ゆうゆうみ 気まぐれダイアリー

忘れっぽくなってしまった日々、家族の事、大好きなKinki Kidsの事、出来事や感じた事を残しておきたくて…

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ご報告、、、愛犬サラの死

2013-01-20 16:00:59 | 犬のサラ



随分とご無沙汰してます。

ここにサラとの日記を綴って来ましたが・・・残念な事に1/4午前0時15分(発見時間)亡くなりました。
13歳と3ヶ月の天寿を全うしました。

色々とありました。
怒った事、愚痴を聞いて貰った事、そして何と言っても一緒の散歩は忘れられません。
四季折々の花の咲く河川を歩き、写真も一杯撮りました。
癒してもらいました。

ありがとう、サラ。


この半年は多分、白内障からの全盲だったと思います。
寂しさから時間構わず吠えた事もありました。それがストレスでイライラした事もありました。
あちこちにぶつかり、痛々しかった。
その為獣医さんから処方されたアロマ、安定剤、睡眠薬を状況により使いました。
でも食欲もあり結構力強く歩いていました。
しかし1ヶ月前から排泄を犬小屋でするようになってしまいました。

そして元旦、いきなりその時は来ました。
歩けないんです。朝は少し歩いたのに夕方は立とうとしません。食も細くなりました。
大晦日は留守していたのでヘルパーさんに頼みましたが、散歩もし食欲もあったと言ってました。

2日
もう散歩は出来ません。
食事も取りません、水も少し含ませるのやっと。
獣医さんを捜しましたがサラの担当医は5日から仕事初め、他の獣医は一度嫌な思いをしているだけに、もう少し待とうという事に。

3日
いつも来るcoop個配の担当者には、4本足で立ち数回吠えました。聞いた最後の声でした。午後0時少し過ぎの事。
長男がお正月休みも終わりに近づいたので、自宅に帰ったのが午後2時。
私はその後サラを撫で声を掛け、風が入らないように犬小屋に衝立をし毛布を掛けてあげました。
家に入れ暖かな所で面倒見ようと思いましたが、相談した先の方が犬小屋が安住の地、今環境を変えない方が良いのではと言われとにかく獣医さんに診せるまで頑張るつもりでした。

主人と長女が帰宅したのが午後7時前、その時サラはもう動く事が困難な状態でした。
長女は後で話したのですが、後悔したくないからとサラを撫で回し、口元にお水を持って行きました。
飲まなかったようです。鼻も口も乾いていたと。
そして・・・

4日
長女が覗くとどうしたのでしょう、、、犬小屋の外で亡くなっていました。
外に歩いて出れる状態ではなかったのです。
ある方から云われました。犬や猫は死に様を飼い主に見せたくないのだと。
4日だけでした、家族が揃ってお休みだったのは。
サラはそこまで気を使ったのかと思うと、本当に優しい子でした。
頭の良い美人な子でした。

私の云う事は分かるのか、ジッと聞いている姿が目に浮かびます。
朝起きて犬小屋を見るとまだいる様な気にさえなります。
大きな目でこちらを見ている様な、、、
でも会いたい人には、会って行ったのだと思います。
長男、ヘルパーさん、宅配さん、そしてお友達、、、

何人の方がここの日記を読んで下さっているかは分かりませんが、私はサラとの事を一番綴っていました。
その方々に、読んで頂きありがとうって言いたいです。
そして今サラは、虹の橋の草原で走り回っているのだそうです。
今回お世話になった動物の葬儀屋さんから聞きました。
今月末、サラは仲間のいる共同墓地に埋葬されます。
あの大きな目は忘れません。
ありがとう。


コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

モラタメで当選・・・・・・★

2011-08-14 22:30:04 | モラタメ
お昼前、いつもの宅配業者の方が、「宅配です」・・・と玄関に。
何だろう、私宛、、、しかも、箱。
箱で届くと、なんか嬉しい。
中味は何と、先日応募していた下の商品。
嬉しい事に、モラタメさんで当選しました。


エスビー食品株式会社 提供商品名 「本生シリーズ 4種セット」

http://www.moratame.net/trackback/2797/0e8fd435c60a5047f7e4806e3944d6d5


家では、土地柄もあり刺身を通年で食べます。
今は、マグロですね。
初鰹、戻り鰹も頂きます。ですから、いつも冷蔵庫には、わさび、ショウガは入っています。

まず、早々ネットでレシピを調べ、冷蔵庫にあった食品でわさびを使って作りました。
アボガドとトマトを一口大に切り、本わさびと醤油を適宜を混ぜ合わせ和えました。
その上にマヨネーズをかけて頂きました。

ピリッとして味がしまっていました。
夏の暑い時のビールのつまみに、ピリとした和の感じがとても良く美味しく頂きました。

後、生しょうがに生にんにく、本からしがありますが。ネットでレシピを調べ、夏に食べやすい料理に挑戦したいと思います。
やはり暑い夏には、手軽で良い商品です。
使い方も色々とありますね、レパートリーも増えそうです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

サントネージュ リラ

2011-06-07 10:58:05 | モラタメ
久しぶりの更新です。

この所、色んな事が日本で起き、不安でなりません。
こんな時に、政局も変わろうとしている。
そんな時間があるのなら・・・と思うのは、私だけではないと思います。

あの忌まわしい出来事の時は、雪もちらつく程の寒さでした。
早いもので、もう梅雨に入り、着るものも半袖へと変わって行っています。

一早い復興を期待しています。
まずは仮設住宅でしょうか?避難所も、皆と話が出来、助け合えると言う利点もあるでしょうが、やはり住まいの確保は必然だと思います。
皆さんが、プライバシーを持って暮らせる様になる事願っています。


所で、ビールの美味しい季節が来ましたね。
キューとの度を通る感触、溜まりません。
が、、この頃、健康の為にワインも少し嗜んでいます。
その時に、モラタメさんの貰えるに応募してみました。

アサヒビール株式会社の「サントネージュ リラ」。
なんとなんと、当選しました。

甘いワインの好きな私には、満足の一品。
良いのは、ボトルがペットボトルなので、リサイクルに。
また、当っても割れない、軽い、良い事ばかりです。
一番は、先に書いた様に、味です。

美味しいワイン、一度ご賞味あれ。

http://www.moratame.net/trackback/2681/0e8fd435c60a5047f7e4806e3944d6d5
コメント   トラックバック (2)
この記事をはてなブックマークに追加

モラタメで、中華。

2010-07-24 13:47:26 | モラタメ
暑い日が続いています。
もう毎日グッタリで、汗が滝の様に落ちて来ます。

前には、こんなに汗かかなかったのに、、、
年のせいか?
更年期のせいか?

そんな中、主婦は台所に立たないとなりません。
頭の中も真っ白で、夕飯のおかずを考えるのも、まわらない

そんな時、モラタメで「CookDo®お手軽おうち中華6種8点セット」のタメセルが出ました。
これは良いと、応募しました。レパートリーの少ない私です、有り難い商品を格安で試す事が出来ます。

この暑い中、簡単に短時間で料理が出来る、何とも便利です。
一番有り難いのは、料理が下手な私でも、そつなく作る事が出来ました。
子供達にも、主人のビールのお供にも、大歓迎されました。

とにかく、失敗無し、短時間、これが一番です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

珍しく、、

2010-02-05 01:07:38 | 健康について
私、珍しく先月末から風邪を引いてしまいました。

丈夫が取り柄なので、熱が出なく軽く考えてましたら、鼻水が止まりません。
結果、鼻のかみ過ぎか?耳閉管になってしまいとても辛く、昨日近くの耳鼻科に行って参りました。

突発難聴か耳管の気圧差か、検査結果でははっきりしません。
一部、聞こえに異常有りだそうですが、、、
結局、末しょう神経とビタミン剤、血の流れを良くする薬、痰、鼻水を止める薬を処方され、今飲んでいます。
少しは楽になりましたが、夜になると耳閉管はしてきます。

12年前、感音性難聴と言う病気になり数ヶ月の通院後、結局入院治療10日間。
この後は、再発もなく忘れていました。

今回は逆の耳ですが、当時の辛かった事が思い出されます。
耳閉管、めまい、食欲不振、落ち込みなど
人に寄っては、突発難聴になり聞こえが悪くなったのを期に鬱病になる方もいるとか、、、分かる気がします。

今回は、花粉症も加わり、気圧の差ではないかと思っていますが。。。

今週末、BSBのコンサートに出掛ける予定です。
家からですと、数時間かかる所ですので、今とても迷っています。
息子がせっかく取ってくれたチケット、、、何とか行きたい・・・明日はゆっくり休もうと思った次第です。
が、、美容院には、行っておこう。幾つになっても、女心ですね

突発,感音性難聴は、原因不明らしいです。
ストレスが深く関わっているとも、、
今年、娘2人の受験です。
その事も、関わっているのでしょうか?
それとも、2月に受ける1年に一回の人間ドックかな?
どちらにしても、気の小さい私です。

後、1ヶ月、スル~~と、過ぎますように。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加