鎌倉への付箋

散策中に記憶に留めた様々な鎌倉を紹介する写真ブログです。
皆さんの次回鎌倉訪問の参考にして頂けたら幸いです。

手筒花火奉納【三嶋大社】3年ぶりの手筒花火撮影

2022年08月20日 | 番外編
頼朝が源氏再興を祈願するため百日間の日参をした伊豆国一の宮三嶋大社。
 
 
その三嶋大社で行われる三島大祭り。中日の夜には手筒花火が奉納されます。
 
 
 
 
 
火柱上がると大歓声とともに境内は火薬の匂いで包み込まれます。
 
 
 
3年前は火柱の高さを!今年は花火の光跡にフォーカス!
 
 
 
 
三島ではこの夏祭りが過ぎると一気に涼しくなります。
 
 
また来年!
 
 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お邪魔します ()
2022-08-20 22:21:13
こんばんは。
三島大社で手筒花火が奉納されるのですか。
ここ数年機会がありませんでしたが、
手筒花火は大好きな被写体です。

どれも素晴らしい描写ですね!!
1枚目の、始まる前の静寂な空気もいいですし、
繊細な火花に、木のシルエットが重なるの素敵ですね。
8,9枚目は迫力の炎。
10枚目は煌々と照らし出された花火師さんの姿に圧倒されます。
キヨさんのブログで、ここ行きたいと思ってしまうのは何度目でしょう(笑)
見応えある記事を有難うございました。
返信する
Unknown (きよ)
2022-08-20 22:35:19
雅さん、こんばんは。いつもありがとうございます。行きたくなる!という言葉は励みになります。三嶋大社手筒花火は本場、豊川から遠征してきているのだと思います。その地元ではまだコロナの影響があると聞きます。当ブログでは2018.2019年にもを追っています。また覗いてやって下さい。
返信する

コメントを投稿