ストラップ

2006-10-31 | Music



 ベース用にストラップを新しく買いました。ストラップはベースを肩にかけるときに使うベルト状のものです。
 今まで使っていたものはもう20年くらい使用しているもので、楽器側のピンに引っかける穴が広がってしまい、ちょっとした動きでストラップが外れてしまいそうです。

 ストラップにもいろいろな種類があって、重たいベース用には肩に当たる部分にパットが入っていて、身体への負担を軽くしてくれるものもあります。素材も布製や革製、ビニール製...いろいろなものがあります。
 本当は重たい"Ibanez"のベースを持つときは肩に当たる部分にパットが入っているものも欲しかったのですが予算不足でした
 今回買ったものはごくごく普通のもの、布製で"Fender"のロゴ入りのバックルが付いているものです。昔からある"Fender"ブランドのストラップは、全体にそのロゴが入っているものでしたが、今回のものはシンプルな、濃いベージュ色で無地のものです。

 楽器を使う人でアクセサリーも大事にする人もいらっしゃいますが、私はあまり重要視していません。前から使っているストラップは1,000円くらいだったと思います。今回は1,980円、少しだけアップグレードしました

 でも、私がジーンズを穿くときのベルト、100円ショップのものだったりします。服よりも楽器のほうがいいモノ使っているんですが...


 昨夜は職場の飲み会がJR中央線の高尾駅近くでありました。帰りが23時30分ごろになったのですが、高尾駅に真新しい中央線用の新車が停まっていました。12月から運用に入るそうですが、運用前の試運転なのか、検査用の機材が車内に積まれていて、JRの社員数名の方々が車両の内外でチェックされていました。
 


Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 母の入院・衣類について | TOP | Life in Tokuyo 57 いじめ »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ストラップが外れるって、 (Pepper)
2006-11-02 00:53:52
ロックピンみたいな奴は使ってないの?
今使っているのは、最初から本体側がロックピンだったのだけど、一度使うと引っ掛けるだけのが不安になるくらいです。
返信する
Re:ストラップが外れるって、 (non_B)
2006-11-02 02:28:41
そうか...Tuneはロックピンが標準装備なのね...ヨイなぁ...

後付けで付けてみようかな...なにしろアクセサリー類に無頓着なもんで...
ってか、一度試したんだけれど、Ibanezのピンはネジ穴が浅いみたいで、捩じ込もうとしたらより深く穴を掘らなきゃならなかった経験がアリます。
違うロックピンならOKかもしれませんが...
返信する

post a comment

Recent Entries | Music