nomoon

川、海、湖での釣り、車いじりなど日常の出来事や趣味のことなどをのんびり書いていきます。

風ビュービュー ~チャレンジ4~

2012年03月31日 20時06分26秒 | 釣り
今日は予報では大雨でしたが、今朝、目が覚めたときはまだ降っていませんでした。

大雨のあとは、ダムが開いて増水と濁りのパターンとなるのは確実なので、行くなら今しかない。

ですのでちょっとだけ、行ってきました。



雨のときは東風と決まっているので、ルアーが投げやすいように左岸に行ったんですが、予想に反して西よりの南風。

しかも、爆風。

折角来たんだからと、スプーン投げてきましたが、爆風に負けて15分ぐらいで退散です。





実は、今日は私の誕生日だったんですが、ひょっとしたら神様がプレゼントを竿先に引っ掛けてくれるかも?と思って出撃しましたが、甘かったですね…。

コメント (8)

のんほい牛乳

2012年03月29日 22時15分07秒 | その他

「のんほい牛乳」だって。





お隣の豊橋市のご当地牛乳?


そういえば、豊橋の動植物園は、「のんほいパーク」って名前ですね。


コメント (2)

天竜川のつくし

2012年03月26日 21時58分54秒 | 植物、園芸
昨日のこと。

なにげなく天竜川の土手を見ると…



つくしが思いっきり顔出してました。

春ですねェ~。

コメント (4)

通せんぼ ~チャレンジ3~

2012年03月25日 10時03分23秒 | 釣り
今日は、パチッとおめめが覚めたのが5時半。

平日なら無理矢理目をつむって二度寝するのですが、スッキリ起きれたので天竜川に突撃調査に行ってきました。

ダムも放水しているので、濁り、水位は気になっていましたが、想像通り水位は高め、濁りもそこそこです。

とりあえず、シーズンインしたら激混みとなる、一級ポイントの様子を見に行くことに。




げっ、道が川ん中に埋まってる…。

ここは、昨年までは水量が少なくどうってことない流れでしたが、今年は水量が多く、車の通り道もごっそり削られています。

なんとかジムニーで川の中ザブザブ入っていき、砂地化した道なき道を行くと、今度は通せんぼ…。



なんとか歩いてポイントに到着。

せっかく来たので、ひと投げ、ふた投げしてきました。



風もビュービューでしたので、30分で退散。

今日はこれにて撤収し、朝マック食べて帰ることにします。



コメント (4)

裏ワザ?

2012年03月24日 20時11分16秒 | 釣り
今日はちょっと遅めに渓流釣りへ。



魚影は薄いものの、それなりのポイントではアマゴ追っては来るんですがなかなかヒットせず。

すべて、最初の1~2投目で決めないと、アマゴが警戒してダメですね。

なんとか、一投目のあまごのアタックでガブッと来てくれないと、そのあとは何度投げても効果なしです。

で、やっと一匹目。



D-コンでようやく小さいアマゴちゃんをゲットです。小さいのに良く食ってきましたね。



こんなポイントでは、でっかいのが居るんだけどなぁ~。と思いつつミノー投げてると、なんと、そこそこの大きさのアマゴがチェイスしてきました。



なんとか食わせてやろうと、いろんなミノーをいろんなレンジで攻めて見ましたがダメでした。

最後に、がぶっと来てくれたんですが、ブルッとやられてフックアウト。残念です。
(でかかったのになぁ。25cmくらいかな)



入渓点から帰るつもりで、引き返しながら、来るときにチェイスのあったポイントを再度攻めてみると、まだまだアマゴちゃんはやる気らしく飛び出してきました。

ですが、食わない。

釣り下がっているので、基本ダウンに投げてます。
アマゴの定位しているポイントは、私の位置から下流3mくらい。

目の前でターンさせるワザでは、もうすでに見切られて食ってきません。

なんとか食わせようとミノーのカラーチェンジをしますが全然ダメ。

そんな時、たまたまミスキャストでアマゴの後ろにミノーを投げてしまった時に、アマゴの行動が違うことに気が付きました。

この定位ポイントの斜め後ろにミノーを投げて、アマゴの頭の上から急に追い越すようにミノーを引張ってくると、視界に急にミノーが現れるらしく、慌てて追ってくるのが分かりました。

これならいける?

と思って、もう一度やってみると、予想通り食わせることが出来ました。


(シュガーミノーSG60Fで、食ってきました)

成魚放流ものでしたが、なんかうれしい。

ワザをひとつ手に入れました。(ムフフ)



今日は、結局この二匹のみ(リリースです。)

コメント (4)

天竜川支流から本流下流まで ~チャレンジ2~

2012年03月18日 17時23分54秒 | 釣り
昨日は午前中仕事で会社に行ってましたし、午後は雨でどこも行けなかったので、今朝はネイティブ狙いで渓流に行ってきました。

雨の影響でちょっと増水してましたが、ルアー投げるにはちょうど良い感じ。


入渓ポイントはこんな感じで、GOOD!

こんなとこは、みんな最初に攻めるのでなーんにもいないんだよね。と思いつつミノー投げると、ん!ん!ん!

数匹がいきなりチェイスしてきました。

数投後、ミノーに食らいついてきた奴は、ギンギラのヒレ無しアマゴ。

ここは、放流ポイントだったみたいです。

なかには、ヒレピンのこんな綺麗なアマゴちゃんもいました。




(放流魚?)

今日のメインミノーは、シュガーミノー60F。
(カラーが気に入って買っちゃいました。)

6cmはちょっとデカイけど、1匹ちゃんと釣り上げましたよ。



その他、D-インサイト44や色々使って4匹の放流アマゴをゲットです。
(おいおい、ネイティブ狙いとちゃうんかいと、つっこみ入れられそうですが…)

ここでの放流魚釣りは、そこそこにして、釣りあがることにしました。

が、が、が、行けども行けども、チェイスなし。

やはり、きびし~い。

ネイティブ狙いは、次の機会ということで、場所を変えることにしました。

ジムニー君をガンガン走らせ、本流の下流域まで来ちゃいました。

濁ってますがなんとかいける?

ロッドをサツキ仕様に換えてスプーンをブン投げてみます。



一時間ほど頑張りましたが、小雨がぱらついて来たのでここで終了。



3月中は、ポイントの確認のため、釣れなくたって行っちゃいます。


コメント (6)

出張

2012年03月16日 06時59分11秒 | Weblog
今日は東京方面に出張です。

途中、天竜川を見ましたが、かなり濁りが入っていました。(残念)

サツキの練習で下流域を流そうと考えてましたが面白くなさそう。

今週末は何処に行こう?
コメント

ミノー補充

2012年03月14日 22時17分09秒 | 釣り
先日ロストしたミノーの補充。



本日、到着しました。



さて、ミノーなどは釣具屋で購入するよりは、ネットで買うことが多いですね。

お店だと好きなカラーが無かったりしますが、ネットだと探せばありますし、カード払いにして、発送もメール便を使えれば、お店に行くガソリン代より、はるかに安く買えますからね。

コメント (2)

渓流そして天竜川 ~チャレンジ1~

2012年03月11日 17時17分29秒 | 釣り
今日は頭文字Sさんと渓流釣りへ行ってきました(放流アマゴ狙いですけど…)。

現地では、先週同様、皆さん(hideさん、チョロ兄さん、S吉さん)と一緒になり、仲良く並んでアマゴ釣りです。

頭文字Sさん、S吉さん、チョロ兄さんがバシバシ釣り上げる中、私とhideさんは、まだボウズ(涙)。

そんな中、やっと私にアマゴちゃん。



その後すぐにhideさんもアマゴゲット。

しかし、アマゴちゃんのお食事タイムは短くパッタリあたりがなくなりました。

なので場所を変えてスレてないアマゴを狙って、こんなとこでD-インサイト44を投げると…



なんと狙い通りアマゴゲット。

しかしそのあと、奥を攻めすぎて対岸の木にからまっちゃいました。
ガビーン!



さらに、もうひとつ同じ枝に追加。
ダブルガビーン!

D-インサイト44を2個ロスト。ちょっとブルーな気分(涙)。

そして本日は終了(8時過ぎに終了、あとはおしゃべりタイム)。

結局、釣果は5匹。






でも、ここで終わらな~い。

そう、午後から天竜川に行っちゃいました。

渓流のライトロッドからサツキロッドに握り替え、ルアーもサツキ用の14gスプーンを装着し、向かい風の中、バシバシスプーンを投げてきました。



サツキが遡上して来るであろう場所で、サツキタックルでサツキを狙ってのキャスト。

本日を今シーズンのサツキチャレンジ初日とします。

でも、一時間でくじけて退散しましたけど(汗)。






そのあとは、またまたライトロッドに握り替え、浜北大橋下の放流ポイントでちっこいミノーやらスプーンを投げてきました。

ここのニジマスはなかなか手強く、1バラシのみで退散です。




今日はこれでホントに終了(あ~疲れた)。




コメント (10)

見てきただけ~。

2012年03月10日 18時23分53秒 | 釣り
今日は天竜川のプールにニジマスが放流される日です。

朝から雨が降ってましたので行く気にはなりませんでしたが、午後から暇になり雨もあがったので、ドライブがてら様子を見に行ってきました。

浜北大橋下の右岸のプールに放流されたらしく、たくさんの車と人がいました。

特に下流に人が集まってるので見ていると、ニジが下流の一箇所に溜まっているらしく、餌釣りの方がバンバン釣ってましたね。



その場所以外では、釣れてる様子はなかったです。




今日は、見てきただけ~。


コメント

ややゾロ目

2012年03月05日 21時15分21秒 | Weblog
今日の仕事帰り、たまたま信号待ちでジムニーの距離計が、4並び。

それだけです。
コメント (2)

渓流リベンジ

2012年03月04日 17時04分28秒 | 釣り
前回の頭文字Sさんとの雪中渓流釣りでは、無謀にもネイティブ狙いで惨敗でしたので、今日はそのリベンジとばかりに、放流アマゴ狙いの渓流釣りに行ってきました。

週末に放流したとの情報なので、まだなんとか残っているはずです。

現地着5時30分、暗い中でさっと支度してポイントに降りると、な、な、なんと5~6人のルアーマンがすでに並んでいらっしゃる。

まぁ、放流後なんで、そんなもんです。

うっすらと明るくなり始めたので、まずはミノーで攻めてみると、しばらくしてグイッときました。D-インサイト44でやっと一匹目。



その後、いろいろ試しましたが、それなりにスレているので、追ってはくるが食いつかないし、たまに食ってきてもなかなかフッキングに至りません。

そんな中、私の下流のルアーマンさんは、コンスタントにアマゴをキャッチしてます。ジーっと観察していると、シルバー系のスプーンを小刻みにトゥイッチさせ、誘っている感じです。

私もマネしてスプーンでトゥイッチ攻撃でやっと2匹追加。

8時を過ぎると、パッタリあたりが遠のき、ここらで終了としました。
結局、私が3匹、頭文字Sさんが2匹の合計5匹でした。

ちなみに、早朝より一番乗りのルアーマンさんは、ne-moさん御一行でした。
釣果もわれわれとは比べ物にならず。流石です。
(このポイントでのマル秘テクニックを教えてもらいました。ムフフ。)





さて、午後からは天竜川本流のニジマス放流ポイントでちょっとだけルアー投げてきました。





餌釣りの方たち(7~10人くらい?)が、たまーに、ポツリ、ポツリと釣ってるのみで、私のルアーには、ナーんにも反応ありません。

う~ん、こんなもんですかね。

コメント (10)

秘密兵器

2012年03月03日 21時23分54秒 | Weblog
今日は、自宅でまったりと秘密兵器の手入れです。

昨年、カタログ落ちのため安くなっていた「ツインパワー2500S」を、こっそり買っておいたんです。

しかも替えスプールも。

今日は、コイツにPEラインを巻き巻きして、すっかり忘れてた、なんちゃらノットって言う結び方を挿絵見ながら結んでみました。

今年はシーズン始めからPEラインでサツキを狙っていきます。
(お恥ずかしながら、まだ現場でライン結べないので替えスプール持って出撃です)
コメント (4)

解禁日

2012年03月01日 22時22分35秒 | 釣り
今日は解禁日なので会社を休んで釣り三昧。

じゃなくて、息子の卒業式でしたので、会社は有休。




でも、午後から時間が出来たので、ちょっと天竜川の様子を見に行ってきました。

行ってきたのは、ダム直下と塩見渡橋と飛竜大橋。



今まで渓流のライトロッドで小型ミノーばっかし投げていたんで、サツキ用ロッドで重いミノー投げると、全然感覚が違っちゃって、なんじゃこりゃ~っって感じでした。

でも、しばらく投げていると、だんだん感覚が掴めてきました。





そんな時、ググッときたので、ガッとあわせると根掛りでした。

まぁ、こんなもんです。

で、お気に入りミノー根掛りロスト。

ライン切れたと同時に、プカーと浮かんで流れて行くのが見えましたが、追っかけても、追っかけても、届く範囲に寄って来ないので、あきらめました。

悲し~い。


コメント (6)