第2回ゆるヨーガ ~大人のリラックス体操~

2013年12月30日 | 職員研修・研究発表等
 
11月22日(金)
 夏の疲れも出てくる頃、第2回ゆるヨーガ・癒しの時間(大人のリラックス体操)を行いました。
参加者は、デイ利用のママたちとスタッフ 計8名でわきあいあいな中にも真剣に、自分の体と呼吸、内面に向かい合っていました。
 
M先生のやさしい言葉かけとゆっくりのポーズで、次第にこころとからだがほぐれ、疲れた心身が
癒されていきました。    
           

子どもたちがデイにつくとまず行う「ふれあいリラックス体操」と同じように、

自分の身体の感覚と呼吸を意識しながら、心身を整えていきました。

終わった後は、お茶しながら 懇談し、感想をお聞きしました。
 ・呼吸を意識して上手くおこなうのが難しかった。
 ・気持ち良かった。
 ・また、やって欲しい。
 ・定期的にヨガ講座があるといい。
 ・学校から呼ばれた時にすぐ行ける距離で教室をやってほしい。
 ・前回ヨガをやって良かったので、他の所で開講している教室に行ってみたけど、ハードなヨガで難しかった。ゆるヨガなら、やり易かった。
 ・前回、終わった後お腹がすごい空いた。
 ・前回、次の日筋肉痛になった。
 ・3か月に1回くらいあれば良い。
 ・時間帯は、今日のような感じで10時くらいからが良い。
などなど・・・・
次回も楽しみですね。
みなさんも参加しませんか?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿