nomoon

川、海、湖での釣り、車いじりなど日常の出来事や趣味のことなどをのんびり書いていきます。

もうだめだ~

2014年04月30日 16時22分40秒 | 釣り

もうだめだ~、ダム開いた~。


24日(木)から30日(水)まで7日間連続で夜明け前出撃してましたが、明日はゆっくりと家で朝食を食べれそうです。




コメント (2)

大雨の戦利品 ~第13戦~

2014年04月30日 13時43分45秒 | Weblog
後悔したくないから…。

この大雨のなか、夜明け前から出撃です。




さすがに今日は釣り人が居ませんので、ときおり激しく降る雨にビシバシ打たれながらルアー投げていると、ひとりの釣り人がご到着。

私だけじゃなくてほっと一安心(笑)。

さて、ここに居るって信じたポイントを数ヶ所まわりルアーを投げて頑張りましたが、雨に戦意を洗い流され結局9時で終了。

あ~、お願いだからダム開かないでね~。





あっ、今日の戦利品。





コメント (2)

スプーンが大好物な奴 ~第12戦~

2014年04月29日 17時27分09秒 | 釣り
雨ですね~。

ダムが開くと天竜川はもう終わりですので、行ける時に行っとかないと後悔しちゃいます。

そのへんは皆さん充分ご存知ですので、雨の中カッパ来て出撃するのは私だけではありません。

朝一向かったポイントにも、ちょうど先行者がいらっしゃいましたので、ちょこっとご挨拶してから奥のポイントへ行かせてもらいました。

さて、今日もスプーンを投げたおし、そのスプーンにググッと食い付く銀色の魚体。

ようやく来たか~っと足元に寄せてくると…。



スプーンが大好きなウグイちゃん、でした(残念)。

サツキマスはなかなか釣れませんねぇ。




今日は、4時半から11時までで終了。

ダムが開きませんように(合掌)。

コメント (2)

いつもの天竜川 ~第11戦~

2014年04月28日 16時50分49秒 | 釣り
今日も夜明け前から天竜川に突っ立てました。

ここに居るはずって信じてポイントを選び、この一投でガツンと食ってくるはずって信じてルアー投げますが、1時間もすると集中力も切れて、結局いつもの天竜川じゃんって思っちゃいます。

昨年みたいに、サツキマスたくさん上がってこないかなぁ。

コメント (6)

疲れた~っ ~第10戦~

2014年04月27日 19時50分28秒 | 釣り
早朝4時半から11時までと、夕方5時から6時過ぎまで。

獲物はこいつだけ、





今日は95%はスプーンを投げてました。一日スプーンを投げ倒すとこうなります。



下が使用前(新品)、上が使用後。

もうちょっと塗装に耐久性がほしいね。




コメント (2)

だまされたぁ ~第9戦~

2014年04月26日 18時21分22秒 | 釣り
GWすたぁ~とぉ~!

初日は絶対激混みなので、だれも来なさそうな遠くの方で、しかもジムニーじゃないと行けないようなポイントをキープ。

予想通り、貸切状態。

サツキなんて居なさそうだけど、ひょっとしてこんな所に居たりしてってスプーンを流していると、ググッとトルクのある引き。

ニゴイっぽいんでヒヤリとしましたが、運よくフックアウト。

その後、またまたググッときて、ぐりぐりヘッドシェイク。

本命きました~。そこそこ大きな魚体。30オーバー確実。

ネットですくうまで完全にサツキマスと思ってました。



だまされた~、ニジマスちゃんでした。



その後、そろそろ激混みゾーンもひと段落してくるかなぁと思って、ポイント大移動。

移動先で、またまたスプーンに食付いてくる銀色の魚体。

今度こそ本命!って思い慎重にズリ上げると。



だまされた~、ウグイちゃんでした。



5時から12時までの7時間で終了としました。






今日は、先日手に入れた「RYUKI 70F」をぶん投げてみました。

良く飛んでいい感じ。



私はそんなにルアーを知らないので、あーだのこーだの言う知識がありませんが、いい感じです。

ちゃんと飛ぶし、強く引いても飛び出さない。

強いて言うなら、フローティングって表示だけど、サスペンドっぽいね。

プカーってすぐに浮いてこない。

それが悪いわけじゃないですよ~。












コメント (2)

初サツキで入魂 ~第8戦~

2014年04月25日 19時08分23秒 | 釣り
今朝は4時過ぎに目が覚めてしまい、そのまま連日の出勤前出撃。

どうせ仕事最終日だし大掃除なので仕事には差支えないので…。



朝一は中流域のポイントでシラメかニジマスでも居るかなぁ~とスプーン投げてましたが、全く魚っ気なし。

折角なのでそのまま下流域にポイント大移動して、出勤時間まで頑張ることに。

実は今日は、新品で買っても格安のコスパに優れたロッドを中古で約9000円で買ったので、試し振りなのです。



ニューロッドの感覚を試しながら、なかなかいいじゃんって、スプーンをたらたら流しているとググッとアタリが…。

ぐりぐり暴れるので、まさか…って思っていると、今シーズン天竜川初のサツキマスでした~っ!



27センチ。



やったね!



あわててコンビニで氷を買って、そのまま会社へGO!

コメント (4)

出勤前に ~第7戦~

2014年04月24日 07時50分41秒 | 釣り
今シーズン初の出勤前出撃。

な~んもなし。

ウグイっぽいのがスプーンの後ろに付いてきただけ~。
コメント (2)

新ルアー

2014年04月20日 15時16分09秒 | Weblog
ようやく入荷。

試しに3個だけ買ってみました。
コメント (4)

1時間だけ ~第6戦~

2014年04月20日 10時09分14秒 | 釣り
今朝は天竜川へ。

1時間だけルアー投げて、ダメだこりゃってことで、終了。





サツキマスは、まだのようです。

GWには遡上してくれるといいなぁ。

コメント

返り討ち ~アウェイ第2戦~

2014年04月19日 18時39分51秒 | 釣り
今日はまたまた長良川まで行ってきました。

ジムニーでの車中泊はもうこりごりなので、今回はカングーでひとっ走り。



金曜日の夜出発して、夜11時ごろ目的のポイントに到着。そのままその近くで車中泊です。

寝袋も持参しましたので快適ですが、1時間置きぐらいに目が覚めてしまいます。


さて、このシーズンは朝一で狙ったポイントを確保するのも大変ですので、4時半ごろからポイント横で明るくなるのを待ちます。

そして、そろそろって頃、スプーンを投げて、投げて、投げて…

あらッ、反応がない。

河原を歩いて別のおいしそうなポイントに移動し、ここでもスプーンを投げて、投げて、投げて…

あららッ、全く反応がない。

対岸のルアーマンも、私の上流に入ってきたルアーマンも静かなもんです。

さらに私の下流の別のルアーマンさんも変化なし。


たんまりルアーマンが集合してしまったので、朝一のポイントに戻ってみました。

ルアーを投げると、コツッ、コツッ、コツッと3度アタリがあります、川底を擦ってる?と思いましたが、4度目で、ググッとヘッドシェイク。

足元でばらしちゃいました(25cmぐらいの奴でした)。

ネチネチ攻め続けて、キターッと思ったら…。



ニゴイ。

その後は、ポイントを移動するもナーンも無し。

先週のパラダイスが嘘のよう。

先週の残リが、たまーにチェイスしてくるだけです。

そんな中、ようやく27cmのチビサツキマス(モドリサツキ?)



11時まで頑張って、疲れたので終了。









コメント (2)

撃沈 ~第5戦~

2014年04月13日 23時03分08秒 | 釣り
今日は早朝から天竜川に出撃です。

この大潮でサツキが入ってきていることを期待して、いろんなポイントでルアー投げましたが、撃沈。

まぁ、エキスパートな皆様とお会いでき、お話できたので良しとしましょう。
コメント (2)

初サツキ ~アウェイ第1戦~

2014年04月12日 18時00分07秒 | 釣り
とある清流よりサツキの釣果が聞こえてきます。

エキスパートな皆様もこのタイミングを逃すことなく、アウェイながらも見事な戦績を残し凱旋帰国されてきました。

私のホームの天竜川では、今期4戦全敗。

まぁ、天竜川は例年こんなもん、昨年が良かっただけ。

と自分に言い聞かせても、私のサツキ釣りたい病は毎年悪化し、居ても立ってもいられずに、私もアウェイ参戦に行ってきました。



そうです、相棒ジムニーを引き連れ、サツキマスの聖地「長良川」まで行ってきちゃいました。

タイミング的には遅いのですが、先週入ってきた群れが残っていることを期待して、「ボ」覚悟の遠征です。

さて、たまたま所用があり金曜日は有休でしたので、用事を済ませたあとに出発し、夕方には現地に到着。

泥濁りの天竜川を見慣れた私にとって、ここ長良川の水質は月とスッポン、そのままゴクゴク飲めるんじゃないかと思うくらい澄みきってます。



ポイント上流には、餌釣りのお爺ちゃんが一人だけ。

下流に入って、ミノー10投ぐらいで、ググッと小物のバイトが…。



う~ん、サツキじゃなくてアマゴでした。

初日はこれで終了。

そのまま、各ポイントを見て回り、寝床と決めていた岐阜市内の道の駅で、車中泊。

金曜日の夜はかなり冷え込んだのと、私の古~いジムニーは車内は狭いしシートはフラットにならないしで、まともに寝れませんでした。

ジムニーで車中泊はキツイですねぇ。
(長距離移動もですが…)


決戦日の本日土曜日、5時にポイント着(ちょっと遅い?)。

運よくだ~れもいません。



まずは、ここには居るでしょってポイントで、スプーン一流し目でコツッとあたりがあります。

2投目もバイトはありますが乗らず(涙)。

何とか4バイト目で乗りました~っ!

今期初サツキマス(小っちゃいけど)。



そのまま、同じポイントで2匹目。



釣り下って、3匹目。



そんなに深い流れではないノッペリした流芯に、小粒のサツキマスが沢山入っています。

スプーンを投げてそのまま流れに任せてころがしていくとググッとあたりがある感じ。

数年前にも経験した「管釣り状態」です。長良川ってすごいですねぇ。

結局、私の未熟な腕でも7匹ゲット。

ストリンガー足りなくなると心配してましたが、大丈夫でした(笑)。



サツキマスをストリンガーにつないで、かなり歩いたのでサツキマスは死後硬直してるのもあるし、色も変わってきたので、ここで一旦魚を車に置きに行くことにしました。

それに今朝は冷え込んだのでダウンジャケット着てましたが、日が昇ってくると暑くて暑くて、ここらで一休みすることにしました。

車に戻って、朝食の「メロンパン」食べながら、これで終わろうかと考えましたが、もう少し頑張ることにします、だって釣れるんだもん。

ポイントを移動し、ここってポイントでコイツと…



コイツを…



連ちゃんで釣って、並んでパチリ。



もう一匹釣れれば、ツ抜け。

サツキマスでツ抜けなんて夢のよう…なんて考えながらかなりポイントを移動しましたが、そうは問屋が卸してくれません。

この後は、バイトはあるものの追加できず、12時となったところで、終了。

結局、最大26センチ、最少22センチ、合計9匹でした。





コメント (6)

そろそろ? ~第4戦~

2014年04月12日 16時43分05秒 | 釣り
ダムも閉まって、水位も下がり、潮の干満も大きくなる今週、

そろそろ?



と言うことで、11日(金)の早朝2時間だけ行ってきました。



稚鮎だけ~。

コメント

進撃の13巻

2014年04月10日 19時08分28秒 | Weblog
進撃の巨人13巻、買いました。
コメント