nomoon

車、自然素材の家、渓流釣り、流木集めなど日常の出来事や趣味のことなどをのんびり書いていきます。

東芝 dynabook T451 DCジャック交換

2017年03月19日 18時09分06秒 | その他
息子のノートPCが、DCジャック付近の接触不良で、修理見積もりが数万円とのこと。とりあえず別のPCを準備して持たせて、問題のPCは預かることに。

使い方にも問題があるようみたいですが…。



さて、症状からDCジャック付近の交換となるはずですが、基盤ごとだと高いはずなので、何とか自分で修理できるかどうか調べてみました。

ネットで分解手順を調べて分解してみると…

DCジャックは基盤付けじゃなく単体でPCケースにくっ付いていて、よく見るとスパーク痕があり焦げていて、周囲の樹脂は熱変形していました。

単なる接触不良なのでDCジャック交換で直るでしょう。たぶん。

ダメもとで、自分で修理チャレンジです。

すぐに、浜松で唯一電子パーツが買える「マルツ電波」に行ってパーツを物色。

(「マルツ電波は」いまは「marutsu」に店名変更してました)



DCジャックは、ピン径2.5mm、外径5.5の規格品なので、部品は数種類ありました。

その中で、これだとすんなりPCケース内に収まりそうです。これで何とかしましょう。





交換前の状態はこんな感じ。


(DCジャックのケーブルは保護テープを剥がしてます)



ケーブルのハンダを溶かして外して古いDCジャックを取り外します。

そして、買ってきたDCジャックが入るように、PCケースの樹脂リブを削って、穴も大きく削りました。

買ってきたDCジャックはナット固定できるのでPCケースにしっかり固定しました。ジャックの抜き差しでもぐらつかずバッチリです。



次に、ハンダむき出しでは怖いので、絶縁のため、接着剤で覆いました。

分解した部品を元通り組み立てて、完成です。

電源入れてみるとちゃんと動きました。

電源ケーブルを左右にクニクニ動かしても、接触不良などなく正常に通電できてます。





素人修理ですが、何とか完了。

部品代70円でできました。





コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

釣れないサーフ

2017年03月13日 21時22分37秒 | 釣り
今朝もサーフへ。

久しぶりに来たこのサーフ、釣れてないのか左右を見渡しても誰もいません。

いくら投げ倒しても、なーんもなし。



来週はどこに行こうか?



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コノシロ

2017年03月11日 18時17分50秒 | 釣り
サーフで、コノシロ引っ掛けました。



最近、なーんにも釣れてないので、持って帰ることに。

酢でしめて食っちゃいました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ETC

2017年02月21日 22時16分22秒 | ラパン(HE21S)
飛び石でフロントガラスにヒビが入ったラパン。

フロントガラスを保険で交換しました。



交換修理から帰ってたラパンに、早速、ETCを取り付けました。





ネットでセットアップ込みで5,000円程度で購入できましたので、自分で取り付けもやります。

店で購入すると、本体料金、セットアップ料金、取り付け工賃等で、かなりの価格になるのではないでしょうか。



電源をどこからとるのか悩みましたが、結局、シガーソケットの電源ケーブルを分岐して取り付けました。

1時間半ぐらいで完了です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

解禁 その2

2017年02月19日 20時18分09秒 | 釣り
今度は別の渓流が解禁。

例年だと積雪の初釣りとなるのですが、今年は大丈夫。

お気に入りのポイントにも先行者はおらず一安心です。



餌のミミズをそうっと深みに沈めてアタリを待つと…

グンッと重たいアタリが…

なんとか水面に顔を出させて姿を確認しましたが、かなりデカイ奴で、ラインがプッツン。

0.3号だと無理できませんね。



仕切りなおして再び餌を沈めると、またアタリ。

上がってきたのは、ホウライマス。

いつもなら、イワナ、アマゴがいるはずなんですけど…。

その後もコンスタントにアタリがあり、またまたでかい奴を釣り上げると、口の中に見覚えのある針が…。

さっき、とり逃がした奴でした。



結局、46、42、35、27、27と40オーバー2匹を含む5匹。



初日はこれにて、終了。





そんでもって、翌朝。

やっぱりアマゴ釣りたくなって、下流域の放流場所に昨日の残り物を狙いに行ってきました。

放流場所っぽいポイントに入って、餌を流すと…  クンッと軽いアタリで、ギンギラの美しくないアマゴが釣れました。

早朝に2匹釣れましたが、その後はスレまくって、餌を全く無視してます。

アマゴは10匹以上群れているのに、餌を完全無視です。

仕方がないので、仕掛けを0.2号に変えて、餌を川虫にかえて何とか4匹追加。

6匹で終了です。




ギンギラで美しくないので写真は撮りませんでした。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

解禁

2017年02月12日 16時03分25秒 | 釣り
解禁したので放流日に合わせてルアー投げてきました。

が、激渋でした。

目の前で放流したのに…。






結局、二匹。

厳しい。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

飛び石

2017年02月12日 15時48分54秒 | ラパン(HE21S)
金曜日に娘からライン。

納車後の初の一人ドライブでの出来事。

トラックに追い抜かれ屋たときに、石が飛んできて「コンッ!」って。

その時は気が付かなかったけど、後で見たらガラスにヒビがあったそうです。



お悔み申し上げます。






ガックリしょぼくれている娘に、車両保険も入っているので大丈夫だよと言っておきました、

週明けに、保険屋に電話しなきゃ。









コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新入り

2017年02月10日 20時20分20秒 | ラパン(HE21S)
新入りです。



ラパン(HE21S)78210km

この4月から就職予定の娘の通勤用。中古です。

2月3月はフレッシュマン用に中古車相場が高騰し、たまも少なくなるので、昨年から探してようやく納車となりました。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

初フィッシュ

2017年02月05日 15時45分05秒 | 釣り
今年の初フィッシュ。



40センチぐらいのマゴチ。

リリースです。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7連続バラシで「ボ」

2017年01月15日 18時05分37秒 | 釣り

今週末は天竜川でニジマス放流がありましたので、年券入手していってきました。





日曜日の午後からの出撃。

最初は全くアタリすらなく、場所を変えつつ最後に入ったポイントで、ようやくヒット。

ですが、取り込み前に40センチぐらいのをバラシ。

その後も立て続けにヒットするも、すべてバラシ。



結局、7ヒットの7バラシ。



4時過ぎには寒さに耐えられず終了。

久しぶりに魚の引きは楽しめましたけど…。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加