ノグブラック『夢色アート』

色鉛筆、アクリル画、水彩ペンのイラストや塗り絵の紹介。マウンテンバイクでのサイクリングや釣りの記事です🎵

ノグブラック十五島公園を釣る🎣2021

2021-10-18 17:03:04 | 日記
今日はマウンテンバイクで十五島公園に🎣行って来ました!

天気は薄曇り🌤️最高気温は7℃

寒すぎて😰早起きなんか出来ません!
AM9:00出発🚴‍♂️))))

釣りと云っても、毎年恒例『残りエサを使いきる作戦』に過ぎず、本気で釣ろうとは思っていません。

行きたかった中山峠は吹雪、先日登った手稲山も雪が積もりました。
釣り人など何処にも見当らないのです。

いつでも捜しているよ🎵どこかに君の姿を🎵向かいのホーム、路地裏の窓🎵そんなとこにいる筈も無いのに

エサのブドウ虫🐛は残り6匹

32cm位のニジマス🐟一匹くらい釣れないかなぁ…

何をバカな…と思うかも知れませんが、かつてこの場所は『尺マス釣るなら十五島!』と云われた?虹鱒天国だったのです。( ̄ー ̄)b

一匹目🐛→根掛かりで消費
二匹目🐛→10cmウグイで消費
まあ、今日はこんなモノでしょう(^^;)ゞ
三匹目🐛→ミニ山女魚

ヤマメ実は今季初かも!

四匹目🐛→えっ!意外にもニジマス
しかし黒っぽい錆マス21cm
(アレッ画像が無い!)

五匹目🐛→又してもニジマス25cm
よく釣れたもんだな

六匹目🐛→えっ!山女魚20cm

札幌近郊の山女魚はボクのと一緒🍄精々15cm程度、20cmは稀です。

秋🍁の錆ヤマメ、真っ黒ヤマメは美味しくないし何より貴重です。
♂特有の白いアレが💦(≧∀≦*)

魚体のダメージも少なそうだったので、迷わずリリース🐟)))))

(って云うか、これも撮影📷されてなかった…ガーン😱)

まだエサ🐛が付いていたので『最後の勝負🎣!』と釣り糸を垂らしました。

小さなアディダス👟、では無くアメマス🐟が釣れて終了。

釣り人のサガ、こんなにポンポン釣れるならエサ🐛を買って来て…とも思いましたが、キリがありません。

余ったエサで次🎣も…となってしまうでしょう。

それにどうせ、錆びマスしか釣れないのです。

しかも豊平川の中流『水質に難アリ!』絶対に人様にはあげられません。

今季の最後の釣り🎣を締め括るには、最高の1日でしょう。

スパッと止める🎣べきなのです。

【本日の釣果🎣】
・ウグイ10cm×1(リリース)
・山女魚15cm×1
・山女魚21cm×1(ジャニーズ)
・虹鱒 21cm×1
・虹鱒 25cm×1
・アメマス18cm×1

次は、春先に少し勝負🎣出来るかな?
本格的なシーズン🎣は6月過ぎてからですね。

この公園には、ダムの放流によって命を落とされた学生さんの慰霊碑があります。

ジョージアの缶コーヒーと綺麗な花が供えてありました。

現在はダムの放流時にサイレン📢が鳴るのは当たり前ですが、当時は無かったなんて驚きです。

若くして命を落としてしまった生徒さんは勿論ですが、ダムの管理していた人にも辛過ぎる事故です。

さあ、ちょっと寄り道して帰りましょう。
ここの中央分離帯に立つ木は、何か曰く付き👻だったような…

ボクには霊感が無いので何とも…🙉

とりあえず今日は晴れて良かった🎵

山頂には雪が積もりましたが、平地はもう少し先になるでしょう。

でも、峠越えとなると無理かな…

次の日曜日の予想最高気温は17℃なのでロングライドはワンモアチャンス🎵あるかな?

雪に閉ざされる前の貴重な日々を目一杯楽しみたいと思います。

なんて事ない日常の、ありふれた景色が宝物です。

皆さ~ん、どうぞ北海道に遊びに来て下さいね❗

『めんそーれ』?🙊

【今日のスイーツ】
バターチョコにきゅんです。

えっと、ですね…

普通に美味しいホワイトチョコ?

バター味を期待するなら、バターを食べましょう!( ̄ー ̄)b



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ifuri36)
2021-10-18 21:18:09
いかなる状態をさして15cmであるのか、しかもかくのごとき数値をもってあたかも標準値なる印象操作には厳重に抗議いたします。
ポコチン会議😍より~

いつもビックリですけど私ども中部地方の者にとってはオショロコマ、アメマス等々は夢のまた夢、憧れの渓流魚🐟️なのですよ。
悔し涙でいつも拝見🙎🙎🙎悔しい~
Unknown (nognogblack)
2021-10-18 21:55:21
@ifuri36 さん、コメント有り難う御座います。

サバを読んで15なので実際は、かっぱえびせん位です…m(__)m

やめられない🎵止まらない🎵

オショロコマのいる場所は、熊のいる場所なので🐻に守られ繁殖しているようで、温泉旅館などではメニューにあるようです。

アメマスはみんなサイズ狙いなので40cm以上🍄だと、皆さん記念撮影して自慢するようです。

15cm🍄で人様の前に出すのはボク位です。
小よく大を性す!ヤワラの精神です😌

北海道のヤマメは、大きくなるつもりのヤツはみんな海に降りてサクラマスになるので、陸封型の大モノは本当に稀です。
10cm程度が普通なので、ボクのは大きい方です。

30cmを越えるアマゴが釣れるような地域は羨ましいです。

したがってボクは必然的に、美味しくてサイズが狙えるニジマス🎣メインとなります。\(^o^)/
Unknown (snowdrop)
2021-10-18 22:24:47
こんばんは😆

天気予報では
雪降るかも?って
聞いてたけれど
晴れて、しかも釣りのほうも
🐟釣れて良かったね😆🎵
美しい景色だ😍


ダムの放流で
昔はサイレンが鳴らなかったんですね😱



『バターチョコにきゅんです』
可愛い(≧∀≦)b🌸✨🎵
Unknown (nognogblack)
2021-10-19 00:17:35
@snowdrop さん、コメント有り難う御座います!

予報は良い方にハズレてくれたので、
キレイな景色と、最後の釣りを楽しむ事が出来ました。
あとは、半年以上釣りは出来ませんからね。

恐らく来週末には紅葉も終わっちゃいます。

自転車旅も、今年はあと何回出来るかな~

いつもほど美味しいニジマスじゃないけど、自分が食べる分には良いです。
一晩塩水に浸けてから調理します。
楽しみ🎵楽しみ🎵

まるごとパン粉を付けてフライにするつもり。

北海道産バター使用って、道民なのにブランドイメージで購買意欲を掻き立てられてしまいました。

うん、普通のホワイトチョコです。

北海道産ミルクを使用したミルキーみたいなモノです。(きっと違いは分かりませんよね。)

『そだね~っ!』

北海道は良いですよ、遊びに来てちょんまげ\(^_^)/

コメントを投稿