松村 英樹 闘魂日記

燃える闘魂 MATSUMURA BLOG

6月研修生活委員会

2007-06-27 10:22:41 | Weblog
昨日はPTA。高校の同級生であるよりともが相談に来てたので結構ぎりぎりまで話をしていたのだが、遅刻はしないように会議室に向かう。

こんにちはあ~と入っていくとむちゃくちゃ暑い。常夏の島状態である。一気に汗が噴き出す。。でもそんな砂漠の中のオアシスというか掃き溜め(??)に鶴というか、、、灼熱地獄の中で天使が微笑んでいた。プリティが委員会の準備を進めていたのだ。えらいなあ。。かわゆいなあ。。。

程なくしてS原さんとY本さんも到着。2人ともTシャツ姿がまばゆい。むさくるしい会議室が華やいできた。

そういやJCの先駆のように「たけのこ」という機関紙が年に4回発行されるのだが、昨日その一回目が出された。キムネエんとこの事業であり彼女らしくしっかりと仕上がっていた。体育祭の様子なども掲載されていたのだが、障害物競争のシーンで上品な紳士が走っていく姿が写っていた。いいショットである!キムネエさんきゅ!!

S原さんに「ほらここんとこにかっちょいい人が写ってるよ!」と教えてあげると、「ほ、本当だ・・」と呆れ顔であった・・

教頭先生が来られたので「暑いっ!!」と言うとコンピューター室ならクーラーがありますよと勧めてくれた。また移動するのは面倒だと思ったが、同じ階だったので移ることにする。

先にコンピューター室の様子を見ていたのでかばんを置きっぱなしにしていたのだが、Y本さんが持ってきてくれた。やさしいねえ・・と言うとS原さんが「かばんに気づいたのは私です。私が気づいたのです!」とアピール!!私が1番やさしい合戦じゃないんだってば・・


そうこうしてるうちにS田さん、キューティ、ビューティ、ゆうきちゃんもやってきた。やっぱりみんなが来てくれるとうれしいねえ~。

今日は三役会議で打ち合わせたように議案が大きく2つ。給食試食会の後処理(報告書作成・お礼状作成・次年度への引継ぎ事項まとめ)とベルマーク集計である。


プリティとは昼間にちょっと打ち合わせしてたのだが、彼女は本当に一生懸命に取り組んでいて好感が持てる。ちゃんと今日の委員会の流れをイメージしてここまでは準備する。ここからは委員会で取り組むというラインが明確である。打ち合わせなんてしなくてもいいくらいだ。(ただ僕はなんだかんだ理由をつけて会いに行くのだろうけど・・)おかげで委員会は滞りなくスムーズに進行していく。バッチリである。

で、今日のサプライズ企画第1弾でプリティがクレープを作ってきてくれた。超手作りである!超お手製である!!お金を出してもどこにも売ってはいないのである!!世界にたったひとつの貴重なクレープを僕のために(あっ、委員会のためにだっけ?)作ってくれたのである。なんともやさしいっ!!感激である!!美味である!!PTAやっててよかったと思う瞬間であった!!

机上の会議の後、ベルマーク集計という作業に移る。ビューティが調べてくれていたのでおおむねシステムはわかる。約100社ほどある企業ごとに分別した上で、集計しやすいように点数なり(たとえは合計10点でひとくくりとか)同ポイントなり(たとえば2点を10枚でひとくくり)で集計していく。切り抜き方が適当だったら線に沿ってきれいに切りなおすことも必要である。集めたポイントによって各企業が提供する大切な学校の備品へと変換することができるというものだ。


で、この作業は全然僕には向かない。以前JCで子どもたちとともに作った貼り絵をユメニティに飾るという事業があった。僕もお手伝い感覚で参加したのだが、指が太い上におおざっぱな性格が災いしてみんなで作ったパネルの一部になるはずが、「THE 焼け野原」といった出来栄えだった。。かっちんから「悪い見本」とののしられ、永遠にユメニティに飾られることもなく、僕のパネルは闇に葬り去られたのだった。。。


ということで応援(??)に精を出すことに勝手に決めたのだが、ここで今日のサプライズ第二弾!メンバーの給食試食会の写真贈呈を行った。これは僕にとっては結構大変な作業であった。まず、最近覚えたデジカメプリントを行い、メンバー毎に準備する。来れなかった2名には集合写真で対応。次に写真ファイルを切り取ってすべての写真を収める。(何枚も切りそこねて、ファイリングしてるのかゴミをつくってるのかわからなくなる。。)

で、パソコンで表紙を作る。ひとりづつわかるように名前を入れたとこまでは楽勝だったのだが、かわゆくイラストを入れようと思ったところでわけわかんなくなる。イラストはもうやめた・・と思ったのだが、なんか子どもが給食運ぶイラストとか食べてるシーンとかあったほうがいいやん。で、トリモツに来てもらってやり方を学ぶ。(トリモツ、いつもすまないねえ・・)
なんとか表紙も完成し、ひとりづつにメッセージを入れてついに完成!!構想3分製作5時間の大作である。

これはみんな喜んでくれたねえ~!!ひとりづつ渡すたびに「すご~い!!」とか「かわい~」とか言ってくれた。きっと僕の株もうなぎのぼりに違いない。(暇人と思われてるかもしれない・・)

そんなこんなでお時間となり委員会も終了。
毎年言われてるのかもしれないが、今年は委員会がとてもうまく言っているらしい。きっといいことだと思う。
同じやるなら一所懸命やったほうが楽しいに決まってる。
同じやるなら楽しんだほうがいいに決まってる。
やらされたと思っちゃそこんとこがうまくはいかない。
こんなんやっていいんや!と思ってたら意外とうまくいったりもするんじゃないかな?

あとたった9ヶ月しか残されてないが、今年をめいっぱい楽しんじゃおう!
まだ9ヶ月も遊べるんだから、次の挑戦も受けて立とう!!
ド素人集団の快進撃だあ~~!!









最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいね! (ビューティー)
2007-06-27 12:01:33
まず広報委員会作成の【たけのこ】初めて手にしたけど、あんなにすごい新聞が出来るとは思ってなく、びっくり?大会長もしっかり載っていたね。

プリティーもいつも委員会の準備をしてくれるし、忙しいのにクレープまで作ってきてくれたりと頭があがらないね。

大会長もトリモツさんに習いながらもパソコン上達しているのでは…? 私はパソコンはパスです。 昨日は給食試食会のアルバムを作成してくれてありがとう。大会長&プリティーのコメントまでも(^_^)それで思ったのがDVDとは別に卒業生にも作成して贈るのはどうかな?( 予算が残ったら)私はこういうのをもらうの結構、好きです。今の子供はわからないけど
返信する
本当やね! (大会長)
2007-06-27 14:42:15
僕もたけのこだかきのこだか知らんが見たことねえやってな感じだったんだ。でもキムネエが担当なんで初めて見たんだけどすごいや!たいしたもんだ!!

プリティはえらいよ!本当にえらいと思うね。
長とつく役職になった途端にいばりたがるアンポンタンが多い中で本当にメンバーのおかげで。。って思ってるんだもんな。その殊勝なこころに感心しきりだ!!

もちろんビューティだってえらいと思うよ。同級生のよしみで面倒なことお願いしちゃうけど、何とかしてくれるしね。

卒業記念品のアイディアはどんどん出していこう。3人寄れば文殊の知恵ってなもんだしね。
テーマは「心に残る」ってことだと思う。それさえあれば本当はなんでもいいと思ってるくらいだ。

んじゃ次もがんばろうぜ!!
返信する
きゃーっ!! (林檎)
2007-06-28 00:42:51
絵文字が増えてるぅ!

今日はHP更新のチェックとJCまつりのポスターを見に直方入りしました。

が!!!

リュウさんとこに貼ってないっ!

泣きます・・・。ここに来れば貼ってると思ったのに・・・。あわよくば、こっそり剥がして持って帰ろうかと・・・。

未遂に終わりました。





6月例会の誕生者紹介の写真、超~~~ウケました!真ん中の「アニキ」?「組長」?、怖すぎですっ!!

しかし、実は私もあの最大派閥の一員なんです(森川さんと同じ日)。私もあの写真に入りたかったな・・・。派閥の一員として、博司さんの為ならたとえこの命・・・くらいの意気込みを見せれば・・・特別に作ってくれないかな・・・トリモツさん・・・。

あ、いけない!近頃よくトリモツさんが登場されるので、つい・・・。

直前の弟さんの紹介もありましたね。似てるぅ~!遺伝子ってスゴイですよね。まつりで本物にお会い出来るのが楽しみですっ!!


それと、ご心配をおかけしましたが胃潰瘍、だいぶよくなりました。時々痛みますが回復に向かっています。早く元気になってまたこの闘魂日記を荒らしまくりますから覚悟しといてくださいね!







返信する
いかいよお~っ!! (大会長)
2007-06-28 08:29:35
すげえ!病み上がりとは思えないくらいのドトーのコメントやね。

ポスターはリュウの別の店に貼ってあるんだろうね。うちとかエンドーんとこなんかには前から貼ってるもんなあ。なんかヤタニとヒロシがハイテンションな感じでインパクトあるよ~。

6月誕生者ねえ。例会で画像が出てきたとき笑ったなあ~^^。ヒロシはあ~いうのよく似合うね。(似合わなくてもいいような気もするけど・・)


ケイゴとはやっぱり似てるかもしれん。顔・体系もそうし、プロレスが好きなとこもそうやな。

そんなこんなでもう6月も終わるなあ。。あとちょっとでまつりや!!目いっぱい楽しもうね!!



返信する