根っこと葉っぱ。

一日一肥やし。

イチゴぱんつ

2012年08月06日 | 日記








昼間は布オムツ、夜は紙オムツ着用のきぃさんです。
写真はお気に入り?のオムツカバー。派手。。笑

布オムツの方が
私がオムツをまめにチェックして、
いつどのくらいおしっこが出たのか分かるし、

そうするとおしっこ出そうなタイミングで
おまるにさせてあげられると言う、、!

今んとこ1日1回くらいの割合で、
おまるにおしっこうんち、成功してます。
おまるは大層なものじゃなく、100均の洗面器を使用。

出産前に『おむつなし育児』の本を読んで、
面白そうーと思ってやってみてます。
ゆるーりとですが。

きぃさんは主に
うんち後
授乳後
起きた後
におしっこをすることが多いので、

タイミングを見計らって
洗面器の上に抱えてあげて、
「きぃさーん、おしっこしーしー」
と言ってしばらく待ってると、

…出るんですわこれが!!

成功するとめっちゃ嬉しいし、
きぃさんもオムツが濡れて不快な思いをすることなく
用をたせるので一石二鳥♪

しかもおしっこうんちの感覚も覚えられるから、
オムツも早く外れるだろうと言う、、(予想と期待)

まぁそんなトントンとはいかないまでも。
赤ちゃんだって汚いものが自分の足の間にあったら嫌だよねぇ。

ということで実践中です。
果たして一年後、成果やいかに??


今日の肥やし↓

今日で2ヶ月になりました、きぃさん!
まーよくお肥りになられまして。えぇ。

手足の動きが活発になった、
私を目で追いかけることもある、
あやすと何となく笑うことが増えた、
あーうーの何ともかわいい声を出すようになった、
夜中寝る時間の感覚が長くなってきた、
母乳を吐くことが少なくなってきた、
抱っこから下ろしても泣くことが少なくなってきた。。

等々、日々変化をしております。
外の世界に慣れてきた感じが至るところで見られて、
たくましくなってきたぜー。

そんなきぃさんに
夜中の扇風機のあてすぎで咳と鼻水を出させて、
自分も喉をやられているあまり進歩のない母がここに一匹。。

きぃさんに負けてられません、
母も精進せねばー!


にょきにょき




最新の画像もっと見る

コメントを投稿