ブログ開設二周年!

2007-11-29 21:11:33 | 日々の事
二年経ちました。
この二年間はいろんな事がありその度にブログで励ましていただき、
温かい言葉をいただき本当にありがとうございました。
沢山の言葉のありがたさをかみしめた二年間だったような気がします。

何となく始めたブログでしたが、私にとってはかけがえのない「場所」でありました。
いろんな”ご縁”も出来てブログをやっていなかったら「無」でした。
そしてその体験が出来たことはとってもラッキーな事です

なかなかマメに更新しない私ですが、これからもよろしくお願いいたします。

この場を借りてこのブログを見てくださった皆様にお礼を申し上げます

数あるブログの中で出会えた皆様は大切な「ご縁」の方々です。
そして三年目に

やはり雪・・・

2007-11-27 11:28:59 | 日々の事
11月22日の父の三回忌の為に実家に帰っていました。
命日は12月1日なんだけど、弟の仕事の関係でこの日に。
私は21日に帰省したんだけど、これがとんでもない大雪で
盛岡を過ぎたあたりから、「あれ?雪?」
実家につく頃にはあたり一面銀世界・・・っていうより豪雪。
この時期にこんなに大雪が降るなんて本当に驚いた。

三回忌は無事に終わり、住職が「三回忌法要をもってしてやっと仏様になるのです。」と
言うので「そうなんだぁ・・・」と。今までは仏様になるまでの修行だったんだって。

アルツハイマーで入所している伯父を見舞って施設へ。
昼食の介添えを伯母がやっていて、話し掛けながら手伝っているのを見てこの人がこんな
に伯父を大事にしているのを不思議な感じで見ていた。
87歳になった伯父がとっても顔がきれいで、白くてほんのり頬がピンクでちょっと外人
みたいな顔に見えた。
伯母の声には反応する。何回か返事をしていた。
伯母の手を握って、「暖かい・・・」と言った。
手を触ったら冷たかったのできっと伯母の手の温もりが気持ちよかったのだろう。
「手のぬくもり」って大切なんだなぁって、ここで思ったりした。

父の葬儀の時もびっくりするくらいの雪が降った。
亡くなった日はとてもいい天気で秋の空がまぶしいくらいだったけど。

そして今回の法事も雪

なつかしい映画。

2007-11-14 09:31:59 | 日々の事
昨日なつかしい映画を偶然見ました。
偶然っていうのも変なんですが・・・たまたまでした。

「個人教授」という映画。
製作は1968年というから、きっと学生の時名画座かなんかで見たのかも。
前「ジェレミー」の話題が出たこともありましたが多分同じ頃みたのかも。

フランシス・レイの音楽が妙に忘れられなくて。
なぜかセツナイ気持ちになってしまうというか。

新人のルノー・ベルレーが好きなタイプではなかったんですがカッコいいとは思いましたね。役の設定が高校生っていうのも「大人な」フランス人って感じで。

ナタリー・ドロンもきれいとはちょっと違ったカッコよさだったと。

昨日見て昔見た感想とは違ったなぁ・・・
学生の時見た後、あんまり良く二人の気持ちが分からなかった気がしたけど今だったら「なるほどねぇ~」って
それだけ『オトナ』になってしまったんだねぇ

当たり前ですっ立派すぎるほど大人になってますケド、ナニカ・・・
ですよねぇ。

ちょっと青春時代を思い出した昨日の映画でした

キース・マンハッタン

2007-11-11 12:27:40 | 日々の事
今話題の大丸東京店。スイーツのお店が充実とか。
関東ではここと羽田にあるという「キース・マンハッタン」のケーキを娘が帰って来るとき買ってきました。ものすごい人で買うのも大変・・・
このお店の有名なのはチーズケーキとかロールケーキらしいですが、そんな人気商品は並んでいる人が多すぎて電車の時間に乗り遅れるぅってことでこのケーキ。


カップケーキ3種類。生クリームがちょっと変わっていておいしかったです。パッケージとか紙袋とかがいいなぁ・・・なんてそっちの方に興味が


カップケーキのアップです。


これは陶器の器がついていて、和の感じです。

東京界隈、銀座・有楽町はいろんな商業施設がオープンでかなり変わりましたねぇ。
娘もいまだかつてあんなに人が一杯の東京駅構内は経験がないってくらいの人の波。
ターミナル駅なので普段でも人がたくさんなんだけど、この日は凄かったらしいです。