5月のTOTO

2011-02-01 | Music



 今日、“チケットぴあ”さんからネットで購入した5月に行われる“TOTO”の来日公演のチケットが届きました♪

 “パシフィコ横浜”の大ホールで行われるものです。このホールは、3年前の同じTOTOのコンサートでも行き、その音の良さや観やすさにとても楽しめたことを覚えているホールです。今度の公演も同じホールということで、東京の武道館ではなくこちらを選びました。

 3年前のライブの際、『このコンサート・ツアーを最後に活動を停止する』と宣言していたTOTOでしたが、昨年から活動を再開しています。これは、闘病中のベーシスト、Michael Porcaroを支援するためのツアーとのことです。
 3年前のツアーの際もMichael Porcaroは参加できず、
仙人の様に長い髭を生やしたLee Sklorでした。1970年代にTOTOがスタートした時点から関わってきたと彼自身が語っていましたが、その代役はピッタリだったと思いますが、今度のツアーのベースはまた違った人で、こちらも楽しみな人選です。
 Eric Claptonのサポートや、自身が中心人物の一人であるバンド
“Fourplay”で活躍しているNathan Eastが今回の代役です。ドラムスSimon Phillipsの無機質にも感じるほど精確な演奏に、Nathan Eastの有機的な演奏がどうサポートしていくのが楽しめそうです。

 TOTOの今回のツアーの様子はYouTubeでも見られました。

 3年前のツアーでは、やはり闘病中だったDavid Paichも今回のツアーに参加しています。そしてオリジナル・メンバーで、もう一人のキーボードSteve Porcaroも参加し、ステージの両端にそれぞれ陣取っています。David Paichは、3年前に横浜で見たとき、ステージに手を引かれて登場していました。どこが悪いのか、何の病気か分かりませんでしたが、ともかく今度のツアーに参加できたことは、私たち観る者にとって嬉しいことです。

 そしてギターのSteve Lukather、昨年は自身のソロ・アルバム発表と、それに合わせたコンサート・ツアーを展開して、かなり精力的に活動しています。YouTubeの動画を観ても、『少し痩せたかな?』と思いました。長いツアーですが、元気な状態で日本に来てくれることを願います。

 

 ↑こんなものを持っています。1983年に武道館で行われたTOTOのライブの模様をNHK-FMが放送したものを録音してありました。今日、聴き返してみたら、テープが伸びてしまったのかテンポが一定ではなく、残念ながら聴きにくい状態になってしまっていました。もう30年近く前のテープですから仕方が無いのでしょうか...


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅岩寺の巨木(東京都東村山市) | TOP | Gary Mooreの訃報 »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | Music