nomoon

川、海、湖での釣り、車いじりなど日常の出来事や趣味のことなどをのんびり書いていきます。

3日連続

2009年06月28日 | 釣り

金曜に続き、土曜日、日曜日と、早朝出撃しました。

川は、いずれも同じような状態(水位高く、やや濁りあり)で、いつもなら渡れる瀬も増水で渡れません。攻めるポイントも少なく、ルアーを投げてもなーんもあたりもないので、7時頃で戦意喪失。

帰宅後は庭の草むしりや雑用をこなし、来週までの天竜川の回復を祈るだけです。


継続は力なり

2009年06月26日 | 釣り

今日も、夜明けとともに出撃です。
(先日の雨の影響が気になります、増水?濁りは?)



車を走らせながらどこに行こうかと考え、結局、最上流部に行きました。

ダムからの放水があるようで、かなり水量があります。濁りはありますがなんとかルアーが投げれる程度でした。

全くあたりがないので、下流に場所移動しながら、徐々に出勤するのに近い位置へと動きます。

最後に浜北大橋付近でルアーを投げましたが、増水、濁りできびしいです。
そんなこんなでタイムップ。

6時半で切上げ、会社へGO!


7時半には、デスクでお仕事開始です。





ミノーのリップ折れ

2009年06月23日 | 釣り

気に入りのミノーなんですが、しょっちゅうリップが折れてしまいます。

普通、ミノーは私の感覚からすれば異常に高く1500円ぐらいしますが、これは一流釣具メーカーのものなのですが、半額程度。

速い流れの中でもそこそこ良く泳ぎ、コストパフォーマンスに大変優れたミノーで愛用してました。

赤金、黒金、鮎カラー、ヤマメカラーなどのフロートタイプ(浮く)や、サスペンドタイプ(沈む)等を数多くそろえていましたが、すぐにリップが折れてしまいます。



たまに折れるのは理解できる。しかしこれは折れすぎる。

この状況をメーカーへ伝えておくべきと思い、お客様センターへリップ折れのミノーをすべて送って差し上げました。

さすが、一流釣具メーカーだけあって、お詫びとともに今後改善を検討するとの内容の返信が届きました。(新品の代替品も同封)


リップが弱くても安いので、これからも愛用し続けます。









ツインの車検

2009年06月22日 | ツイン
我が家のツイン、車検です。




現在の走行距離は、約32000km。

2年前に中古で購入してから15000km走行したことになります。

そんでもって、代車がこれ! 



日本で一番売れている車、ワゴンRです。

街中走行で18km/L、信号ないところで20km/Lぐらい走ります。最近の車は燃費計が付いているので、エコ運転を心がけるようになりますね。






秘密兵器

2009年06月21日 | 釣り

秘密兵器購入しました(スピナー)。

案外、ミノーやスプーンより釣れたりするんです。ウエイト7gで良く飛びますし。

欠点は、ラインがヨレること。

さっそく今朝、雨の中、夜明けとともに試しに行きましたが、秘密兵器をもってしてもダメダメでした。

7時に切上げて終了。


今日も天竜川

2009年06月20日 | 釣り

昨日の飲み会も1次会で切上げ、今朝は3時に起床。

4時過ぎには河原に立ち、ミノーを投げます。
場所は、60cmの二ジマスを釣ったポイント。

数投ののち、ガツンときました。

ギラリと光る魚体が見えドキッとしましたが、残念ながらピンク色の体側が確認できます。40cmぐらいの二ジマスです。





ニジマスは川へお帰りいただきました。

そのあと、ぐぐっと超重たいニゴイさんのあたりがあり、ミノーを巻き巻き寄せてきましたが、フックオフ。

ミノーにすれ掛かりのようでした。鱗のみゲット。



さらにそのあと、50cmのウグイさんもすれ掛かり。こちらも川にお帰りいただきました。

この辺で上流に移動。



良さそうなポイントでがんばりましたが、超でかいニゴイさんのあたりがあったのみ(フックオフしてさようならでした)。

いい天気で、いい気分。サツキが釣れれば超いい気分なのに。



本日は、8時30で終了。

初鮎

2009年06月14日 | 釣り

今シーズン、初鮎つりです。

天竜川に着たからには、当然サツキマスも狙いましたが、数時間もなーんにもなしでは飽きてきました。で、鮎釣りに変更です。

1時間半ぐらいで20匹程度。


サツキマス? その2

2009年06月07日 | 釣り
1日おいて、今日も天竜川。

朝4時から、河原に立ち、サツキマスを狙います。


ミノーやスプーンを投げまくりますが、全然あたりがない状態が続きます。そこへきたのは、このウグイ。スプーンに食いついてきました。

狙っているのはこいつじゃない。



ウグイを川にお帰りいただいて、釣り再開です。対岸にはずらりと鮎釣りの方々がいる中、一人ルアーでがんばります。

いつもなら、解禁当初は鮎の餌釣りをするのですが、今年はサツキマスを釣らないことには鮎釣りに移行できません。渓流でのアマゴ釣りもしばらくおあずけ状態です。

そんな中、良さそうな深みにミノーを投入した2投目に、ぐぐっときました。でかいし重い、これはニゴイかと思いきや、現れたのは銀色の巨体。もしや?

一瞬、超大型サツキマスと思いましたが、一昨日に同じような巨体魚を釣っているので、ひょっとしてまた二ジマスかと考えながら、こいつと格闘です。

対岸の鮎釣り師の視線を受けながら、ばらさないように浅瀬にずりあげました。

一昨日とほぼ同じサイズの二ジマスです。(約60cmくらい)

ちょっとがっかり。



しかし、2回続けて60cm級の二ジマスを釣り上げることが出来ました。腕が上がったのか、魚がいそうな場所の狙いに正確性が出てきたのか。

でも、60cmの二ジマス2匹よりも、やっぱりサツキマスが釣りたい。
どうすれば釣れるのでしょうかね?

努力と忍耐と根性?



本日は、8時に終了。4時間の釣り紀行でした。







サツキマス?

2009年06月05日 | 釣り

今日も、出勤前に行って来ました。

4時前に天竜川に到着しましたが、着いたと同時に雨が降り始めました。
どうしようか悩みましたが、せっかく来たんだからということで、釣り開始です。

4時15分ごろには夜が明け始め、川に降りれる状態です。何度とスプーンを投げていると、ぐぐっときました。

リールをぐいぐい巻いて岸辺に寄せると、ギラリと銀色の巨体が見えました。
一瞬サツキマスかと思いましたが、やけに大きい。
ひょっとして二ジマスかと疑いながら岸にずり上げると、体側がピンクに光っているし、尾鰭も丸いし、赤い斑点もない。

ということで二ジマスに決定です。

ちょっと、がっかり。


60cm近い二ジマスでした。


そのあと、ニゴイらしき巨大魚が掛かりましたが、フックを伸ばされ、さようならしていきました。

6時50分で終了し、会社へGO!


7時30分には会社のデスクでお仕事開始です。