斬る!雑草魂

北京五輪なんかどーにでもなれっ

Nスペ「気候大異変」を見て

2006-02-20 | 科学ネタ
オイラは科学の専門知識はありませんが、それでも科学番組好きで。18日は同時間帯に「NHKスペシャル気候大異変」と「サイエンスミステリー それは運命か奇跡か!?~DNAが解き明かす人間の真実と愛~」が重なりどっちを見ようかと。結局ビデオ録って両方見たのですが、今回ネタにするのは「Nスペ」の方です。
18日と19日、二夜連続で放送されました。

番組HP(あらすじなど)

まずこの番組冒頭で登場するのは「地球シミュレーター」と呼ばれるドデカい日本のスーパーコンピュータ。コレを使えば100年後の気候を予測出来るんだそうです。
んで、その結果が「マジかよ!!」てな内容。
まずこの「地球シミュレーター」がはじき出した結果がブラジル沖に熱帯低気圧が出現すること。研究者も「コリャありえな~い」と困惑してたら2004年夏、ホンマに有史以来初めて熱帯低気圧がブラジルを直撃した。

これにより「地球シミュレーター」の能力と今後起きるであろう異常気象への恐怖をまざまざと見せつけられた。

で、どんなことが起きるか?まぁとにかく温暖化ですわ。寒がりの方には朗報?そんな暢気なこと言ってる場合じゃありませんぜ旦那。
日本の場合、夏が5月~10月まで約半年間も続き、ヨーロッパも2004年のような熱波に毎年のように襲われる(フランスの場合夏でも平均最高気温が23度程度)。アマゾンが砂漠化し、熱帯病のデング熱が日本まで北上、日本でもコメの収穫量が減ったり(どーせ人口減少だからイイか)青森でみかんが獲れておいしー?などなど、衝撃的な内容ですホント。
特に聞き捨てならないのが2096年夏我が徳島がカトリーナ級の超巨大台風に襲われる予測。猛烈な豪雨で吉野川が決壊し大洪水に襲われるCGなんぞは冗談じゃありません。2096年と言えばオイラはまだ123歳ですぜ!?


【2004年台風の進路 日本を10個の台風が直撃、そのうち6個(熱帯低気圧含む)が我が徳島をほぼ直撃、なんで?雨男のオイラが喚ぶのか?】


【2096年予測の巨大台風が四国を直撃 徳島に600mm以上の豪雨】


【吉野川決壊 徳島大洪水の地獄絵図 オイラの家が流されている!!ひでぶ!!】


【ニューヨークを高潮が襲って「デイアフタートゥモロー」なことになっている】

んで、もうすでに一部現実となっている「地球シミュレーター」の予測。これらを食い止めるには温室効果ガスの排出量を2050年に世界全体で50%削減しなければならない。コリャ現状では絶対無理だな。
まずアメリカ人の浪費癖をどーにかせねば、一人あたりのエネルギー消費量は相当無駄遣いしてると思われる我々日本人の2倍以上ある。京都議定書にも批准せずヤツらの言う環境問題とはクジラだけですか!最近の原油価格高騰でようやく重い腰を上げたようだが。
また中国・インドなどの新興工業国の温暖化ガス排出の抑制も非常に厳しい。中国のエネルギー効率は日本の半分以下だそうだ。コレを改善するだけでもいくらかマシだが。

んで、日本もまだまだ改善の余地がありそう。排気量の多いクルマにはもっと高い税金を掛けるとか、太陽光発電パネル設置への優遇税制をもっと拡充するとかいろいろとありそうだけど。結局は省エネに関しての一人一人の意識改革ですな。オイラの場合この冬ほとんどこたつだけで乗り切っております(寒~い)

「省エネ」と言えばちょっと気になったことが。
最近の家電製品は省エネを売りにしてますが、テレビ場合「液晶テレビは省エネ」て言う宣伝文句。実はこれカラクリがあって、従来のブラウン管21インチテレビの場合だいたい100W程度の電力、それを液晶テレビに買い換え「どーせ買うなら大画面」てのが人情で、37インチの液晶テレビの場合だいたい250Wになる。アレ?省エネのつもりが結局電力消費量増やしている、なんてことが結構あったりするのでご注意。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (key)
2006-02-20 12:55:15
トラバどうもです。

写真入りでよくまとまってますね!すごいなぁ。

後、こっちからのトラバ2重送信しちゃったので1つ消してください。ごめんなさい。
返信する
コメントありがとうございます (noridar002)
2006-02-20 23:42:01
コメントありがとうございます。

日本て、毎年のように台風、大雨、猛暑、豪雪にみまわれ気候変動には欧米人よりはタフではないかと思いました。



>トラバ2重送信しちゃったので1つ消してください

了解しました。
返信する
今更ですが重大な話です (THE Carbon dioxide)
2006-12-09 01:08:25
はじめまして。
記事から10ヶ月近く経ってしまってからお伝えするのもなんですが、
掲題の「NHKスペシャル気候大異変」、及び国家研究機関による熱帯低気圧予測について、地球シミュレータによる気候シミュレーション結果の捏造・改竄が行われていたことをURLの私のサイトにて報告したいと思います。
返信する