おしょうしな日記 Thanks 101

科学・技術をわかりやすい言葉で解説。「おしょうしな」とは、山形おきたま弁で「ありがとう」の意味。

かた雪わたり

2005-03-16 20:48:18 | 学校の想い出
たしか、今ぐらいの季節だったと想う。 かた雪わたりの季節は。
雪国育ち以外の方は、ご存知ないかもしれない。

2月末から3月になると、日中暖かくなってくるため、雪が解け出す。
しかし、夜は、依然として冷えるので、その解け始めた雪が凍って固くなる。

そして、朝は、真っ白な田んぼや畑一面がカチンコチンとなるのである。
すると、小学校までの道のりが、田んぼを突っ切っての、一直線となる。

かなり、近道で、時間短縮ができるのであった。

しかし、田んぼなので、雪の下に小川が流れいたりすると、そこに落ちる者が出てくる。
危険なので、学校からは、かた雪わたり禁止令が出されるのだが、やめられない。

この季節は、田んぼの中も畑の中も、山の奥でも、どこでも自由に歩けるのであった。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めて (のほほん)
2005-03-17 22:14:45
聞く言葉です!

なるほどーー 

子供は遊びを見つける天才ですものね!
返信する
冬の終わりの楽しみ (nori_992-07)
2005-03-18 22:35:51
どんなところでも、歩けるので、すごい楽しみでした。



「かた雪わたり」に対する季語は多分「雪むかえ」です。

http://www.taruhei.co.jp/taruhei6.htm
返信する
Unknown (新潟県人「みっぱ」)
2005-03-19 22:25:45
当サイトにお越し頂きまして。ありがとうございます。菊水はうまいですよねー。僕も良く飲んでます。。ちなみに地元の酒なもので。。甘口で。。すいすい飲んでしまいますよね。。でも、度数が強いのでご注意を!!
返信する
おはよ~さま (nori_992-07)
2005-03-20 09:47:31
越乃寒梅、久保田、雪中梅、菊水「ふなぐち一番搾り」どれも大好きです。
返信する

コメントを投稿