お気楽過ぎる日々を過ごして・・・

母が亡くなった歳を追い越して・・・これからは母の分まで元気で!と思っていたら還暦にぃ~

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

無理な相談^^

2017-05-27 21:35:01 | 日々の事

娘が父の日にプレゼントしてくれるというセントジェームスのボーダーシャツ。

かなり前にもプレゼントしてくれて、最近よく着ているんですが。

プレゼントしてくれた時はまだバリバリの?現役で^^

そんなシャレタものは気恥ずかしいと思ったのか・・・大事に?取ってありました。

退職して何かの「縛り」が解けたのか、おしゃれにも目覚め普段に着る洋服に関心が

あって。自分の洋服に購買意欲が出てきた夫。

まぁ、仕事着としてはスーツなわけで、おしゃれと言ってもシャツとネクタイくらい。

仕事柄派手なネクタイは絶対しめず、派手な色のシャツは着ないというお堅い?夫。

 

退職してからは仕事もしているけど、その縛りはまったくなく心も自由になったのか?

娘が

どうせだったらその七三分けのヘアースタイルも変えてほしいわとか言う。

今更それは無理でしょうよ、娘よ^^

パーマでもかける?ものすごく短髪にする?ツーブロックにするほど毛量もないし

坊主?ないわぁ~

 

髭をはやしたいとか言っているけどね。

ちなみに次女の夫はツーブロックで髭があります。平井堅のように←髭ね^^

何かを変えるってすごく勇気がいるよねぇ。

だって、絶対まわりがびっくりする、笑

「どうしたの?!」と。

 

ヘアースタイルだけど。

まだ若い時・・・

何年もヘアースタイルが変わらない人がいて「よく飽きないなぁ」と思っていたんだけど

最近私のスタイルも、さほど変わっていないなぁ・・・と。

変化に鈍感になっているのねきっと。今更面倒だしって。

いかん、いかん。

気持ちだけでも変化していかないとね、ウン

コメント (2)

親孝行って・・・

2017-05-15 17:02:20 | 日々の事

昨日は「母の日」でしたね。

運送屋さんも大忙しの日でした。我が家にもヤマトさんが2個届けてくれました。

長女は冷凍のスープ。(高級スープ^^)

次女はいつもの所からのお花。彼女の結婚式の時に室内装飾をしてくれたお花屋さん。

家と彼のお母様に毎年同じものを送ってくれます。今年はブルー系の素敵なお花でした。

そして夫・・・ものすごく?豪華な「花束」^^

 

娘たちはお父さんもそんなことが出来るようになったのね、と、笑

市内で唯一行けるお花屋さんで(他は行けない・・・)事前に注文している・・・ようです^^

 

 

さて、母の日なので「鰻」でも食べたいなぁ~ということで名店に。

想像を絶する混み具合で(ある程度は想像してましたが)まぁのんびり待ちましょう。

30分ちょっと待って呼ばれました。そして鰻が出てくるまで20分だったかなぁ。

到着してから食べるまで小一時間かかりました。

 

お隣のテーブルのおじいちゃんが、なんか疲れて辛そうでした。テーブルに額をつけて

お座敷でしたので腰も痛そうでした。

お店の人が呼ぶときそのおじいちゃんを見て

「お座敷ですので椅子のほうがいいですよね・・・」と

「大丈夫です!」と娘と見られる人が断言。

鰻もほとんど食べないで(その前にお寿司をつまんでいる)

「せっかく来たんだから鰻食べてよ。」と娘さん。

おじいちゃんはお寿司を2個くらい食べてもうたくさんだと。

 

娘さんは私と同世代くらい。美味しい鰻を食べさせたかったのね、きっと。

でもご高齢の方はうな重ひとつ食べるのに量が多いです。

一時間も待って、せっかくの鰻を食べないなんて・・・と娘さん。

私と夫は帰りの車の中で「無理だよね・・・」

 

本当におじいちゃんを思うのなら

お家で冷凍の鰻でも良かったのでは?と。何回かに分けて食べれるし。

私たちでさえ疲れたのだから高齢のおじいちゃんは食欲もないようでした。

親孝行って難しいね。

コメント (2)

生きてたぁ??

2017-05-03 10:05:52 | 日々の事

朝ゴミ捨てに行ったら近所の奥さんに言われた第一声、笑

本当に久しぶりで立ち話。最近夫がゴミ出しをするので朝早く家を出ることがなくて。

夫にゴミ出しを厳命?しているわけではなく^^、朝早く起きる彼にとっては一つのルーティン?

になっていて。それだけ時間に余裕があるってことでしょうねぇ。←ヒ・マ・・・・

 

なんと今年70歳になるとかで、驚いた。まぁその分自分も年をとっているんだけど。

週1回のテニスとフラダンスとか、忙しそうだった。

九州の実母を引き取って一年近くなるけど、最近おばあちゃんの姿が見えなくてどうしたんだろう

と思っていたから聞いてみたら

「グループホームに入っている」と。家からすぐ近いとこ。

やはり娘と母は遠慮がなくて大変だったみたい。おまけに長年別々に生きてきたからそれぞれの

生活リズムが違いすぎて衝突も多かったと。

ストレスで髪の毛がバサバサになったと。へぇ~そんなになるんだぁ。驚いたわ。

お互いのための選択だったと。

今はとっても落ち着いていい状態らしい。

 

嫁ではなく娘が一番!と思ったらそうでもない理由があるのねぇ。

そして彼女は特別神経質で自分のリズムを崩されるのをとても嫌う。ご主人でさえ。

朝起きて寝るまで自分のやらなくていけないことをしないと気が済まない性格。←少しは見習いたい私^^

だからご近所の奥さんと(私と同類と思われる)この一帯で一番高く売れる中古住宅はMさんの家よねぇ。

いつもピカピカに掃除していて一番きれいだから、笑

毎日窓ガラスを磨いていて、家の周りも草が一本もない・・・みたいな^^

本当にユニークな人で。夫曰く

「家も掃除してくれないかなぁ・・・」とか失礼なことを言う、笑

私だって「人並みに・・・」はきれいにしていますけど!

でも見習わないとね・・・ハイ。

 

さて、今日も天気がいいので断捨離の続きをやろう。

コメント (4)