鎌倉への付箋

散策中に記憶に留めた様々な鎌倉を紹介する写真ブログです。
皆さんの次回鎌倉訪問の参考にして頂けたら幸いです。

温風至【妙法寺】でも涼し気な一角がありました

2022年07月13日 | 草花
東勝寺橋を渡った住宅地の先に大町へ抜ける隧道がある。
 
 
宝戒寺隧道。この隧道ではいつも涼しい風が吹き抜けている。
 
 
隧道を超え、やってきたのはここ妙法寺。
 
 
暦の半夏生を目当てに行きましたが1週間遅うございました。
七十二候ではもう温風至(あつかぜいたる)でした。
 
 
境内は文字通り温風至だったのですが、涼し気な一角がありました。
 
 
紫と白のキキョウ。
 
 
このコンビネーションは嬉しい。

この日の撮影レンズ

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
桔梗といえば… (めい)
2022-07-13 21:55:22
桔梗というと安倍晴明を連想します。
子供の頃、絵本で見て、魔法使いだと思いました。

白い桔梗は、しん…とした静謐な感じ。
薬草でもあるそうで、何だか神秘的な花ですね。
返信する
Unknown (きよ)
2022-07-14 06:24:16
めいさん、晴明桔梗紋ですね。
五芒星と桔梗のカタチの関係。
想像が広がります。
晴明神社って行った事ないので一度は行ってみたい。

白い桔梗は清楚でしゃんとしてる!
根まで人の役に立つ。桔梗恐るべし!
返信する

コメントを投稿