ああ、たるたる人生  -スペイン版ー

素晴らしい、たるたるな日々のつぶやきを。現在、アンダルシア新婚&育児生活編。

食パン

2007年05月10日 | 台所修行
お母ちゃんになって初めてのパン作り!ずっとためしてみたかった食パンに挑戦しました。

スペイン語では食パンはpan de molde(パン・デ・モルデ)、通称パンビンボー。決して貧乏だからじゃなくて、ビンボーというのが一番有名なメーカーだからです。(ちなみに本物のパンビンボーは高いです)スペインのパンの基本はいわゆるフランスパンで、食パンはパン屋ではなく、食パンは袋入りのをスーパーで買います。サイズは日本のよりずっとちっちゃい手のひらサイズが基本です。こりゃまた数週間持つうえ、一月ほっておいてもカビも生えない・・・。気候のせいかわかりませんが。

我が家ではこのパンビンボーにチョコクリーム塗ったのが朝ごはん&おやつの定番なのでいつも常備してるのですが、正直日本の食パンみたいにおいしくありません。ポソポソしてるというか、もっちりしてないし。長く持つ分いろんな添加物入ってるしね。

前置きが長くなりましたが、だからこそ作ってみたかったのです。

ちびを横目にこねこね。いい運動になりました。

結果は、第一回にしちゃ成功ってことで!コネや発酵の工程はすべて順調に行ったし、けっこうおいしくできました。見た目もちゃんと食パンでしょ?

もちろん反省点いっぱいです。たとえば、
・型にくっついた
・表面に霧吹きかけわすれた
・焼き色が薄い
・ちょっとしょっぱいかな
・成形がちょっと失敗
・ムチムチがイマイチ・・・コネのせい?粉のせい?
・イースト臭が強い
などなど。

日本のいわゆる食パンみたいにきめ細かくもっちもちにはならなかったな。どっちかといえばふわふわ。レシピのせいかなー。コネが足らないかー。それか粉のせいもあるかしら。ちなみにたんぱく質13%の粉を使用です。

けど何よりマヌちゃんがとっても喜んでくれました。「自家製パンビンボーなんてすごーい!正直こんなにうまくいくとは思わなかったよ」だって。やっぱり惣菜パンよりこういう食事パンがすきなのね。マヌちゃん日本人だったら炊き込みご飯嫌いの白米主義者、どんぶりラバーってとこだろうね。

というわけで、食パンあと三回分の粉はあるので研究してみよっと。