根っこと葉っぱ。

一日一肥やし。

この年になって

2006年08月15日 | 日記
受験勉強始めます。
科目は国語…。

古文・漢文は大嫌いだったのでこれらが含まれないのはせめてもの救い。

んが、ふだん小説をものすごいスピードで流し読みする私は
現代文のテストが昔から苦手です。
小説とかの場合、物語の先が気になって気になって仕方がないので
こういう読み方になってしまうんですよ。
でも、テストはそんなん通用しません。

深い読解、作者の意図の理解、背景描写の意味、漢字の意味…

活字苦手意識がないだけマシだと思うことにして、
わりきってまたやるしかないなぁ。
なんてったって特待生の授業料免除がかかっている!(ごぉぉぉ)←燃える音

そんな訳で本屋の大学受験コーナーにて現代文参考書あさりに行って来ました。
古文漢文はあたしらん時と変わらん先生達の参考書がズラリ。
マドンナの古文とか超懐かしい。。
改訂はされてるにしろ、そんなに入れ替わりが激しい世界ではないらしい。

という訳で、昔使った現代文のいい参考書・問題集知ってる人教えてください。
自分は使わなかったのでよくわからんのです~。

今日の肥やし↓

昨晩友達と呑みに行った先で発見。
もつ煮がうまい!!
酒が進む進む。
癖になる味。

にょきにょき






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
受験頑張れ! (ゆーき)
2006-08-15 17:07:17
どーも!宇都宮配属になった僕です。



受験するなら頑張れ~!

後悔はするなよ。

オレも12月に試験あるし、仕事の合間に日々勉強だ。



では、またそのうち。。。

返信する
受験頑張れ! (beer_h)
2006-08-15 21:56:50
doomo!まだ福島の僕です。



現文…自分はこう思ったのになんでハズレなんだよって思うやな。

まぁ作者の思惑探ってやりましょーや。



オレも試験…TOEIC…

仕事の合間に日々走ってしまうオレど~しよ…。

ガンバレ~。



では、またそのうち。。

返信する
Unknown (えりんこ)
2006-08-16 12:56:59
なになに?!

どんな心境の変化ですか?

明日帰るから聞かせてください。



一緒に勉強がんばろう!!!

返信する
 (nori)
2006-08-16 13:31:11
あ、ゆーきさんだ!

お久しぶりっす~!!

ついに三重脱出するんですね~!

結局遊びに行けなくて残念です…。

12月に何の試験受けるんですか?

餃子食いに行くんで教えてください。



あ、ひきっちーさんだ!

お久しぶりじゃないですね~!

仕事の合い間のランニングの合い間のTOEIC。

秋刀魚の刺身食べに行くんで酒飲みましょう。



あ、えりんこだー!

今4年部屋です。

きみの奥さんと愛人がマンガに熱中しててとっても静か。

パキラが存在感でかくて怖いです。

明日待ってるぜ~!



返信する

コメントを投稿