松村 英樹 闘魂日記

燃える闘魂 MATSUMURA BLOG

うれしい!

2007-08-07 13:45:11 | Weblog
先週の水曜日の夕方、とあるお客さんより発注ミスしてしまったと連絡を受けた。実際にはミスというよりは誤差に近いものだが、結果的に塗料がなく、塗装できなくて大変困られていた。

土曜日には出荷するんです・・金曜日には塗装しないと間に合いません・・なんとかできないものでしょうか・・運賃はいくらかかってもかまいませんのでどうにかしてもらえませんか・・と担当の女性の方は何度も僕に電話された。本当に時間が無く切羽詰ってるようだ。
ついでに塗料の乾燥時間が抜けているなあ・・さらに厳しいタイムスケジュールになるなあ・・とも思った。

戦略を考えた。まずは神東塗料に注文を入れ、盆前のラッシュ時でこんな時間に悪いが明日木曜日に必ず発送してもらうようにお願いした。ここは僕が大学を出てから研修生としてではあるが初めて勤めた会社でもあるので知り合いが多く融通が利く。木曜日に大阪を発送すればまずは金曜日には九州に入るという算段だ。

ところが悪いことに台風5号が金曜日に九州を襲うようだ。以前に台風で丸一日納期が遅れたことを思い出す。う~んと唸りながらルートを飯塚直行便に変更し、荷物の問い合わせ番号を把握し、運送便の動きを随時把握する。

そして金曜日、早々に運送会社にTEL。未入荷・・。予定時刻は8:00過ぎだが、台風で若干遅れそうだという。。トラックが入庫しても荷卸に1時間かかるだろう。。

え~い!乗りかかった船だ!とばかりにとにかく運送会社に車を走らせる。やれることは全てやった。こうなってくると自分の運の強さだのみだ!

いつもそうだが、僕は本当に困るとラッキーの神様が味方する。到着してすぐに遅れるはずのトラックがなぜか台風の影響もなく、渋滞に巻き込まれもせずに入庫してきた!お願いが功を奏したのか荷卸の早い段階で塗料が積んである!

で、速攻で自分の車に積み込み、9:00過ぎにはお客さんの元に納品できた。
大層喜ばれていたなあ!


で、昨日宅急便が来た。なんの塗料だったかなあ?と伝票をみると松村専務宛てとなっている。あらっ?と差出人を見るとそのお客さんである。わざわざ先日の御礼にとお菓子を贈ってくれたのだった。
全然そんなこと思いもしてなかったし、心苦しいやら申し訳ないやら・・

でもただ単にモノを売るんじゃなくてお客さんの立場に立って物事を考え状況判断するとこんなこともあるのである。すぐに御礼の電話をしたが、何度も嬉しかったと言ってもらえた。誠意ある対応をしてよかったなあ!!






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そのとおりである (はげ大王)
2007-08-08 09:05:56
そうだよね。
お客様の事をまず考えて行動すると、時にはなんかいいことあるよね。
ついつい自分の都合だけを考えるけれど。

なんか、噂によるとマツムラとりょーしょーじの専務室を発生源として熱帯低気圧が発生するという噂が、うちの村で流れているぞ。

そこだけ湿気をまき散らせてない?

返信する
あっはっはっ!! (大会長)
2007-08-08 10:58:19
困ったことになぜか僕のまわりだけが暑いのである。
食事をしてても本屋さんで立ち読みをしてても、まわりは平気そうなのに僕だけが汗だくなのである。

これって神様のイタズラ?

それとも僕が台風の目???
返信する