nomoon

川、海、湖での釣り、車いじりなど日常の出来事や趣味のことなどをのんびり書いていきます。

天浜線

2021年04月04日 | その他
先週、「シン・エヴァンゲリオン劇場版:Ⅱ」を見に行ったら、地元の天竜浜名湖鉄道がモデル地になっていてびっくり。

しかも、ジムニーも登場。



急に親近感が湧いてきて、混む前に一度見に行ってきました。



実際の「新所原駅」にこの看板はありません。二俣駅の鉄道歴史館にあります。



転車台もかっこいい。





帰りに天竜川の鉄橋上でベストショット。







コメント

藤の花

2021年04月03日 | 植物、園芸
本日、咲き始めました。



きれい。
コメント

藤のつぼみ

2021年03月27日 | 植物、園芸
庭の藤のつぼみが、この数日でググっと膨らんできました。



毎日、大きくなっていきます。



昨年より1週間から10日以上早い感じ。
(桜の開花も早かったし)
コメント

257888km

2021年03月20日 | ジムニー(JA11)
ジムニー 257888km。



オイル、約1.5リットル補充。


そろそろエンジン載せ替えを検討中。

コメント

2021年03月16日 | 植物、園芸
園芸店で桜の切り花が売られていました。



家に飾りたくて…

桜の切り花を買って、花瓶をヤフオクで競り落とし、素人ながら活けてみました。





いい感じに、部屋の中が、春っぽい。


コメント

オリンピックグッズ

2021年02月26日 | ツイン
まぼろしとなるか?

プレミアがつくか?

2020オリンピックグッズ。



ジムニーに続いてツインにも白ナンバーをつけることにしました。

コメント

渓流解禁

2021年02月24日 | 釣り
解禁して10日程度経過しましたが、渓流釣りに行ってきました。


朝いちは、上流部でネイティブ系を狙いますが、やはりここぞというポイントは全くあたりがありません。

おそらく、かなりの人が竿を出しているのでしょう。

ですが、竿抜けポイントで、ようやく1匹。



その後も、追加。



上流域では、4匹釣れました。




その後、下流域の放流ポイントで残り物を狙ってみましたが、魚が残っていないのか、いてもスレているのか、全くあたりがありません。

数か所、ポイントを変えてみましたが、ダメダメ。

これにて、シーズン初渓流は終了です。





コメント

西伊豆へ

2021年02月23日 | ツイン
勤続※※年の特別休暇が取れる年度ですが、コロナの影響でなかなか計画が立てれず、そのまま使わないのももったいないので、県内移動のみという縛りの中で、夫婦で西伊豆へ行ってきました。




駿河湾フェリー料金が3m未満の最安値となるツインで出かけましたが、朝の第1便は運航していたのに予約していた第2便が強風のため欠航。仕方がないので陸路で西伊豆まで目指します。

目的地の堂ヶ島に到着するものの、予定していた観光船の洞窟巡りがこれも強風のため欠航。


(観光船でこの洞窟の中を通るはずでしたが、ダバダバの波ですので無理ですねぇ)

仕方がないので堂ヶ島の周りの遊歩道を歩きましたが、風びゅうーびゅうーで風速2桁ぐらいは有りそうな強風が荒波を立て、これが岸壁にドッカーンと打ち付けて迫力満点でした。


(激しく打ち付ける波も、これまた絶景)

初日は早々にホテルに着いて、明日の予定を練りなおします。

ホテルの立地から判ってはいたものの、部屋の窓から目の前にドーンと見える三四郎島が想像以上に素晴らしく、夕日がこれまたすばらしい。


(大浴場で夕日を見てもよかったかも)




二日目も残念ながら強風のため洞窟巡りは欠航。

予定を変更して、海岸線の絶景ポイント巡りにします。まずは三四郎島の海岸まで下りてみました。


(大潮の干潮時はここが干上がって渡れるらしい)



次に浮島海岸にツインを停めて、西伊豆歩道のウォーキングへ出発GO!


(潮ミストを被りまくりのツイン)

この浮島海岸は、右見ても、左見ても、素晴らしい形の岩がいくつもあります。


(波が静かなら、岩のトンネルを小型船やカヤック等で通ってみたい)

西伊豆歩道からの景色は、すばらしいの一言。


(木々の隙間から絶景が覗けます)

絶景ポイントを満喫しながら適当なところで引き返して、往復で90分ぐらい歩いてきました。


(岸壁の尾根の歩道)

その後、ツインでのドライブ中では、季節柄、早咲きの桜があったり、


(ツインと桜)

花畑がきれいだったり、


(松崎町の花畑)

お約束の土肥金山によって、





砂金堀りの体験もしてきました。




二日目の宿は、貸し切り露天風呂がある老舗旅館です。


(正面玄関の桜満開)


(露天風呂から見える山桜が絶景)

古い宿でしたが、風情豊かでGOOD!




さて、残念ながら最終日も強風のため洞窟巡りは欠航。一番楽しみにしていたのにがっかり。

ですが、最終日はこの三日間の中で、一番富士山がきれいに見えました。


(黄金埼の馬ロック(遠くに富士山付き))

帰路は、駿河湾フェリーが運航していましたので、海からの富士山が見たかったので予定を変更して早めの便に乗ることにしました。


(駿河湾フェリー)


(フェリーからの富士山)

清水港についてからは、行ったことのなかった久能山東照宮へ。徳川家康の墓があるらしい。


(国宝です)




強風のため計画変更もしましたが、晴天に恵まれた県内観光旅行でした。
コメント

257000km

2021年02月03日 | ジムニー(JA11)
今日は立春。

ジムニー、ちょうど257000km。



信号で止まるまでに1km超えちゃいました。

コメント

今日もコノシロ天国

2021年01月23日 | 釣り
今朝は小雨の中、サーフへGO!

明るくなるころ、波打ち際にコノシロの一団が到着。

もうコノシロはいらないので、なるべく引っかけないようにルアーを静かに引きますが、どうしても釣れてしまいます。





周りもコノシロ以外は何にも釣れていませんでした。







コメント