斬る!雑草魂

北京五輪なんかどーにでもなれっ

靖國参拝 1回だけならOKよぉ~~

2006-08-13 | 特定アジア
靖国参拝1回限り容認 中韓「安倍首相」念頭に
中国、韓国両政府が、ポスト小泉の最有力候補である安倍晋三官房長官を念頭に、次期首相の靖国神社参拝について「在任中は再び参拝しない」との方針を明確にすることを条件に、就任後の最初の1回に限り容認する意向であることが12日、分かった。複数の日中、日韓関係筋が明らかにした。中韓側はこうした「共同対応」について水面下で意見交換した上、既に日本政府や与党側に非公式に打診しているもようだ。

 安倍氏は靖国参拝に強いこだわりを示しており、「条件」を受け入れる可能性は低いとみられるが、靖国参拝については事実関係を明確にしない戦略を取ろうとしている。今回の中韓による打診は一定の軟化と言え、今後の中韓と日本の対応によっては、悪化した日中、日韓関係の局面打開につながる可能性もある。
【徳島新聞 2006/8/13】---------------------

(゜Д゜)ハァ? 何でオマイラに決められにゃあかんのじゃ?1回だけならOK、てのもよく分からん。めずらしく連中が折れたのか?

妥協しているつもりか?そもそもヤツらが勝手に靖國を外交問題にしただけじゃないの。

それにしてもこの度の特亜の“妥協案”に一番衝撃を受けているのが、今まで散々靖國参拝反対を喧伝してきた売国マスゴミ・文化人・財界人と媚中派の政治家センセイでしょうな。せっかく中国まで出向いてありがたい言葉を頂戴したうえで日本国内で靖國参拝反対の音頭を取ってきたのに、ハシゴをはずされた格好。「親分そりゃねぇよぉ~」な心境か?

もう8月15日の純ちゃん靖國参拝のお膳立ては出来たようだネ。

それに関連して・・・↓
靖国参拝時、政府は「公式声明など強く抗議」
 【ソウル13日聯合】政府当局者は13日、日本の小泉純一郎首相が15日に靖国神社を参拝する可能性が高いとの見方を示すと同時に、参拝した場合には公式声明を発表するなど、政府として日本側に強く抗議する方針を明らかにした。

  声明では、韓国をはじめ周辺国の度重なる警告にもかかわらず日本の首相がA級戦犯を合祀(ごうし)した靖国神社参拝を敢行することは、過去の侵略の歴史を美化するものとの認識を明確にするという。また、駐韓日本大使を通じ、政府の立場を公式的に伝えるなどの措置も講じるものとみられる。この当局者は、「外交通商部の潘基文(パン・ギムン)長官が9日に訪日した際、8月15日の靖国神社参拝に対する韓国政府の考えを事実上伝えた。過去の歴史に対する日本の真の反省なくして両国間の円満な未来関係も保障できないというのが政府の基本認識」と説明した。

  また、別の政府当局者によると、政府は、小泉首相退任後の新たな韓日関係を築くためには日本の首相による靖国神社参拝問題を解決する必要があるとの点を日本側に伝えておいたという。日本の新首相は靖国神社参拝を自制すべきだと強調するもの。

  一方、韓国政府が日本側に、安倍晋三官房長官が新首相に就任した場合、靖国神社参拝を繰り返さないという条件で初めの1回だけは参拝を受け入れる立場を提案したと、日本のメディアが報道したことについては、「話にもならない憶測」とコメントした。

  盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領は8月15日の植民地解放記念のあいさつで、韓日関係の望ましい未来について、韓国政府の立場を盛り込んだ内容を発表する可能性が高いとみられる。
【聯合ニュース 2006/8/13】-------------------

>参拝した場合には公式声明を発表するなど、政府として日本側に強く抗議する方針
待ってました!そうこなくっちゃ。まあまあ抗議などと言わずにもっと強硬な態度に出ましょうよ。例えば断交とか、そこまで行かなくても経済制裁で日本からの輸入品に高率関税を掛けるとか、でもそれやっちゃうと日本からの部品や製造機器を購入している電子産業が壊滅するか。

>1回だけは参拝を受け入れる立場を提案したと、日本のメディアが報道したことに
ついては、「話にもならない憶測」とコメントした。

まぁそりゃ公には認めん罠。

8月15日靖國参拝で韓国がどう火病るかが見物ですな。オイラなんだかワクワクしてきたぞ

純ちゃん靖國参拝まであと2日・・・・たぶん


最新の画像もっと見る