたね。

時間があまりなくて、残念だったけど楽しかったです。



今度は一緒に泊まろうね~近くに

コメント (4)