nomoon

川、海、湖での釣り、車いじりなど日常の出来事や趣味のことなどをのんびり書いていきます。

★祝★  ~チャレンジ23~

2012年05月26日 | 釣り
昨晩は飲み会だったため、帰宅は午前様。
(翌朝は出撃すると決めていたため、お酒は控えていました。)

朝3時の目覚ましが鳴っているが、心の中で、行くべきか行かざるべきか、葛藤が…。

眠気をなんとか振り切って、狙っていたポイントへGO!



ポイント到着4時。先行者なし。

準備をしていると、KEN2さん登場。

明るくなってくると、ウグイっぽいライズがポツポツ発生してます。

お魚も起きたようなので、2人で上流下流に分かれて攻めますが、小さいバイトはあるものの乗らず。

ライズはあるけど、なかなかガツンと来ません。

KEN2さんは下流の別ポイントへ移動すると言うので、ココのポイントを譲っていただき、ねちねち攻めますが、反応なし。

私も、すぐ下の気になるポイントへプチ移動してみることにしました。

以前ココではシーバスを掛けているので、魚が着きやすいポイントなのは承知しています。

魚の居そうなポイント目がけて、数投の後…、ググッとルアーを引張る奴がいます。

きましたねぇ~。予想通り。

ですが、なかなかトルクのある奴で姿を現しません。この引きは恐らくニゴイかナマズだろうと余裕で引いてくると、浅瀬でギラリと銀色っぽい腹が見えました。

んんっ!ニゴイやナマズではないことが判りましたが、何だかさっぱり判りません。

ようやく姿を現した奴を見て、びっくり!

な、な、なんとサツキマスじゃないですか。

しかもスレ掛り(汗)。

何のドキドキ感もなくそのままズリ上げ、しばらくボーっと眺めてました。

サツキマスだけど… スレ掛り… うーん微妙な気分。

とりあえず、「天竜川サツキマス初ゲット」




(大体36cmぐらい、しっぽの先だと37cmぐらい)

すぐにKEN2さんを呼び、2人でサツキを眺めていると、fly-tomoさん登場。

しばらくお話したあと、KEN2さんとfly-tomoさんは下流、私はそのまま二匹目のドジョウを狙って再開するもゲットできず。

そして、KEN2さんと場所を変えて頑張りましたが、ここでもサツキには出会えませんでした。

KEN2さんは「ここら辺にサツキは出てきているはずなんだけど」と狙ったポイントでしっかりニジマスを2匹もゲットしていました。すごいですね流石です。

いつ、どんなときに、どこら辺に魚がいるのかを、ピタッと的中させちゃいます。

さて、私は昼には戻るつもりでしたので、引き続き頑張るKEN2さんと分かれてここで終了。








【追記】

いままで、いろいろとサツキマス情報をこっそり教えて頂いた皆様。

ルアーフィッシング素人の私と、並んで竿を振って頂いた皆様。

ルアーフィッシングの極意を教えてくださったエキスパートな皆様。

どうもありがとうございました。

この場をお借りして御礼申し上げます。






コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なんとなくわかった感じ? ... | トップ | 漁協へGO! ~チャレンジ24~ »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (頭文字S)
2012-05-26 21:00:02
初サツキマス、無事釣れて良かったですね!
それナイスサイズ、おめでとうございました。
現場に立ち会えなくて残念でしたが、
5月のうちに釣れて本当良かった。
これで今までの苦労も努力も報われましたね!!
Unknown (サカヱ)
2012-05-26 21:47:27
おめでとうございます(^O^)
キレイで見事な魚体ですね♪素晴らしいです!
自分も続きたい(^_^;)
Unknown (KEN2)
2012-05-26 22:24:18
今日はとっても素敵な魚を見せて頂き感無量!
おめでとう御座い鱒!
努力を惜しまず川を渡り歩き精進したからこそ
サツキが来たと思います。
私の様に5月後半からノコノコ来る輩は
きっと釣れないでしょうね~(爆)
お疲れ様でした!
頭文字Sさんへ (nomoon)
2012-05-27 05:12:31
ありがとうございます。
なんとか目標の期日までにサツキをゲット出来ました。
これからもよろしくお願いします。
サカヱさんへ (nomoon)
2012-05-27 05:21:33
ありがとうございます。
この砲弾型のボディがたまらないですね。
今年はサツキマスの数が少なくみなさん苦労なさってますが、サカヱさんにも素晴らしいサツキマスがめぐってくるようお祈りしてます。
KEN2さんへ (nomoon)
2012-05-27 05:26:37
今日はいろいろとご配慮いただきありがとうございました。
おかげでサツキって呼べるサイズを、なんとか釣り上げることができました(スレでしたけど…(汗)
Unknown (neーmo)
2012-05-27 05:59:59
やりましたね!!おめでとうございます!!
苦労して獲った1尾の感動は格別じゃないですか?
スレだって言っても、それはたまたま口じゃないとこに掛かっちゃっただけですよ。
リュウキはバタバタし過ぎるので、サツキも食いずらいんじゃないかなぁ?(笑)
Unknown (ランバ・ラル)
2012-05-27 07:06:46
スレだろうがなんだろうが
釣っちゃってしまえばこっち
のモノ(笑)。
最高の1日になりましたね!
おめでとうございます。
Unknown (ochi@)
2012-05-27 13:03:27
サツキマス キャッチおめでとうございます(^-^)

僕も先日スレ掛かりでサツキマス?シラメ?をキャッチしましたが・・・デジタルキープ前にオートリリースしてしました(T-T)
Unknown (hide)
2012-05-27 20:37:40
おめでとうございますo(^▽^)o
銀ピカでめちゃくちゃ羨ましいです。
ぼくも頑張らないとです

コメントを投稿

釣り」カテゴリの最新記事