North Man Style

  ~カメラとボクと、時々、散歩~

タンポポ

2007-05-28 | 

*GR DIGITAL*

タンポポにもたくさん種類がある事を知りませんでした。
先日購入した花図鑑には11種類も出てました。

はたしてこの写真のタンポポが何タンポポなのか、
図鑑を見てもさっぱりわかりません。。



最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
2種類だと思ってました (mero)
2007-05-28 23:34:55
本州で見た背が高く太くて立派なのと、
北海道の地べたに這うようなのが違うことは知っていましたが、そんなに種類があるなんて驚きです。
生命力が強そうだから、きっと外来種もいるんでしょうね。
種類を覚えて博学風にちょっとしたときに言ってみたいものです。
セイヨウタンポポなんてありますか?
返信する
私も (うさぎ)
2007-05-28 23:47:39
始めましてブログピープルのTBから来ました。
日本タンポポと西洋タンポポの2種類だと思ってました!11種類もあるのですか!ビックリです
森林の写真もステキで見とれました。
返信する
Unknown (ノースマン)
2007-05-29 21:59:43
meroさん
そうですよね。図鑑を見てビックリしました。
でも種類を覚えるのは至難の業のようですよ。。
図鑑お得意の「近似種」が沢山ありました。
セイヨウタンポポももちろんあります。
恐らくこの写真のはこれだと思いますが、
知るほどに解らなくなります。。
返信する
Unknown (ノースマン)
2007-05-29 22:07:24
うさぎさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
先程うさぎさんのブログも拝見させていただきました。
札幌にお住まいなんですね。季節を感じる写真が綺麗です!
北海道の花の図鑑で11種です。中には「エゾタンポポ」や「シコタンタンポポ」など北海道に由来していると思われる名前もありました。
きっと日本中にはもっとあるのでしょうね。


返信する