Handbike Team WILD HAND Over35

車いす・ハンドバイクの販売、メンテナンス、シーティングの「WILD GATE」の情報発信の気ままなBlogです。

Edge500日本語版とユピテルのケイデンスセンサー

2011年02月25日 | ハンドバイク
先日、いろいろ設定してて、足りない部材(自宅に忘れてきた)があったので、取付出来なかったサイコン。まぁ、STRADA WIRELESSのCC-RD300Wがあるから別に必要はなかったが、せっかくだから移動経路とか傾斜なんかもわかったら楽しいだろうと、手持ちのEdge500(日本語版)も併用したいと思い立ち、ついでにケイデンスもと、欲張ってはみたのだが。うーん、ケイデンスセンサーの単体ものがけっこう高価。ハンドバイクって、スピードとケイデンスセンサーが一体式のモノが使えない。なぜかって?画像を見てもらうとわかるが、車輪とクランク(ペダル)の位置が離れているからだ。なので、私の場合、Edgeに付属していた一体型のスピードとケイデンスセンサーは使っていない。最初からパワータップからANT+で取るつもりでいたから気にもしていなかったからだ。だが今回のNJ1にどーしたらいいものか?純正モノをトレックから買う?高いなぁ。んじゃ海外通販でポチッとしてみる?うんにゃ、そりゃつまんない。で、見つけたのが、ATLASのオプション。なぁーんか純正品と似てんじゃない!で、さっそくメーカーに問い合わせてみた。担当者にズバリ「ANT+だからEdge500で使えますか?」返答は「試してないからわからない」・・・ふーん、そっかぁ。ネットでいろいろ探して見たが、この手の情報が見つからない(私の検索の仕方が悪いのか?)。じゃ、私が人柱になりますか。ANT+ならペアリングしてみろ!ってコトでポチッと。

結果から言うと。「使えます。」まぁ、使えなかったら、このブログは無かったことになっていたが。さすがに、ANT+なのだから、使えて当たり前なのだが、こうしてちゃんとEdge500のケイデンスメーター動いたときにはホッとしたよ。



何らかの理由で、スピードとケイデンスセンサーを別個で使いたい場合に、うん、これで何にでも使えるぞ。クランク周りも、コードレスだからスッキリ。

ついでに、ちょっと当たりが悪かった、XTのクイックリリースも、以前頂いてあったXTRに交換。

タイヤも、デトネーターに交換

なんか、カッコイイじゃない!今日も、友人宅での作業だったんだけど、ヘルメットでちょっと良いのが欲しいなぁって言ったら、コレを紹介された。

pocってメーカーなんだけど、このタイプが最近欲しかったんだよね。GIROにも、同じモノがあるんだけど、Lでも日本人頭の私にはきついんだよなぁ。

ところでEdgeの正規代理店のいいよねっとでのEdge500(日本語版)の価格が、最近値下げになってるぞ!「¥48,300 →¥39,800」ふーん、これならWiggleで海外版を購入するより、使いやすい日本語版が買いやすくなったね。

そうそう、忘れるトコだった。
このNJ1の重量を量ってみたんだけど
「18.6kg」と意外と軽いコトがわかった。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿