斬る!雑草魂

北京五輪なんかどーにでもなれっ

日本、宇宙の彼方でトホホな快挙!

2005-11-24 | 科学ネタ
このニュースにはワロタ。

「はやぶさ」、30分着陸していた 試料は採取できず
 宇宙航空研究開発機構は23日、探査機「はやぶさ」が20日早朝に小惑星イトカワの表面に約30分間、着陸していたと発表した。近くで障害物を感知し、危険と判断したため、表面の試料採取はしていなかったという。はやぶさは月以外の天体で着陸と離陸をした世界初の探査機となった。また、投下に成功した着陸目標とする球(ターゲットマーカー)の写真も公開した。宇宙機構は25日以降に再度着陸、試料採取に挑戦する方針だ。

 宇宙機構は20日午後の会見では、試料採取装置がイトカワ表面に触れた記録がないことから、「着陸と試料採取はできていない」としていた。

 しかし、データを詳しく分析した結果、はやぶさは2回ほど地表でバウンドした後、約30分間にわたって地表にとどまっていたことがわかった。

 その後、はやぶさは地上からの指令を受けて表面から離陸し、イトカワから100キロほど離れた。現在は40~50キロまで戻っている。機体に大きな損傷はないが、表面で高温にさらされていたため、センサーの一部で点検が必要という。

 宇宙機構の川口淳一郎教授は「想定外の形だったが、着陸を喜びたい。試料採取を目指す意志は変わらない」と話した。
asahi.com【以上引用】--------------------------

予定ではわずか1秒間の着陸(接触といったほうがいい)で岩石を採取する予定でしたが、実は小惑星に着陸した際、2バウンドしたあげく30分も滞在していたそうな、その後地球からの指令どおりちゃんと離陸するとはね。それでいて岩石採取に失敗、トホホ・・・
なんせ地球と月以外の天体から離陸したのは今回が世界初!だそうです。日本の技術て凄いんだか凄くないだか。

で、これだけの快挙にもかかわらず世間様の反応の冷たいこと。少なくともオイラの周囲でこのニュースを知ってるヤツなんぞ一人もいやしません。コレじゃあ政府が宇宙開発に本気になるはずないか・・・
「アポロ13号」みたいに乗員が生きるか死ぬかくらいにならなきゃ、国民も宇宙開発に関心持ちませんね。やっぱり有人宇宙飛行が必要ですな(←そんな理由か)

25日以降に再挑戦するそうです。コレは要注目ですな!どーせオイラのような一部の人だけネ。ガンバレはやぶさ!帰ってこ~いよぉ~。

最新の画像もっと見る