流氷の間を航海している船は、流氷観光砕氷船「オーロラ」。
網走港から出ている観光船です。
砕氷船は他にも紋別港から「ガリンコ号」が出ています。
どちらもこの時期は大忙しですね。
*EOS 30D+EF70-200mm F4L IS USM*
※この撮影場所には自分の他にもカメラを構えている方が数名いました。
その中の1人が流氷の上を歩いてどんどん沖に行きます。。。。
「これは絶対にやってはいけません!!」誤ってこんな海に落ちれば死にます。
子供なら注意しますが、いい大人です。自己責任です。
仲間もいたようなので、戻るところを確認せずにその場をあとにしました。
知床では有料ですが「流氷ウォーク」というのをやっています。
ドライスーツを着用してインストラクターと一緒に流氷の上を歩くものです。
これなら流氷を満喫できますし、落ちても安心ですね。
生身で落ちたら、凍り水の中に落ちるようなものですから・・・・
はい。これが正真正銘のオホーツク海です。
流氷が無ければ太平洋と変わりませんよね(笑)
この日は移動日だったので、比較的自由に時間が使えました。
ありがたいです。
こんな出張なら何度でも行きたいです。
もちろん完全なプライベートでも。
t_kiyoさんもぜひ!!
歩けるけど、歩いてはいけないんですよね。
でも、初めて見たら、
私もフラフラ~ッと歩いてしまうかも。
いつか、実際に見る時がきたら、
絶対に歩かないように、今から肝に銘じておきます。
(落ちたら、タイタニックのデカプリオ・・・?)
空も流氷もきれいですね。
仕事とはいえ、時間がとれてよかったですね。
私も出張の際には、30Dをもっていくことが多いのですが、時間がなく何も撮らずに帰ることも多いです。
あーいつかは行ってみたい・・・(旅行で)