North Man Style

  ~カメラとボクと、時々、散歩~

2008-09-29 | 植物・動物・生き物


先日行われた漁港祭りでのひとコマ。
漁港祭りとあって露店で売られているのはお好み焼きやたこ焼きだけではありません。
見ての通りサケです。今北海道の沿岸ではサケ漁が最盛期を迎えています。

しかし売れ残っているのはオスばかり。。。なんだか同性としては複雑な気持ちです。。
しかも値段はメスの半値以下の1本800円。身はメスよりもおいしいのですよ。
でもね。当然です。だってメスからはイクラがとれます。

わが家でも毎年イクラ漬けを作るのですが、味付けは醤油と日本酒を1:1。
とてもシンプルですがこれが一番おいしい味付けだと思います。

*EOS 5D+EF24-70mm F2.8L USM*


最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (細目)
2008-09-30 20:57:23
こんばんは、ノースマンさん。
おー、鮭だ、鮭だ、大量だ!
偶然にも今晩の夕食はサーモンフライをおいしく
いただきました。
シンプルに焼いて食べるのもおいしいんですよね。
北海道生まれの私のウチの食卓には頻繁に鮭が
出ていたので大好きです。
返信する
Unknown (RARA)
2008-09-30 21:02:50
鮭、鮭、鮭・・・酒?
見てたら酒呑みたくなりました(笑)
返信する
細目さんへ (ノースマン)
2008-10-01 21:41:47
細目さん こんばんは。
今年は鮭を頂く機会が多く、沢山食べてますが、
いわゆる「秋アジ」がおいしいことを再発見しました。
特にオスのカマやハラスに油がのっていて絶品です。
自分もますます鮭が好きになりました。
返信する
RARAさんへ (ノースマン)
2008-10-01 21:50:02
RARAさん こんばんは。
「さけ」と入力して最初に変換されたのは「酒」でした(笑)
鮭は「捨てるところがない」といわれるほどどの部分も食べれるそうです。
もちろん酒のつまみにも最高ですね。
「鮭とば」って知ってます?さけを干したものですが、日本酒にとても合います。
ぜひ試してみてください!!
返信する