yo-ta@のほほん日記

日々の徒然なる出来事を発信してます

おおかみこどもの雨と雪

2012-08-30 17:24:00 | 映画
観てきました(^ω^)
舞台が富山なだけにやはり地元民としては観に行かないとね~

ストーリー:
物語は、娘の雪が、母である花の半生を語るかたちで綴られる。

女子大生の花は、大学の教室でとある男と出会い、恋に落ちる。その男は自分がニホンオオカミの末裔、「おおかみおとこ」であることを告白するが、花はそれを受け入れ2人の子供を産む。産まれた姉「雪」と弟「雨」は狼に変身できる「おおかみこども」であった。しかし雨の出産直後、男は亡くなってしまう。花は2人の「おおかみこども」の育児に追われるが、都会ではたびたび狼に変身してしまう雪と雨を育てるのは難しく、山奥の古民家に移住する。

人の目を気にすることなく山奥で姉弟は育っていく。蛇や猪をも恐れない活発で狼になるのが好きな雪に対し、弟の雨は内向的であったが、やがて雪は小学校に通うようになり、狼にならないように気をつけ、人間として生きていく。一方で雨は小学校に馴染めず、山に入っては狼となって、一匹の狐を「先生」と呼び彼から山で生きる術を学んでいく...

とまぁ、あらすじはこんな感じでテーマは家族愛だそうで2人の姉弟を
育てた約12年間の物語なのだが個人的に物語よりもアニメーション美術の方にめっちゃ目が行ってしまいました(^◇^;)
特に事前情報でも確認していたんですけど、

このシーン雨が先生と呼ぶ狐に連れられて辿り着いた池。
地元富山の人なら大概分かるかな?

はい、みくりが池です。(こちらは実写)めっちゃ綺麗だった(≧ω≦。)他にも称名滝や、悪城の壁?なども出てきてこの描写がまるで実際に自分がその場にいるかと思う位錯覚しそうになるほど!!

近年のジブリ作品がなんとなく落ち目な感がある中、満足な映像でした。物語はまぁそれなりだったのだけれどあの自然の映像を観てるだけでホント癒される感じでした。

もう1回リピートしてみたいなぁ...


最新の画像もっと見る

コメントを投稿