NPO法人 ホスピタル・プレイ協会 -すべての子どもの遊びと支援を考える会-

本ブログは、チャイルド・フレンドリーな医療と環境の実現のためホスピタル・プレイに関する情報を発信しています。

第1回総会のご報告

2013年07月12日 | 日記
6月15日(土)に、NPO法人ホスピタル・プレイ協会の第1回総会を開催しました。

全国から27名の会員が会場である静岡まで集まってきてくれました。
秋田、横浜、大阪、岡山も遠隔会議システムを使い、参加してくれたメンバーもいました。

NPO法人として審議するべき予算などの決議の後、
4つのワークショップ&レクチャーがHPSによって開かれました。

     

     


総会に開催し、感じたことは、
やっぱり修了生のみんな(NPOに入ってまで頑張ろうとするメンバー)は、
本当に素晴らしいメンバーだなということです。

みんなが話し合う様子を見て何に感銘したかというと、
もちろん彼女たちが持つ優れた遊びの力もそうなのですが、
それよりも子どもや家族のために、自分の経験や知識を惜しみなく仲間と分かち合う心と
態度が素晴らしいなと思いました。


ご存じの通り、私たちはいわゆる業界のビッグネームの力は使ってきませんでした。
高尚な考えがあって使わなかったわけではなく、
そういうビッグネームに縁が無かっただけなのかもしれませんが、
のびのびと経験を話し合う姿を見て、草の根的な活動を積み上げてきて、
本当に良かったなと改めて感じました


英国のHPSパイオニアたちも言っていたことですが、
「分かち合う心」が私たちHPSの専門性であり誇りです。

最新の画像もっと見る