行雲流水~季節の花とともに

自然や草花を通して感動を伝えたい~リーフのブログです。

自宅の秋の花と実

2020年12月20日 | 植物(きのこ)観察

         (鉢植えのツルボ)

 

 

自宅で育てている植物の種類は200種類以上あり、

冬でも何かしら花が咲いています。

それでも春や秋は特に花が多く、楽しめる季節です。

今回は秋に咲いていた花を一部紹介します。

まずはダンギク~長崎の山の岩場に咲いていましたね。

 

 

シモバシラ~高尾山で名前の由来になった状態の枯れ枝を見たことがあります。

 

 

ブルーサルビア~毎年何もない状態から大きく育ち、

秋にブルーの花を咲かせる剛健な花です。

 

 

多肉植物の仲間のマユハケオモト~刷毛に似た花が特徴です。

 

 

多肉植物のコレクション~どんどん増えていきます。

    

 

 

自宅裏のフェンスに絡ませた

アケビの実~食べても美味しい!

 

 

室内で咲いたエアープランツ~イオナンタの花~咲いて嬉しい!

 

 

昨年、種をいただいて実が生ったオキナワスズメウリ~赤い実が可愛い!

 

 

茎から切って巻いたら玄関のリースになりました。

    

 

 

多肉の仲間のミセバヤ~初めて咲いた花です。

 

 

そしてツルボ~里山で見かけますが、鉢物にしてもなかなかいいですね。

 

まだまだ咲いていましたが、紹介しきれないほどです。

秋の花もいいですね~

そしていつの間にか冬になって、あっという間に年末です。

皆様、元気に冬を乗り切りましょう~

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 虹ノ松原できのこ観察会をし... | トップ | 2020年から2021年へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

植物(きのこ)観察」カテゴリの最新記事