おしょうしな日記 Thanks 101

科学・技術をわかりやすい言葉で解説。「おしょうしな」とは、山形おきたま弁で「ありがとう」の意味。

禁酒を断念

2005-03-17 23:15:54 | 禅・仏教
今日は、課長、部長らとのお酒。やはり、断れない。と言うことで禁酒は16日で終了。

仏教の五戒には、不飲酒戒(ふおんじゅかい)があるので、お釈迦様ファンの私としては、
このまま、禁酒してもよいかなぁ・・・とも思うのだが、そうはいかないのが世の常(よのつね)。

浄土宗を開かれた法然上人もおっしゃっている。 酒飲み(飲酒)は罪であるか? と問われ、

   「まことは、飲むべくもなけれども、世のならい」 と。

なかなか、よい言葉である。納得。

二日酔い: 原因は、どぶろくの飲みすぎと、焼酎のストレートであった。

p.s.
ちなみに、仏教の五戒とは、

不殺生戒 (ふせっしょうかい: 生きとし生けるもの、すべての生き物を殺してはならない。)
不妄語戒 (ふもうごかい: 嘘をついてはいけない。)
不ちゅう盗戒 (ふちゅうとうかい: 盗んではいけない。)
不邪淫戒 (ふじゃいんかい: みだらなSEXをしてはならない。)
不飲酒戒 (ふおんじゅかい: 酒を飲んではならない。)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Re:座禅草(01/26) (yuppa)
2005-03-19 13:50:58
nori_992-07さん

>座禅草、はじめて見ました。

>おしょうしな(山形弁でありがとうございます)

-----

書き込みありがとうございます。

世界最大の花:ラフレシアと同じように、昆虫を受粉の為に腐敗臭で呼び寄せる花です。

同じ仲間の水芭蕉は腐敗臭は出しませんが。(2005.03.19 13:43:18)



たいぶん雪も融けてきて、かた雪わたりができるこの頃です。
返信する
nori_992-07 (座禅)
2005-03-19 19:38:31
学生時代、ユースホステルと車中泊のみで、東北旅行をした時、

友人と、毛越寺ユースホステル(毛越寺宿院)で座禅をしたことがあります。

http://www.jyh.or.jp/yhguide/touhoku/motsuji/



毛越寺は、中尊寺の近くにあります。浄土庭園がみごとです。

http://www.motsuji.or.jp/



不思議な発熱する座禅草: yuppa さんのブログ

http://plaza.rakuten.co.jp/otopippi/diary/200501260000/
返信する

コメントを投稿