松村 英樹 闘魂日記

燃える闘魂 MATSUMURA BLOG

盆踊り

2009-08-14 01:30:36 | Weblog
昨日は須崎町の盆踊りの日。
かみさんも恵里もよくがんばりました!






さすがにもう参加していない美紀と2人で夕食を食べた後、5日蓮ちゃんで会長と遊ぶことにする。
ま、皿を洗ったからよかろう。
  


まずは昨日に引き続き河童の湯でサウナで汗を流す。
僕はすぐ汗をかくのでちょっとでいいのに会長が12分×3回やろう!と言う。
水風呂12分ならいいよ!と言うのにど~してもサウナで汗をかきたいらしい。
しぶしぶ付き合う。
  


でもサウナは結構バテるが、身体中の毒素が抜ける感じが超キモチいい!
明日も行こうぜ!ってなことになった。



その後はゲーム三昧。
15日までは1:00まで開店しているので当然のようにさっきまで遊んできた。
きっとこの分だと明日も行くことになるだろう。



なんとも遊んでばかりの盆休みだねえ。。。





バーベキュー

2009-08-13 15:38:29 | Weblog
昨日はFさんとこのバーベキューに呼ばれた。
肉うまっ!




*シンペイはやっぱバカ!




*Mさんは焼く担当になっていた。
全然食べてないのがカワイソ。
  



それにしても車だとビールが飲めない。
ずっとスプライトで我慢することになった。
速攻でMさんが「あ~~~~~ビールはうまいっ!」とか言ってた。まったくもお!!!!!!
  



予定があと2つ入ってたので一時間ぐらいで早退した。
こころよく「まさかもう帰ると?」とか「販売店は松村だけやないけど。」とか「見積もりはやっぱり3社から取らなかね?」なんて言って送り出してくれたFさん、とても戻りやすかったです。



あはは!ホントごちそうさまでした。






日本人の知らない日本語

2009-08-12 08:42:01 | Weblog
ただの貧乏性なのかも知れないがどうやら僕は「ながら族(古っ!)」の傾向がある。電話をしながらネットしてたりお菓子を食べながらTVを観たりなんてのは当たり前で、泳ぎながら歌を唄ったり肋骨にひびを入れながら尿管結石にまっしぐらだったりもする。



いずれ歯を磨きながらメシを食うことだろう。



そんな僕にとって風呂とトイレとふとんは本を読むのに最適な空間である。
最近はテレビの録画を観るのに追われてなかなかペースが進まないが、それでも数冊を平行して読んでいる。
現在は土屋賢二の本2冊を自宅のトイレと風呂場で読書中だ。



で、たぶんケイゴのだと思うが事務所のトイレでおもろいエッセイを発見した。(ヤツもながら族なのだろう。)
それが「日本人の知らない日本語」というコミックエッセイだ。
実は以前イオンの本屋で見たことがある。店頭に置いてありイチオシ!って感じだった。
きっと売れてるんだろうなあ・・と思いつつも他の本に目移りしてしまい買わなかった。



それがうちの事務所にあるのである。
ただで読めるのである。
ラッキー!ってなもんだ。



*こういう表紙。一時期は他の本屋さんでも店頭に置いてあったんだよね。



早速ページをめくる。
これは外国人に日本語を教える教師のエッセイなのだがすごくおもろい!
例えば、、


日本語勉強中の外国人ならではの失敗談
「立って言ってください。」
「(元気よく)た!!」
「・・・」
   


漢字クイズ
「鳩(はと)・蚊(か)・鴉(からす)・猫(ねこ)の共通点は何でしょうか?」
「あっ!もしかして鳴き声ですか!」
「大正解!鳩は九(クー)・蚊は文(ブンブン)・鴉は牙(ガー)・猫はナーエじゃなくて中国語の苗(ミョウ)が入ってます。」
「(中国広東省出身の王さん)へえ~!共通点って言うから僕は食べたらおいしいかなあと!」
「・・・・」
   


なんて感じ。
漫画形式で読みやすいし、僕自身も知らないことがいっぱい載ってるんで一気にハマっちまった。





そんな中、あ~あるある!!!とひざをポンと打ちたくなるような項があった。
まちがいだらけのバイト敬語ってヤツである。
僕は以前から違和感を覚えていたのだがうまく表現できず「なんか変?」って思いつつもまあいっか。。で終わっていた。
それがレストランで用いられているヘンな敬語である。


「ご注文の方、以上でよろしかったでしょうか?」
「・・・はい。」

書いてあるので安心して書くが、やっぱり「~の方」ってヘンだったのだ!
これは比較(ex,AよりBの方)かぼかし(ex,東京の方からきました。)に使うもので、何にでもつければ丁寧ってもんじゃねえのだ!
「ご注文は以上でよろしいですか?」でいいのに何でこうなるのだ???
  



「お会計1000円からお預かりします。」
「・・・はい。」

この言い方だと1000円から何かを預かるってことになるのだ。
僕から1000円を預かるってことにはなんねえっちゅうの!
「1000円お預かりします。」でいいのに「~から」ってナンなんだ???
  



なんか永年のつかえが取れた感じで超すっきりしたなあ。
理事会じゃねえんだからいちいち突っ込んだりはしないけどさ。



それにしてもしゃもじの「もじ」が大昔のギャル語だったり、「を」はいずれ「お」に統合されるはずだったりと知らないことがいっぱいで超おもろい。
こいつは読んどくとタメになると思うぞ、うん!



*ただ寝ながらの読書は気をつけなくてはならない。
ちなみに昨日(つうか今日)寝たの5:00だし。。。






歯止めがきかない・・

2009-08-12 00:28:27 | Weblog
土曜日に帰ってきた会長と日曜日に遊んだ。



月曜日も遊んだ。



今日も遊んだ。



明日は河童の湯に行こうぜ!って話になっている。




お盆前で超いっそがしいんだけど全然歯止めがきかない。
かみさんが怒らないようにするにはいったい何枚のお皿を洗ったらいいのかねえ。




*あっ、玉突きもしよっかな!





墓参り

2009-08-11 08:38:23 | Weblog
「水を汲んでくる!」と恵里が駆けてく。



「美紀の分も汲んで!」と美紀が叫ぶ。



「これでいいよね?」と燃えカスのチビった線香を差し出して、線香を忘れたかみさんが照れ笑いをする。




こんなシーンを見れるだけでも墓参りする価値はある。
すっかり遅くなっちまったけど行ってよかった。





直方少年少女合唱団 定期演奏会

2009-08-10 08:29:09 | Weblog
昨日は美紀の所属する直方少年少女合唱団の定期演奏会へ。
いつもは行かないんだけど、リュウがチケットをくれたしね。
せっかくだから!とユメニティに足を運んだってわけさ。


*リュウさんきゅ!


ユメニティにつくと受付をしているかみさんを発見。
お世話係で忙しいらしく、恵里は友達のいる家族に混ぜてもらい僕は単身で前の方に座ることにした。
一人でコーラスを聴いたアカツキには寝てしまう可能性が大なんだけどさ。


そして開演!
子どもたちの歌声がホールに響き渡る。
なんか天使のハミングって感じだ。






*今まで一生懸命稽古してきたものが十分に出せていると思う。
すごくきれいな合唱であったなあ!


この定期演奏会を最後に卒団する高校3年生たちのお別れの言葉を聞いた。
今年の卒団生は昨年3年生がいなかったらしく、2年間のリーダーを務めていた。
それだけに想いもひとしおだったのだろう。
6名ともみんな泣いていた。
団員も、そして会場にいる方々も泣いていた。


見てるこっちまでうるっときてしまった。


「私達を育ててくれた皆さんに感謝します。」なんて言葉も聞いた。
すごく立派な挨拶だったし、本当に団を愛しているんだということがひしひしと伝わってきた。
会場全体がやわらかい感動でつつまれていた。


こういうメンバーに囲まれて活動している合唱団はとてもステキだと思う。
吹奏楽部と掛け持ちになっても団を止めない美紀のキモチがよくわかった。
大変だろうけどこれからもいい経験するんだよ!






松村 クロマメ

2009-08-08 08:14:47 | Weblog
生まれた頃は手のひらぐらいですっげ~小さかった。
ショップの店長さんからは「親も小さめなんですよ。」なんて教えてもらったりもした。
  




1歳になるとそれなりに大きくなった。
人間で言うと17歳ぐらいらしい。









あ~おいしかった!












ってなわけね~だろ!fujixめ!
今でも元気に飛び跳ねとるわい!!!
   






コウチャロウ来店

2009-08-07 11:23:28 | Weblog
昨日もなんかケイゴたちが集まって悪巧みの打ち合わせをしていると思っていたのだが、今日もケイゴと一緒にコウチャロウがやってきた。
  


「おつかれさまっす。」
「おおっコウチャロウ!元気ですかあ!」
「元気です!」
「元気ならいい。どや?うまいことできよるか?」
「はい。大丈夫です!」
「よっしゃ。で、おりゃ仕事したいんだ。」
「あっ、はい。。。」
「どんどんケイゴを連れ出して俺の邪魔をさせないようにすんだぞ!」
「あははは。わかりました。」
  


んじゃ失礼します!とカモを持っていこうとしやがるコウチャロウは大バカモノである。まったく!
   


最後に「そうだ!これをやろう。」と講演シーンが写っている猪木カードをあげた。
挨拶で緊張したら、何言ってるのかわかんなくなっても勢いで乗り切る猪木のように気合で頑張れ!ってなもんだ。



裏についてる詩には「馬鹿になれ!」と書いてあった。
ちとカシコクなれ!の方がよかったかもしれない。
   


とか言って~~こいつらがどんな時代を築いていくのか実に楽しみなのである。



誰にでも同じはずの時間が誰よりも早く過ぎて行く1年になることだろう。だからできるだけ、いや限界以上に入魂すんだぞ!
それが100倍になって返ってくることは後でわかるんだから!








ビリヤード

2009-08-06 08:07:14 | Weblog
昨日はトリモツとビリヤード。
昼間に別件で話した時に「今晩あそぼっ!」ってことになったのだ。
ヤツと玉を突くのは結構ひさびさである。



前半戦は絶好調!押すのも引くのも曲げるのもうまく行く。
10勝2敗の楽勝モードで「俺って天才ではなかろうか!」と思ったものだ。
  


が、、、
こういう油断が隙をみせることになる。
一気に5連敗・・・
その後一進一退を繰り返し、そろそろ2時間だから時間切れの勝ち逃げだな!ってとこでトリモツが「んじゃ、これ勝ったら10勝分!」というクイズダービーでもやんないような無茶ぶりをしてきやがる。
この悪魔の契約を受けたのがまずかった。。。
  


ビリヤードは精神力が重要である。
これで大差をつけちゃるわい!と意気込む僕の精神状態はあっぱらぱあ~であったようだ。コースは乱れスピンはかからずポケットは蹴られる。
あっと言う間に逆転される。
あと3分あるから!ともう一試合やってみるが、再び破れることになる。
  


勝った!勝った!と大喜びしているトリモツを見て僕は決めた。


「30分延長する!!!」
  


2時間500円のお買い得感もトリモツのマジすかヅラも関係ねえ!
おりゃ負けたまま終わんのが超ヤなのだ。



途中で「今度勝ったら30勝分!」とかだんだん計算が合わなくなってゼロ対ゼロからやり直したりなんてこともあったがとにかく僕の勝利で終了。
キモチよく会場を後にする。



と言うわけで2時間30分に渡る熱闘も幕を閉じた。
久々でおもろかったなあ!
トリモツよ、またかかってきなさい!!!




*それにしてもヤツは潔く負けを認めていた。
もしかしてトリモツは「これで勝ったら絶対あと30分延長!」といわれるに違いないと思ったのかな?





ま。そだけど。








整骨院ってすげ!

2009-08-05 00:51:15 | Weblog
昨日に引き続き、今日も整骨院へ。
昨日指圧してもらったおかげでびっこ引いてた足がめちゃ軽くなり、一日中楽にあるけるようになったのに感動したのだ。


なんかコシをかばうのが原因で足にきてたらしい。


今は全然楽勝で歩けるし、コシも変なシールを貼っているせいかあんまり痛くない。


なんでこんなことができるのか知らんが、整骨院ってすげー!!!



*今日シンペイが「またみんなと遊びたい!」と叫んでいた。
なんか仕事を終えると家へまっしぐらの生活が続いているらしい。


これが普通なのかな?
おりゃよくわからんわい。