さて、先週末はリフレッシュしたジムニーで高速乗って帰ってきましたが、気になる乗り心地と燃費について報告します。
まず、タイヤは以前が、「ジオランダー A/T-S 175/80/R16」。
交換したのが、同じもののサイズ違い「185/85/R16」です。
外径は、691㎝から721㎝になり、重量は、10.6㎏から13.9㎏になってます。
(ネット情報です。)
外径の変化から距離計への影響があり、燃費は4~5%程度、悪くなる計算になります。
(あくまで数字だけ)
そのほか、タイヤ重量増加による悪化。
175から185に替えたことで、接地面積が増え、ころがり抵抗増加による悪化。
さらに、新品のグリップ力アップによる、ころがり抵抗増加による悪化。
以上、燃費は悪くなる要因ばっかし考えられます(ほかにもありますけど、だいたいこんなもんでしょう)。
実際にどうだったかというと、走った感じは悪くありませんが、重量増、外径増による出だしのモタツキをちょっと感じます。
でもこれらは許容範囲。通常2速発進してますが、タイヤ交換後も2速発進でも問題ありません。
さて本題です、気になる燃費ですが、交換前は高速走行で、11~12km/Lは出ていたんですが、交換後は、10km/Lになってしまいました。
ガビーン!
空気圧は高めに設定していたんですけど…。
今回、タイヤを「A/T-S」にしましたが、「M/T+」だと、もっと燃費は悪いんでしょうね。