お気楽過ぎる日々を過ごして・・・

母が亡くなった歳を追い越して・・・これからは母の分まで元気で!と思っていたら還暦にぃ~

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

頼りになるB型。

2014-02-16 23:14:02 | 日々の事

人間を血液型で判断するという、ナンセンスな事を「ブラハラ」というそうな。

知ってました?^^ ブラッドタイプハラスメントの略。

私はすべての人に疑惑をもたれながらも?正真正銘のA型なんですが。

父と性格がそっくりと、もっぱらのその父はB型でした。

 

私の頼りになる友人がB型なんですが、すごく男前な?人です。

頼まれた事にはひと肌もふた肌も脱ぐ人です。

まぁ、私もそうですが・・・そのかわりおせっかいは一切しません。

他人に関心がありません。マイペース。

その私と友人が同じような性格なのに血液型は違います。

ほら、根拠がないでしょう?^^

 

まぁ、あえてブラハラの偏見に一番あがるB型を前面に出してみましたが、笑

この友人。先日肺がんの従弟がお餅だけは食べられる・・・って話したら

「じゃぁ、お餅をついてあげる」と。

 

今年は夫の実家からお餅が届かなかったので(義母が入院したりしたので)

この友人に頼みました。農家だからお米も分けてもらっていますが、

とにかく美味しいお餅なんです。

お正月のお餅はすっかり食べてしまっていたので、まさかまたついてくれるなんて。

 

その従兄の方に食べさせてあげて。と言う友人に、本当に感謝でした。

さっそく送ってあげます。

本当に美味しいんですよ、このお餅。

 

最近はお正月でも元旦のお雑煮くらいで、後は冷凍庫の中で場所をとる存在。

でも、今年はみんなで食べてしまいました。

娘たちが帰る時も、「少し持って行く?」と言ったら持って行く・・・と。

普段だったら、いらないっていうのに^^

 

いくら機械でつくっていっても、面倒ですよね。

本当にありがたいです。

 

彼女と同じ歳の従兄が、気の毒だったんでしょうね・・・

「私からのお見舞いだから」と代金も取らず。

 

福島からたくさんお土産買って来るからねぇ~

 

コメント (2)

大雪の為に・・・

2014-02-08 21:23:34 | 日々の事

関東地方大雪です。まだ私のところは少ない方だと思いますが

暴風雨のようです。

東京は凄いですね、雪。

実は今日福島に帰省する予定でした。次女は昨年お婿さんと一緒に

福島に行ったのですが、その時長女がどうしても仕事の関係で行けませんでした。

おばあちゃんも、会いたがっていたのでやっとみんなのスケジュールを合わせて

今日行くことに。ホテルも予約して、お土産も用意して・・・

さすがに、昨日の10年に一度くらいの「大雪」というニュースを何回も聞いたら

「わざわざ、こんな日に行かなくてもいいよね・・・」と、キャンセルすることに。

準備もすっかり出来ていたので、何か気が抜けてしまいました。でも自然には勝てません

からね。

 

また、スケジュールを調整です。

義母も義父も入院したりで、早く会いに行きたいのですが。

 

頼みの義兄が先日手術したりして、まぁ、大事に至らなかったんですけど。

それでも私達はショックでした。心配かけないように私達に知らせなかったのですが

虫の知らせ?か、私もたまたまメールを入れ、夫もたまたま電話した、まさにその日手術当日でした。

驚いたのなんの・・・

隠し通せないと思ったのか^^実は・・・って、

 

そして、5日には埼玉に。

家から片道二時間半。母方の従兄に会いに。肺がんの末期という事でした。

こんなに長寿の日本なのに、私の周りは本当にガンの人が多いです。

 

母が52歳でガンで亡くなった時は、将来はガンで亡くなる人はいなくなると思っていたのに。

30年前です。

残念です・・・目の前の彼はほとんどご飯は食べられない状態でした。

 

毎日明日が来る訳ではないんだと、今更ながら痛感しました。

福島の義兄は幸いなことに、良性でしたから良かったですが・・・

 

 

そして、その事もあって、福島に行く予定でした。

まぁ、今日出かけなくて良かったです。タイヤは大丈夫ですが道路が通行止めに。

やはり雪が降ると寒さが違いますねぇ。ホント。

 

コメント (4)